梅雨入り前の夏日かな

2018年06月09日 11時52分02秒 | お酒

昨日も今日も蒸し暑いです。

昨日ですが、午前中は業務に係る事で何人かとメールや電話で連絡し合いましたが書類の送付なども添付メールやFAXでやり取りができますので考えれば便利な時代になったものです。

「柏葉紫陽花」が咲いています。紫陽花の品種改良が進んでますので何年か前には目新しい花も既に改良の元種になっているような感じ。

午後は地元の小学校で地域福祉に係る連絡会に出席。学校にはだいたい水槽がありますので「グッピー」を見つけ、以前は飼育もしてたっけなんて思ったり。

さてさて、その後は大急ぎで大宮駅に向かい待ち合わせの新橋駅まで。

知り合いが居るということで、ぎんざ割鮮「うち田」というお店に、寿司で有名な久兵衛さんの近くです。御夫婦と友人の3人で切り盛りしていますがお酒と肴が美味しく、とても雰囲気の良いお店です。お値段的にも格安でお勧めかな。チェーン化されていないこのような店が銀座で頑張っているのが何とも気持ちが和らぎます。

そして銀座に行くと必ず寄ります「ルーネス」で寛いで。でも10時半には店をでないと帰りが大変ですのでそこそこで。大宮駅には12時少し前に付き最終深夜バスに間に合いました。大宮は雨が降ってました。

よって、今朝は遅起き朝風呂でした。

コメント

深夜バスに間に合った

2017年07月08日 10時51分29秒 | お酒

関東は蒸し暑い日が続いてます。

TVアンテナにたくさんの野鳥が停まっていました。丈夫です。

新聞記事。行政府の誤りをただす立法府の役割を数により役立たずにしたのは誰なのだろうかと考える。

「ポーチュラカ」が毎日咲く季節です。

さてさて、昨日は東京メトロ銀座線「溜池山王」駅で初めてですが降りました。11番口です。東京の地下空間は広大です。降り口を間違えたらもう判らなくなりそうだし、とにかく地下道をたくさん歩きました。

丁寧な仕事ぶりのとても感じが良いお店で女性客が多い店です。店長の山本さんの人柄がよく、お酒類もよく吟味されてグラス等も最善の状態で提供されます。

初めて入りましたが再度訪れたくなるお店でした。

2時間ほど食べて飲んで満足でした。

それから銀座へ向かいいつもの場所で。EtukoさんとEiさんです。ゆったり寛いで時計をみると10時半を廻りましたので有楽町駅から帰宅。大宮駅では深夜バスに間に合いました。

土曜日だしのんびりし静養かな。

コメント

旬の食材

2017年04月22日 12時08分58秒 | お酒

旬の食材は筍。

これは一昨日の晩酌の時。「ジンライム」に「筍煮」、「ウドの酢味噌和え」と「胡麻豆腐」。風呂上がりにくつろぎながら飲む酒は至福の時かな。

開花期も後半に入ってきてます。落下花を集める毎朝です。

「大手毬」の花が白くなる前の緑花の時もそれなりに味わいがあります。

近くの農家さんの庭に咲く「りんご」のような花と「ボタン」です。

昨日は東京に出ました。業務の件は素早く済ませ一緒に飲みました。

銀座は賑わっていますが、こじんまりと古き情感溢れる店もあります。画像には写ってませんが「焼き筍」や「生蛸の石焼」等美味しかったです。

2件目は「ルーネス」隣の「エルフィン」へ、「ママ」さんや「カウンターマスター」さんを紹介されて。普段はせいぜい大宮駅周辺での飲み会が多いのですが希には相互信頼関係あるルーネスの「かおりママ」さんや「エツコ」さん等々にご面倒になりながら銀座で飲むのが何ともふんわり良いものです。

