3時間の業務だけどやはり疲れた

2018年10月17日 06時41分33秒 | 仕事をして

秋晴れに無い秋の日です。終日ほぼ曇でしたが、今日からスーツも夏物から秋冬物に。それでももう汗かくこともなくです。

午後から「税務相談」業務に地元区役所に出かけました。2・3日前から勉強していたのですが、やはり自信満々という風には成れません。

3時間ですがやはり緊張するし疲れます。6人の予定が一人来なくて5人でした。先に届けられた質問概要とやはり相談が大幅に異なっていたりで苦労しました。特にリフォーム関係の税制に付いてですが、単なる「住宅改修等の税控除」と考えていたら異なり贈与や譲渡所得に絡む質問でした。そこの部分は友人のS先生に連絡して何とか答えることができホッとしてます。一人25分では説明しきれない内容もあります。依って概要説明的に成ってしまうという未練もあります。複雑な税の関係は調べながらじっくり答えられる状況が本当なのでしょうね。今年も何とか対応できましたが年々気持ち上の意識が疲れるなって感じも。

疲れたけど、質問者の真摯な態度に人と人との個別的な話をするというのはそこに信頼関係が形成されるところで、緊張はしますが何か爽やかな気分にもなります。そんなことが業務を通じて出来るという事はある意味、有難い事だと思います。人間同士というのは本来そうゆうことなのだろうといまさらながら感じる処です。

緊張をほぐしてその後はのんびりと放心します。

夕食は鍋でした。チゲ風鍋で少し辛目の鍋物。鍋が美味しい季節に成りました。本日は夕方から旅行会の集まり。今回は5月に行った「南京」からお世話になった方が来られるというので仲間内でのささやかな歓迎会です。住む場所や文化が異なっても個人間の交流は誠実にお互いの立場を尊重してこそ楽しいことですね。

 

コメント (2)

午後から雨に

2018年09月21日 07時35分30秒 | 仕事をして

ベゴニアが今年はずっとひっそりと咲いていたような、夏は暑すぎてあまり育たずで秋は気候の変化が多すぎて。

日が差さず曇りがちの午前から少し肌寒い感じでしたが午後からは雨。もっと涼しく。

この月は前日の昼過ぎです。本日は朝から曇りがちで午後は雨でしたから。

近くに住む娘夫婦が着て料理を作って一緒に飲んで食べていきました。若い方の作るものはこういった感じになるのでしょう、カロリーは高そう。私も脂っこいもの好きなのですが、最近は知らず知らずに抑える傾向になって来たような、美味しく食しましたが、以前のようにはもりもり食するとはいかなくなった感じも。

ハロウィン風のコップ置き。最近なのでしょうね。ハロウィンって小さき時から馴染みなく育ちましたので。でも幼稚園はカソリック系で大学はピューリタン系でしたが。

党首選が終わったようです。もとより投票権など無いのですが、報道されますので。でも目を瞑り耳を塞ぎたくなる様子じゃなかったかな。相互の議論はどうにも、ほかのシーンでも同じでしたが、かみ合わないというか議論を避けている方がいたようで。選択するためにはお互いの意見を交わして討論して、その過程で、人格や識見を分かってもらったり、どんな政治哲学なのかを開示する過程があってこそだと思うのだけど、違ったなー。相手を裏で愚弄したり今後の処遇等を散らせつけたり、そんな票の獲得戦法は見苦しいだけですが、それで良いのですかね。民主主義のイロハも無い感じに思えるのですが。嫌なゲームを見てしまった感が残ります。民主主義はその選考過程も大事なのに。「モリ・カケ」問題をはじめ疑惑が解明されぬまま次というのは違うと思うのだけど。プーチン大統領との北方4島問題に絡む平和条約云々、首脳同士の対話・議論だってそれこそトップ会話としての力量が・・・・。拉致問題、全然ですよね。あと3年、また3年ですかね、地方の声が中央には届かぬか。

