モミジの新梢がすっかり雨に濡れてます。でも、こうして成長を早めるのでしょう。
昨日とは打って変わって朝から雨が降り肌寒くなって一日中雨でした。
前日に頂いた「コシアブラ」の天ぷら。ほぼ野菜の天ぷら。こういうのも良いです。
椿の苗も新芽が育ち始めました。大きくなってしまった椿の剪定をしたかったけど雨では無理。成長してしまうとそれだけ剪定が多くなりますけど仕方がないです。
まだ咲いてます。春のたぶん狂い咲きの「菊」もすっかり濡れてます。
まだ花が一杯咲いている「シクラメン」と昨年の実と今年の蕾が一緒になっている「君子欄」。
一日中雨だと長雨が続くな何て気になって仕舞うから変です。
何とか雨は上がったけど、樹々はすっかり濡れてます。だから少なくとも午前中は剪定は出来ないし、でも、散歩は可能かな。九州旅行の準備も進めないとです。幾つかあるOB会の内、幹事に成っている会の開催通知も出さないといけないです。やっとのことでこうした集まりも可能になるのでしょうから、多数の飲み会に参集・参加できるようになると良いし、そうなれば街も経済も活性化するのかも。でのな~、可処分所得が増えて無いのだから、この国は低迷してそのまま低迷継続のような感じも。
「アドルフ・オードソン」は赤が冴えている椿です。そこに白斑が入りますが今年は斑の入りがおとなしい。
晴れても気温があがらず肌寒い日でした。暖も入れないと寒いです。春はいつもそんな季節なのですね。「パンジー」はこんな気温が好きなのかも、元気。
確定申告期限も15日迄です。ここ何年かコロナ過で期限が延びてましたが今年はそれな無いみたいです。まだの方は急がないと。還付の申告は急がなくても大丈夫ですよ。
「グランドスラム」が沢山咲いてます。この種は時期が来ると花が落下しますのでそうなると毎朝、落ちた花を拾って始末することに成ります。
鉢植えの多肉も花が咲いてます。「ミセバヤ」は温かくなるとまた新しい1年を動き出します。
「マユミ」がたっぷり蕾を付けました。変化し続ける忙しい木です。結構、そうしてサイクルを忙しくする植物って多いみたいです。
毎年、3月には咲きだす「羽衣」です。淡い朱鷺色のレンゲ咲の花です。
此方は「サワダス・ドリーム」。花が一定しないのですが、早くから遅くまで長い花期も特徴かな。
「カータース・サンバースト」が膨らんできました。今日は予報に反して陽も然して射さず、風も冷たいのでもう少し待った方が良いのだけど。
一件、営業収入と不動産収入の確定申告を仕上げE-Tax送信しました。消費税の課税される業者さんなのでそれも送信。簡易課税ですので比較的スムーズに。後、予定では数件あるのですが、そんなに複雑では無いので、今日、これを終わらせたら何となく気持ちが緩んでボーっとする感じに。
「パンジー」は色としては黄色系が好きです。黄色系は暗くなっても明るいので好きなのかも。
友人から頂いた「プリムラ・マラコイデス」。淡い色合いですが「和」の感じが強いです。季節を感じさせる花です。河津桜はもう満開でしょうね。染井吉野桜はまだですけどね。
夜間に雨が降り、今朝は空気がしっとりしていて、気温も温かい。腰て春になっていくのでしょう。。昨夜1件、住宅控除関係の申告書類が届いて、まあ、初年度では無いので控除額が判ってますので問題ないかな。最近の住宅取得関係はますます複雑で分かり難く手掛けたくない感じですので、これは問題なくという感じ。もう、パソコンの前で仕事を進めるのは飽きたというか、したく無く成ってます。
2年目の「八福神」が花径をたくさん挙げて咲いています。この朱色は元気な色です。
寒い日が続いています。咲きだした梅の花も「一輪ほどの暖かさ」ては感じられない寒さです。
先日、旅行会の仲間で集まって飲みましたが、中華店ですので個室でスペースを空けてです。まだ、コロナ禍は続いてますので注意が必要で。お酒で温まって帰った処は順当でしたが、家の中で何かにつまずいたのか転倒してしまった。3年前からの脊柱管狭窄症で足腰が弱ってますが、手術して1年半以上たちましたが鈍ってしまった足腰は元に戻るのはにはまだ懸かりそう。覚えは無いのですがそれから右肋骨が痛みます。多分ですが肋骨にヒビが入ったのかも。右手を動かしたりすると傷みますのでコルセットを巻いてます。咳など絶対だめです。
初釜で濃茶を飲みました。美味しいけど濃すぎるかな。その後の薄茶がやはり美味しい。
「ベゴニア」はここの処の冷え込みですっかり地上部はやられてしまいました。元に戻るのは夏過ぎかな。
午前中、相続関係の書類を受領に行きましたが、まだ、提出期限は8月なので、それよりも所得税の処理を進めたいのですが書類が揃わないんで小休止と成ってます。自分の分でも生保・損保の控除証明書が届いていませんので仕方が無いかな。
ワンコインで購入して置いた鉢植え椿。「胡蝶侘助」のつもりで入手したのだけどどうやら「有楽」でした。有楽は大木になった木が有るのですが、それも今更、違うよって言っても仕方が無いかな。小鉢植えの有楽も良いものですから。
今年も「晩白柚」等頂きました。暫く、置いておいて熟したら食します。さっぱり味の柑橘類も良い味わいですから有難い事です。寒空の昼の月、寒々と。
このシクラメンは見事な咲きっぷりです。多肉は連日のこの寒さですから室内で育っています。
右側肋骨が動くと痛みが出ますが動かない訳にもいかないしね~。
