パソコンを新しくした・・・・

2018年08月24日 07時13分29秒 | 買い物

ついにパソコンが壊れてしまい、仕方がなく新しくしました。何日も動かせなかったいろいろな作業等も初期的作動はできるようになった。

ウィンドウズ7でしたが8年間の使用で壊れました。業務に使用してましたので今の時代はパソコンが無いと業務等何もできなくなってしまいます。修理専門会社に何度か見てもらい、電話でも問い合わせたりしましたが結局治らなかった。よって購入ウィンドウズ10です。使い勝手がまだよくできませんがメール等は復旧しました。ブログに使えそう。ただ、ハードデスクの損傷ですのでデータがすっかり消えてしましました。それが痛い。会計ソフトはUSBメモリーにバックアップがありますのでそれで対応できましたが税務ソフトはチャラに。それと各種資料をドキュメントに保存してましたのでそれもチャラに。でもまだ会計ソフトだけでも回復できたのでそこだけは助かったという感じ。これがだめだと元の状態にするには数か月かかりそうでしたから。でもなー、大変です。E-TAXソフト関係もまだインストールができていません。

猛暑の夏の痛い出来事です。

預かっている入力もたまってますが、どこから手を付けようかとちょっと思案中。

数日涼しかったけど暑さがぶり返してます。

でも。秋の果物は出荷が始まっています。

北海道の友人から恒例のメロンも届きました。今年の夏も8月も後半です。もう少しで遣り過ごせるかな。

しばらくは失ったデータの再作成等で気が重い感じも。でも、やるしか無いことはやらなくてはと思わなくてはです。

台風20号が各地で荒れ狂いました。災害に遭われた方もたくさん出ているようです。居住地では夜半から風雨が強まり蒸し暑かった。エアコンなしでは眠れませんでしたが、おかげで今朝は膝にサポーター着用です。広範囲に影響が出ています。災害の多発国です。国民の生命・暮らしを守るのはまずは自然災害からでしょうに。この国を守るにはやはり憲法を守り戦争は放棄してますので外交交渉が大事で、戦争扇動で軍事費を増やすより優先すべき国民の共有財産である税収の使い方を適切に国会で決める状態にならなくてはと思うのですガ・・・。

やっとブログも更新することができるようになりました。今日は午後から近隣の仲間との集まりもあり、夜は業務の関係の暑気払いもあります。失われたデーター等の復旧作業は少しクールダウンしてからかな。ハードデスクを復旧専門業者に出してますが結果が出るのに数週間はかかりそうです。戻れば20万円ほど係るそうですが、それでも戻って欲しいのです。長年かけて作成した貴重なデーターですので・・・。まだ、気持ちは混沌です。

コメント (4)

暑い。酒だ、酒だ、酒だ、って感じも  

2018年07月22日 07時58分31秒 | 買い物

連日、猛暑日が続く居住地です。被災地の方々はもっと大変なのでしょうね。今災害に関しては対応が非常にちぐはぐな感が否めないです。有り体に言えば国では「カジノ法」成立が優先されていた感じで、被害報道がが意図的に後出しされたのでは思う部分があるからです。

事実は闇の中で無く検証されて欲しいけど、現状は疑惑など解明されないことばかりで過ぎていく様な。国民みんなが知りたいと考え、変えたいと思うなら変えられるでしょうに。

猛暑で老も若きも熱中症でなくなる方が多発しています。公営放送では「ためらわずにクーラーを使用して下さいと」。そうしない危険な温度ですので。そうすべきでしょう。でも東日本災害時の計画停電等はなんだったのでしょうか。結局電力は工面できたのですよね。ですからあの時の報道は電子力発電がなければ日本の電力は不足するという電子力発電推進の為の施策だっとのでしょうか。電子力発電とこの猛暑との関係はないのでしょうか。地下に染み込んだデブリは関係無いと考えて良いのでようか。

さてさて暑いです。昨日はお酒を会に出かけました。自宅から車で30分強の蓮田市に有る「今宮商店」さんに行きました。

小さな個人商店ですが全国のお酒がかなり揃っています。友人のMさんに教えていただきました。店主との話では広島にもうまい酒蔵がたくさん有るのですが今は連絡を取るのを躊躇っているとの。