今夏の猛暑で多肉植物はかなり痛んだり消滅したり。残った株を植え替えして回復を目指すのですが、落ち着いて作業するのが何かと出来ないでいます。

新しいパソコンを使いこなすためいろいろ弄ってますが。

昨日からの雨が今朝も続いています。この時期としては気温も低め。今、室温20度前後です。午後から地域福祉関連会議で出かけますが会場まで歩いて30分程度。小雨に成れば適度なウォーキングとなります。

コメント

暑さも過ごしやすさも中途半端な感じ

2018年09月08日 09時20分56秒 | 仕事をして

雲の変化にとんだ日でした。

風雨が去って花がたくさん咲きました。

居住地は今まで比較的自然災害の発生が少ない所です。でもそれは単に幸運なだけかも。現実に直近でも関西や北海道では被災された方々が一日一日の暮らしのための頑張っていられるのだから、幸運なだけなのかも。それって、深く探求していくと政治の力量不足なのかもとも思うのですが。

保険会社もこう災害が多くてはと地震保険の保険料の見直しを考えているようです。結局それって自分たちの受けた災害は自分たち同士で対応せよってことかななんて思うと国って何だろうとも疑問だって生じます。税金は他のことに使うのでって事で変なのですが。複雑になって、或いはしてしまった仕組みが一般的には分かり辛くしている現代です。

いつパソコンのハードディスクの復旧可能かの連絡が来るかわからないので入力作業を開始しました。そうしないと溜まってしまいますので。会計ソフトは直近のデータは復活できてますので。久しぶりに気合を入れての入力で少し疲れた。

涼しくないけど暑すぎもしない、でも丁度良くもない不安定な天候の日でした。さてさて夕方からは津京へ仕事に出かけますが。

風雨の後の「ポーチュラカ」が冴えている日でした。

新橋駅を降りて、少し歩いたビルの上階にある店で軽く飲んで食べて書類を受領して。小さな店舗ですが工夫を凝らした料理がおいしい。ほぼ予約客で成り立っていますがそれでも椅子はほぼ埋まるのですから口コミでの評判が良いのでしょう。

金曜日でもあり「銀座」の各通りははそれなりには混雑していました。

いつもの店で気持ちを和らいで飲んで10時前には帰途に、それでも大宮駅に戻れたのは11時少し前です。

今朝の空。気温は高い。空も高くなってますので夏と秋との鬩ぎあいが上空ではあるのでしょう。9月に入って8月にほぼ静養状態だったので色々行うべきことが溜まっていますが、今日はのんびりしたい気分。

コメント

引き続き蒸して不安定な天候で

2018年08月13日 07時05分50秒 | 仕事をして

予報では午後から雨がと言う事でしたが夕方までは持ったです。

午前中に自転車でスーパーへ買い物。蒸していますので少しの運動でも汗かきます。汗かいて新陳代謝を促してとの思いも有りますが。中々一度摂取して拒否的反応で止めた薬でも身体から出切らないものでもうなんかいい加減に戻ってよって感じです。でも10日にも成りますのでそろそろて感じも。ただ、夜は温かくなると痒みが出て結果寝不足気味ですが。

この時期の元気な樹木の花は「百日紅」でしょうね。そこかしこに咲いていて目に付きます。

考えようで腰痛から始まった体調不良も転々と他に移動する形で、考えれば身体のメンテナンス中とでも思いますかね。訪問等は延び延びに成ってますが預かっている伝票入力は室内にいる時間が多いだけ捗ってますので。

国税局のホームページを見ましたら「H30年10月1日実施のたばこ税の手持ち品課税について」というのが有りました。タバコ1本あたり1.0円の増税と言う事です。つまり10月1日からタバコが1箱で20円上がると言う事です。20,000本以上所有するタバコ販売業者は手持ちのたばこについて申告納税が求められています。消費者はその日から税負担分高い価格で購入という事に成ります。因みに20,000本というのは1,000箱でカートンにすると100に成りますかね。