そして最後は「ルーネス」で落ち着いて。

ゆったりと時に浸りながら思うに、お店に来られる方もお店で働く方も皆んな懸命に生きているのですね。だから、嘘でなく誠実に日々の日常が豊かに感じられる様に政治を掌る者は口先だけで弄ばないで市井の人々の感覚で業務に邁進して欲しいのです。昨今の色々な事象は目に余るほど酷いから。満足な答弁も出来ない法案提出などもってのほかでしょうに。主権が国民にあると明記された憲法を変えてどうする積りなのですか。

そうそう読者登録している方のブログで「チャップリンの独裁者たち」のラストシーンがアップされてました。『・・・雇用や福祉が充実した社会を作ろう。独裁者たちも同じ約束をした。だが口先だけで約束を守らなかった。約束を果たすために戦おう。・・・』

気が付くと遅い時間になってしまい、有楽町駅から上野駅で乗り換え、大宮駅からは深夜便バスでどうにか遅く帰宅しました。よって今日はのんびりの予定。

「レウイシア」が見頃です。

 

 

コメント (2)

すっかり飲んで飲まれて

2017年04月12日 12時18分53秒 | お酒

晴れてぬるくて風が強い日になりました。が、昨日は雨で寒い日でした。そんな中、業務の月例会に出席です。3月は繁忙期につきありませんので久しぶりにです。

研修会が勉強になります。今回は「税務調査手続きと調査対応の実際」という題での事務経験豊富な講師でした。共謀罪についても触れていました。講師のスタンスはまさかこんな法が成立するとは考えられないがという事でこの法規に中に税に関しては5つあるとの事です。知らないうちに色んな事が決まってしまうような時代なのですね。

さてさて、久しぶりなので終わってから飲みに行きましたが、すっかり飲みすぎてしまいました。

最後は家の近くに来てから焼き鳥屋さんに。よって本日はグターっとしています。

寒くて雨の日の後に生暖かい風の吹く日が来ると、椿の花弁はすっかり痛々しくなってしまいます。

今一の体調で復活までもう少しかかりそう。それまでグターっと静養です。

コメント (2)

前日は飲みすぎでした

2017年03月19日 06時41分28秒 | お酒

気温も少し落ち着いてといってもストーブがないと寒くは感じますが。

前日の飲み過ぎで小説読んだりで大人しくしてました。シュート・スティーの日でしたので、可能な家族が集まって寿司でもと言うことで家から10分も歩いてかからない「ガッテン寿司」へ繰り出したました。

 最初の頃は写真撮ったりしてましたがお酒を飲んだらもうそちらに集中でした。ハイボールで胃を馴らしてからの日本酒。「朝日山」、「雪の茅舎」、「越乃景虎」辺りまでは覚えてましたが、それと「しめ鯖」の握りが塩っぱかったのを。結局、家族皆んな集まってのたまーに行う外食でした。

横山秀夫「64」と唯川恵著「啼かない鳥は空に溺れる」を同時に読み出しています。どちらも続々読みたくなる小説です。

「マーガレット・デイビス」です。気がつかないうちに咲いていました。これからたくさん咲きます。

その他の咲いている椿です。三枚目は「グランド・スラム」です。

「クラマーズ・シュープリーム」はもう少しで開花します。

森友学園問題、何とも何処かで誰かが嘘をついている様相です。嘘はダメなのですから真相をしっかり解明すべきで。信念を持つことそれは嘘をつかない前提があってこそで、信頼できる政治家でなくては国政等を担ってもらいたくないですから。私学審議会が認可適当と判断したとありますが、行政の職員が法規定を超えて判断を下すことなど考えられないのですが。

春はだんだん温かくなりますが、でも気温的には寒い場合がありますのでそこは注意しないとでしょうね。

コメント

おじさんカラオケ

2017年01月19日 08時53分36秒 | お酒

忙しい日々になっています。

午前中に月例訪問している福祉施設に伺い書類等受領して。

その後、署により贈与税の納付書等貰って、

グリーンセンターで一休み。

温室内を散策して安らぎを。

夜はMさんTさんMさんと新年会。

飲み食い情報交換。

そして、いよいよおじさんだけでのカラオケに。こうしているからこそ元気でいられるのかも。

朝は「メジロ」が椿の花蜜を啄みに来ていましたがこちらがまだ寝起きでぼやけている感じ。

さてさて十分活動して疲れ気味。本日は福祉関係の新宴会に出かけます。旅行会の新年会とダブってしまいましたが体は一つで二箇所は無理でしょうね。

 