「西王母」が咲いています。「デビュータント」もぽつりぽつりと咲いています。「羽衣」は蕾が膨らみだしました。でも、この寒さだから少し開花は待った方が良いかも。
急遽、預かった書類の仕訳に難儀してましたがどうやら目途が付きました。所得税の申告はこれからですが1月中に決算処理をしておかないと後が大変ですので専念してました。まだ4つほど書類が全くないものが有りますがそれは過去も手掛けてますので大体の感触はありますので何とかしますけど。やっと気持ちの余裕も出てきたところです。
多肉の花径が延びてしまい、この寒さですから寒さですから持たないだろうと切り取りました。
「八福神」をパソコンの前に置き観賞。室内に置いたエケベリア。
ここの処の寒さは厳しいものが有りますが、居住地ではどうやら雪は降らなそうです。
寒さの中で咲く「福寿草」。厳しい冬の後には春が待って居る事を予感させます。
正月が過ぎても「葉ボタン」は元気そのもの。一つだけ実った「温州みかん」も観賞用から野鳥の餌として役立っています。
やっと少し先が見えて、今日は旅行会の、とは言っても暫く旅行して無いけど飲み会に。寒さ対策をしっかりしていく予定です。久しぶりのブログ投稿に成りました。
「シクラメン」。がっしりした苗で蕾もまだたくさん。寒さにも結構強いみたいで優れた一鉢です。
季節を表す言葉は色々あります。その中でも「寒の入り」は実感として寒いはずだと納得です。
運動不足な感ありで少しだけ歩いた。と言っても15分程度でしたが、足腰大丈夫そう。まだ2時間とかは困難な気がしますが15分歩ければバス停迄とかバス降りてから電車に乗るまでとか、かなり大丈夫になりますので。内視鏡による手術から1年半が経ち、ようやく何とかって感じに。近じか上野に行く用事が有りますので、用事と言っても昔からの仲間との個室飲み会に成るのでしょうけど、上野のお山を歩きたいし、今頃は上野の東照宮では牡丹園が整備されているだろうから観たいし、アメ横の奥の方に、つまり御徒町に近い方に有るナッツ専門店でマカダミアナッツ等も買いたいし、そんな事も可能になりますので、このまま良くなっていきたいです。朝の寝起きには体を丸めたり正座したり、調整は続けています。
「羽衣」は早咲きですがまだ咲かない。「葉ボタン」は元気そのもの。キャベツの仲間ですから寒さは全然大丈夫。
寒さと関東の乾燥ですっかり白く成ってしまったわけではなくテッセンの咲き終わった芯の部分。種が入っているのだろうか。
1月にすべき税務関係を始めましたが、気合がまだ欠如ですかね。捗りませんでした。インボイス関係も取引会社の関係で登録しなければならない個人事業者もいるのでやむを得ずって方もいるので、進めないとかな。国会で審議して出来た法律ですが不満と感じている方が多い法律でしょうかね。私は大手との取引も無いし条件的には見合わせでもって感じかな。
「有楽椿」が咲きだしてますが上の方なので切り取れないでいます。温かく成ったらばっさり剪定して仕舞おうかともと考えています。
やっぱり、朝はお酒を少したしなんでしまいました。まだ3日ですからね~。「ミセバヤ」は日々枯れ込んできてます。
「金柑」「ミカン」は熟し色なのですが、まだ野鳥に啄まれてはいません。
ほぼ出かけてませんので足腰の鈍ってしまうのが心配では有りますが、用もなく出歩くのも寒いしね。
孫が毎日来てはブーブ、ブーブと遊んでいます。言葉を覚えだした様でいろいろ話します。どうも「かきくけこ」の発音が難しいらしくて言えてない感じ。
晴れ模様の天気です。明日の早朝は「しぶんぎざ流星群」が見られるかな。
今朝、4時半に起きて空を眺めてました。流れ星が有ったような無いような不確実な感触。でも、一つだけ短くでしたが輝く瞬間が。見られたと思います。一瞬の通過出来事。過ぎてしまうとそれがそうだったのか否だったのか、不確実な感覚に。有る出来事がそれに続く成果が残れば確実なのですが、そうで無い場合は夢、幻のごときなのかなと思ってしまう。
今日は親類との集まりが。午後から出かけます。
溜まった伝票等の入力などしたいけど、やはり、掃除もしないといけないので。少しだけ、かなりの手抜きで行いました。でも椅子に乗ったりはどうも安定感がなく不安でしたが、しなくて成らない事ですので、慎重に、だから捗らないけど安全第一ですから。
「西王母」と「西王妃」。今年は早咲き椿が少ない。「有楽椿」は咲いてはいますが一輪のみで例年になく少ない。
天気はまずまず。心配していた北海道の友人への「ミカン」。何とか30日に着いたようで一安心です。寒いのだろうな北海道は。同じ年で中学、高校と同窓生でしたが長い付き合いです。お互いに後期高齢者に成りました。
「ミセバヤ」は地上部が枯れだしてます。「金柑」は輝くような色合いに。
多肉やサボテンにもしました。そんな時は若干の不安も。夜間に凍り付くほどに成ると逆効果に成りますので。
金魚水槽も水が落ち着いて。もうそろそろ限界でしょうけど、まだ咲いています。
大晦日にはやはり午前中に少し掃除して、後はのんびりしたいな~。今年もあと1日ですか。はやいな~。
大晦日の朝が明けました。天候はまずまず。一年を振り返る何てあまり好きでは無いのですが、今年は8月に母が逝き寂しくなりましたが、母にとってはひ孫、私にとっては孫が2歳半に成ったし、時は常に先に進みますので、もうそんなには先は無いのかもしれないけど先を見て進む以外無いのかも。日々に「新」を感じ感動する気持ちで居たいです。2023年はもうじきです。