タバコだからなどと考えていたら現状は増税というか負担がどんどんて感じも。食料品も上がっているでしょう。とにかく税収確保ですかね国の方針は。一方、勤務労働者は賃金が僅かに上がったとしても税・社会保障関連費もあがってますから、それに物価が上がると使えるお金、可処分所得は増えないし、年金受給者は毎年少しずつの減額が続いてますし、景気対策って何をしたのだろうかって感じも。海外からの旅行者は増えているでしょうけど多くの国民はそんな余裕が無くなっているでしょうに。景気が良いのは一部気儘に飲み食い宴会している選ばれた代表者だけですかって言いたくなるようなイメージも。

そう、政権与党の党首選ですが、どうも相手潰しの力学が凄まじい様相も。政策を語って討論して欲しいけど、そこはもともと無理な体質なのかな。いったん言った事だって、「今までの約束から新しい判断に」なんて言って平気だもの。守る気なんか元から無いのかなって感じで、事実そうやってますよね。正直で誠実こそがまずは求められる資質でしょうに。

ヒマワリが咲いてました。夏のイメージの最たる花です。

今朝は梅雨の様に蒸した曇り空です。局地的集中大雨が今にも起こりそうな空模様です。お墓参りにまずは車で約1時間少しの熊谷へ行きます。地元のそれは後からです。日本の8月は亡くなった方々と向き合う月でもあるのかな。それはそこから先の未来、将来に向かうためにするのだろうな。昨夜も蒸してましてぼりぼり搔いてしまったので寝不足気味です。

 

コメント

暑い日ですね

2018年06月27日 09時14分04秒 | 仕事をして

採れた「ミニトマト」です。特に旨いという事も無いのですが自家製ということであり、まあ、トマトです。

いやはや暑いです。年々暑い日が早く来る感じ。そういえば梅雨はどうしたのだろうか。これで終わりだと少なくとも居住地では降り足りない感じ。

暑さは好きそうな「ポーチュラカ」。

「天の声人の語」末尾の文章「異国で挑戦しようとする人を迎える。戦争や労働力としてではなく人間として。そんな心の構えがこの国にはどこにあるのだろう」にある種の共感を。人間として迎える国であってほしい。古来の日本は多分そんな国であったのでは。そうであったなら嬉しい。それと比して今はと思うのです。差別やヘイトの発言の裏には狭量な自己のみ良ければの心、強きに媚びて弱気を挫く思考の主体性の無さが在るのだろう。

同じく新聞記事。「政権の都合むき出しに」。こんなことは100年の計を思慮すれば間違いでしょうに。ここ何年もこんなことが続けられて騙し屋達が跳梁しているような。

午前中に税務関係資料を受領に0さん宅に伺いました。ブルーベリーが熟すには今少し日数がかかりそうです。

「紫陽花」はこの暑さに参ってます。

いつもながら、伺えば季節の花に会えるのが楽しみです。戻る時には新鮮な「ナス」、「きゅうり」、「インゲン」を頂いた。

午後は月例の福祉施設に。

木々は梢の緑がどんどんと生育しています。サッカーどころの県の住民としては先日のサッカーの深夜の試合の話し。やはり沢山の方があの時間でも観ていました。

今日も暑くなる予報ですが朝は風が強めに吹いていてそれが肌から熱気をとってくれてその分、爽やか感を感じます。

コメント

五月晴れではなかった2日

2018年05月03日 07時40分52秒 | 仕事をして

近所の空き地の確か「花すおう」だと思いますがこんなにびっしり実というか種でしょうけど付けていました。

やはりご近所の空家になっている家がもう蔦に覆われています。人が住んで暮らしていないと家屋はこう成って自然の力に飲み込まれてしまうのですね。雨樋の中はムクゲ等野鳥の巣にもなっているようです。

暑すぎでもなく、でも天候が変わる気配も有り、何からしようかと迷ったけど剪定・植え替えは後回しで衣替えから始まった感じ。

冬物を整理して仕舞い夏物を出すだけですけど、それでも結構汗は出ます。困ったのは白いズボンがクリーニングに出してしまっておいたのに黄ばんでしまっている。これじゃダメだ。5月後半に旅行に行くときにと思っていたけど無理かな、やはり購入しなくてはという感じです。白いズボンはやはりもうやめにしましょう。