コメント (1)

林檎を食べてコーヒー飲んで

2017年01月11日 10時54分18秒 | お酒

飲みすぎたかな。まだ眠い朝ですというかもう昼近いけど。

昨日は「ソニックシティー小ホール」での税理士会定例会に参加しました。

歩いて約小一時間ですが、この季節としては寒さに震えるなんてことは無く気分良くウォーキングで。

終わってからK先生と懇親会。飲んで飲んで飲みすぎたようです。

だから本日は静養日となりそう。そんな日もあるし、あったって仕方がないし、気をだらりとするのも生活と言うものだろうしなんて、言い訳してます。

赤い実が強い「万両」です。

「プリムラ」「パンジー」。

「林檎」を食べて「コーヒー」を飲んで、もうじきに酔も覚めるでしょうし。

野鳥は元気だなー。

コメント (2)

花陽浴(はなあび)を購入に

2016年11月27日 07時30分11秒 | お酒

陽を受けた紅葉は綺麗。

母の「ディ・ケアー」の時間の合間を見て、つまり9時半から15時半迄の間に羽生市内の酒蔵「南陽酒造」さんへ行ってきた。

酒蔵としては小さいのですが、それにそこには出来たての酒等が少し置いてあるだけのようです。でも、以前ですけど埼玉の酒の新種品評会があって確か「そごうデパート」か新都心の「スーパーアリーナ」会場だったかで、飲み比べをしましたが美味しかった。人だかりも多くて人気が高かったと記憶しています。私的にはこのお酒はうんと冷やして飲むとその本来の味わいが出ると感じています。

帰りの昼食で「新そば」を食して。加須市・羽生市等この近辺は蕎麦やうどんの隠れた美味処だと思っています。蕎麦はコシが強めで肉汁は甘すぎず結構な味でした。汁ものに乗る天ぷらはつけ過ぎないうちにサクサクの状態で食べる方が好みです。

銀杏が散り出していました。銀杏の木というのは観察してみるに散り出すと一気に葉を落とすようです。そしてその葉は踏むと結構滑りますので注意が必要。

なんか問題だらけの社会状況のような。マスコミの使命として時の権力への警鐘等があると思うのですが昨今は権力にすりすりしている業者も容易く見受けられて、そういうのって歴史を通じてみると決して良いことが無かった様な。

「年金抑制法案」が強行採決、可決されました。確か2004年に「年金100年安心プラン」なんて言っていたのに、それから何年たったというのだろうか。つまり、今の暮らしを持続するなら僅かながらでも蓄えがある者は悉く吐き出しなさいということかな。そして無くなったら暮らしを生活可能ギリギリ迄持って行きなさいという事ですか。このようにしてもまだまだ大丈夫だし、しぶといぞって思っているのだろうか、大人しいものですから。最後にはですよね破綻が増えそうだけど。尤も「生活保護制度」は国民の暮らしを守る砦の制度ですけど、そこにですら何やこれや言い放って。そう言うのって「生きるな」っていう事に成るのですよね。ああ〜、こんなふうに考えてしまうと怒りがこみ上げてきそう。経済再建政策はどこへいったのだか。

晴れから曇りになって来た。夜は雨かな。

キューバのカストロ氏が90歳でなくなったとの報道が有りました。激動の人生を送った方だと思う。いろいろな評価がその立ち位置によって成されていますが。もともとは富豪に生まれながら社会の矛盾に気がつき、我慢ができず「公平で平等な社会」を求め戦った方だと思う。革命に反対する世界情勢の中で手を差し伸べてくれたのが社会主義国であったのでそこに傾向していったのだ思う。その後の世界の動きは紆余曲折しながらグローバル化とかになっていくのだけど、現在はこのグローバル化が再度検討されるべき事になっているような。それはグローバル化の中での市場経済原理での競争社会がより富の偏在を形成しているからなのでは。例えば「タックス・ヘイブン」などの利用により富の再分散を回避して抱き込んでしまうなど。だからこそ「公平で平等な社会」を求めた氏の志は輝きを失わないのだろうと。

ここで思い出すことは革命後の国づくりでキューバの工業省だかなんだか(注:キューバ国立銀行の総裁のようです)記憶は定かでないですが閣僚になった「チェ・ゲバラ」が日本を訪れ三菱重工だかこれも定かでありませんが視察した事があったと思う。やがて「ゲバラ」は己の思うところによってキューバを離れ、キューバの友好国を作るべき目的もあったのだと考えますがゲリラ活動を行いボリビア山中で捕まり射殺された事を。 

今朝は雨上がりの様相。一日中こんな曇り空かも。

コメント (2)

雨が上がるかな

2016年11月19日 11時34分17秒 | お酒

昨夜遅くなり深夜バスで帰りましたのですっかり寝坊です。朝起きたらかなりの雨が降ってましたがそろそろ上がりそうです。風呂上りでぽかぽかそれに少し酒も残ってるようでそれも暖かいのかも。

前日の午前中の月です。本日は雨曇りですから月は見えない。季節柄寒椿のようにも見えますが「薔薇」です。

ここの処、飲む機会も多かったので体調維持のための駅まで50分程度歩きました。ちょうど中半程度で見ることができる見沼田んぼ越しの「さいたま新都心」街、昨日伺ったのは右から3番目に見える一号館ビルでその2階が「年末調整説明会」が行われた場所です。ちょうどこのくらい歩いた時に体がほぐれてと言うか血液が体を回って体調が戻るなって気がします。

「新橋駅銀座口」で降りてEさんとまづはこの店に。最もその前に年末も押し迫った29日に聴きに来る落語会の会場「博品館劇場」の場所も教わりましたが。銀座にもこのような大衆的な飲み屋さんがかなりあります。そしていつも感じるのは銀座は築地に近いせいか魚類が美味しい。「新宿」に比べ「銀座」はどことなく落ち着いた趣があるようで良い感じです。

さてさてKさんも合流してというか本来目的のKママさんのお店に伺いました。ゆったりと雰囲気を味わって、それに業務上の書類も預かって豊穣な時を過ごしました。今はこの様なバーが少なくなっていますが銀座には似合うクラブです。もう少し市井の暮らしにゆとりが出来ればきっともっと流行るのでしょうけどなんて思いも。10時頃には帰らないと深夜バスにも乗れなくなってしまいそうで。

さて、すっかり遅起きして今日はのんびり過ごす予定です。ということは出来るだけ「無」で有りたい感じ。

今朝の新聞の記事。今時こんな考えの方がいるのですね。「国民主権」という当たり前のことが違うと考えているなんて驚きです。

どうやら雨も上がったようです。

コメント (2)

台風の一日に成りそう

2016年08月22日 10時03分15秒 | お酒

昨日と一昨日はやっぱり飲み会になってしまいましたが本日は台風でどうやら一日荒れ模様の天候です。ゆっくりボケっとするには良いかなって感じ。

友人が奥さんがというか二人共長い付き合いですが、開いた趣味を生かしたお店。

ほぼ野菜中心の手料理です。

集まったのはかっての子育て時代に「学童保育」の父母会で一緒に活動した近在の父母ですから既に60代から70代になりましたが、まだまだ元気。でも、その子供たちも概ね30代になっているのですから、当然会話の中には今その子供たちはどうしているという事と共に自分達の医者通い等も出てきます。

飲んで食べてすっかり満腹でした。ビール、焼酎、日本酒となんでもどうしてこんなにと言うほど皆で頂きました。

本日は雨。これからもっと接近する台風でそれを遣り過す一日に成りそうです。

今日の気になる新聞の記事です。マスコミ関係者は必読でしょうね。先達の意見ですから。

コメント (2)