午前中で衣替えは終えたけど良かった。夕刻から雨が降り出しましたから。

午後は預かっている資料の入力を。駐車場の不動産収入ですが車の件数が多いので入力後の明細台帳作りの方が大変です。1日では無理で後1日はかかりそう。やはり業務を終えてからの方が植え替え等も気持ちが楽な感じですので。

これもご近所の垣根の「つるバラ」。一一斉に咲き出しています。それも甘い香りを漂わしますので良い感じです。

この花も毎年見るのですが変わった花です。

一輪咲いた「皐月」です。端っこに放ったらかしです。かつてのブームが去るとなんと無く淋しい感じも。

5月の休みも何となく過ぎて行きます。夜半はかなりの風雨がありました。でも木々の枯葉や汚れを落とす大事な役割も有るよなって感じます。

コメント (2)

居住地では春めいてました

2018年03月04日 07時35分48秒 | 仕事をして

「デビュータント」が咲いていました。この温かさで開花が促進されたのでしょう。

近くでは「荒獅子」も蕾をほころばせて。

「有楽」はたくさん咲いています。

「パンジー」も春うらら感有り。

「飛行機雲」。上空は冷たい様です。

午前中は資産税関係の業務を共同で行っているS先生が来てくれました。贈与税と相続税に付いて検討しました。相続発生前3年間の贈与は相続税に影響を与えるという件についてです。保険契約で契約者・支払い人と受取人が異なる場合満期が来ると贈与となります。契約者が受取人であれば満期になると通常、一時所得になり、受け取った額から支払った額を引いて更に50万控除して2分の1を総合課税となります。検討ケースは受取額より支払った額が多く所得税は生じません。でも受取人が異なっていると払込額が控除もされず贈与税が発生する事になります。何年か、数十年かも、前にこのことが頻繁に起こり、このような保険契約は保険会社も勧めてないはずですが、なんとも希で気の毒なケースとなります。S先生とは今年も何件か共同して行う予定が組まれています。

小さな「雪割草」がぽつりぽつりと咲き出しています。葉が少ないため見栄えが良くありませんが。

たった1鉢ですが今が見頃の原種「シクラメン」。

午後は預かった決算の作業を進めました。なかなかパズルを解いているようで進みませんがそうも行っていられないので懸命にです。

この画像は前日打ち合わせに行った時の画像です。小さなジャガイモをまるごと揚げてひき肉とあえた「お通し」が美味しかった。落語会の日程を決めてきたけど忘れてしまった。再度、確認しなくちゃ。

居住地は今朝も晴れて気温が高め。ただし予報では今日までのようですが。花粉が飛んでいます。外気に触れたとたんクシュン・クシュンとなります。年々、花粉症の症状が強くなって来た感じ。春は明るくなって良いのだけど体調管理が必要です。

 

コメント

パソコン疲れ

2018年02月26日 07時11分53秒 | 仕事をして

咲き始めの花色の艶やかさはなんとも良い感じです。やがて枯れて花がそのまま落ちますが良いところもそうで無いところもあるもので、畢竟のところ良いところを気持ちに記憶させれば良いのでしょう。

昼間はほぼづーっとパソコンに向かって入力、送信等していて疲れた。パソコン疲れとでもいうのでしょう。もう生あくびが出ましたから。

4時過ぎに飽きてしまい酒のディスカウント店に。購入するものといえば高級なものは無くどれも廉価な物ばかりですけど。

途中の水路沿いに咲いていた「福寿草」。これだって咲き終わると葉を沢山繁らせます。でも、咲いている時の記憶が「福寿草」でしょう。そういえば「曼珠沙華」も同様に。

椿「フランシーL」は蕾をたくさんつけて咲く時期を待っている感じ。でも、まだ寒い。「三寒四温」の移ろい時期はそろそろかな。

業務も大分捗った気分に。まだ手許にこれから決算書の作成するのもありますが、これは身内の分ですので気分は楽な感じ。郵送してくれればとやりますよというのもありますが今だ届かないのも幾つか。

今年の冬は「パンジー」の明るさが目についたな。

冬のオリンピックも終わりを迎えた。「平和の祭典」と言われる祭りが終わり、これからは平和を持続する努力が続けられるのか、さあ、次は戦い再開となるのか、相手を力で押さえつける考えはもう捨てたらどうだろうか。バランス・オブ・パワーは常にアンバランスに向かうのでしょうに。世界中の憲法が「戦争放棄」を「軍隊を保持しない」を一斉にいれたら良いだけなのに。この国は理想を破棄しようとしているようだ。

 

コメント

なかなか進まないけど一つずつです

2018年02月20日 07時58分37秒 | 仕事をして

咲きそうだけど未だなんですね。一枚目は挿し木苗なのですが緑がかった白で「マーガレット・デイビス」と思うけどそれにしては覆輪の赤が見えてこないのです。咲くまで楽しみかな。

終日デスクワーク。もう少し進めたいけどなかなかです。今だ資料が全く入手できないのが4件あります。簡単なら良いけどと思いながら気が重くなる感じ。もうひと踏ん張りかな。

小さな小さな「シクラメン」。気持ちが癒されます。今回のスピードスケート500mの1位2位の者の交流はスポーツの持つスポーツ故の結果をも超えた清々しさを感じます。そしてそれは互いに努力したからこそ分かり合える、分かち合える部分なのでしょうね。ヘイトな言葉を発言する者には得られない、そして越えられないすごく良いところでしょうね。

寒い中、咲こうとしている「薔薇」です。

電子申告の入力をしていてどうも操作が上手くいかないのでI先生に連絡しました。電話でなかなか通じなかったのですがじゃあ3時頃伺うよと言ってくれました。忙しい中申し訳ないと言ってお願いしましたが、再度最初から入力して診て簡単なミスに気がついて進んだ。で、電話で出来たって伝え、結果オーライだったのですが、そんな時、頼りにしてしまうI先生でした。感謝です。
こちらは季節に咲く花です。「パンジー」は「パンジー」だなー。

「働き方改革」なるのので国会答弁の数値がおかいいことが指摘された。つまり都合の良いような統計数字を使ったのでしょう。そんなことがまかり通るのならなんでも有りですね。申告だってそうですよ。そんなことが許される社会情勢なのですかね、呆れかえるしだめだこりゃって感じ。

コメント

電子申告に苦労して

2018年02月14日 07時28分31秒 | 仕事をして

居住地では雪も降らずに晴れて乾燥しています。加湿器がフル回転してます。数値を見ると朝など40%を下回る時もあります。喉がいがらっぽくなります。

本年度申告分、つまり29年度中の所得に関してですがE-tax送信しました。最初は簡単なものからといろいろ模索しながらです。前年分データの取り込みや税理士法30条の添付書面も含めての送信です。まずはICカードライターが接続できなかった。E-taxヘルプデスクに連絡するとその件はICカードライターの販売元に連絡してくださいとの事。で、販売元に連絡すると連絡場所が変更とのこと。そこに連絡するとホームページで探してくださいとのこと。やっとのことでこのデバイスのドライバーがインストール出来た。よって再度E-tax送信。カードライターの点滅等不安でしたがとにかく送信ができ結果確認も出来た。だけど申告書作成に気を使うのは本来的業務だから良いけど、それ以外の部分はなんだかなーて感じ。おまけにプリントアウトすると印刷がかすれている。今度はプリンターの指示に従ってヘッドの掃除も。やっぱりなんだかなー。

郵便局に行きましたがその途中で農家さんの庭に白梅が咲き出していました。ならば、「福寿草」はと思ったらやはり咲いていました。咲き出し始めた感じで、これからたくさん見られるかな。

本日も一件、困難案件のほぼ決算数字が固まりました。少しホット。

だからお酒の補給にも行ってきました。早めに気持ちを解さなくては。オリンピックの中継をゆっくり見ることが出来るかな。ワインが3本で1080円と格安、スペイン産だとか。国産ワインは結構高いです。

関東は本日も晴れです。乾燥してます。

 

 

コメント (2)