新潟は村上の酒「〆張鶴」と富山の「満寿泉」と「久保田・紅寿」を購入。〆張鶴は雪・月・花と飲みましたがそれより上等の「純」です。満寿泉はづーっと以前飲んで美味かった記憶が残ってますがなかなか出回ってなくここで見つけました。久保田は萬寿・碧寿・紅寿・千寿・百寿・朝日山と飲んでますが、紅寿は友人が、でも、年金を満額受給する年齢になる前に亡くなってしまいましたが、紅寿が入手できると必ず譲ってくれた酒ですのでここで見つけたのですから購入しました。酒を飲むと基本的には饒舌に朗らかになるのですが珠にはしんみりと飲む酒もありますし、いろいろです。

遅い昼食はロードサイドのリンガーハットで「長崎ちゃんぽん」を餃子付きで。久しぶりに食しましたが旨いです。野菜たっぷりのタンメンのスープに更に旨みを載せたようなだし汁。焼酎お湯割りが合うかななんて思いながら車ですのでそれは出来ないです。

土用の丑の日に友人の0さんから届いた鰻です。20日の夕食で頂きました。白焼きにワサビを効かせて酒の肴に、後はタレを何回かオーブンレンジで焼きながら付けて何か鰻屋さんになった気分で美味しくいただきました。とても美味しい鰻を堪能できました。

この暑さの中、こんなにも蕾を突けている柱サボテンです。この元気あやかりたい。

今日も引き続き猛暑日ですね。この暑さ、パソコンを使う部屋がクーラーを効かせてますが、どうもパソコンの作動が怪しげになります。

コメント

予定を変更して買い物等へ

2018年05月10日 07時20分28秒 | 買い物

引き続き3月下旬の気温で小雨がちでした。朝に予定していた目薬が少なくなったので眼科さんへ行く予定が急遽、春日部市のイオンに皆で行こうということに変更。

私たちと娘夫婦の都合が良いということでです。運転も娘の夫に今後の事なども考慮してお任せしてです。

駐車場に咲いていた「シャクナゲ」。今年は近隣のシャクナゲが見事に咲く年です。

車で1時間ぐらいのとっても大きなショッピングモールです。

昼食はフードコートで。私は「長崎ちゃんぽん」と「銀だこ」少し。いやー食べ過ぎでした。

5月後半からの旅行の為に薄手のズボン等購入。4人それぞれ生活必需品の衣類を購入しましたから結構な額を使いましたがそれでも廉価店ですから何とか。

10時半に出発して戻ったのが15時過ぎで、本日の昼の行動はここまでかなって感じ。

気になるブログ等記事から:『森友問題をめぐっては14の決裁文書の改ざんが明らかになっているが、関係者によるとそれとは別に2014年から16年までに財務省側が森友学園などと面会や交渉をした際の記録500ページ以上が残っていたことがわかった。』『記録の中には2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学園の理事長だった籠池被告とのやりとりも詳細に記されている。さらに安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるという。去年の国会で佐川氏は記録は残っていないと答弁し続けていた。』

なんだろなー。記録がない訳無いと皆が思っていてそれでも国会答弁は残ってないとした方針。公務員は全体の奉仕者とされています。でも、違ったですね、すっかりと。

今の世の中、非常識な事当たり前の状況で、そこばっかしを見つめていると気分が可笑しくなりそう。気持ちの切り替え等意識してしなくてはって思いです。

今朝も天気予報が外れて今は雨が降っています。午前中は福祉関係の月例会。午後は業務関係の月例会と恒例のその後の懇親会と終日何やかや入っている感じ。雨は早めに上がって欲しいな。 

コメント (2)

寒い日が続いてます

2018年01月29日 07時48分48秒 | 買い物

野鳥も雪で食べ物が得にくくなっている様で「つぐみ」と思われる鳥が度々来ています。鳥は飛び立つ前に身を軽くするためか糞をするようで結構其処彼処にしてます。

寒い日続きです。陽が射さないと道路等の雪溶けが進みません。

2階から見える近所の家の屋根雪です。

やっと薄日が射した程度で後はどんより曇り空。

ライムジュース等購入にお酒のデスカウント店に。ドイツワインが3本で1,080円でしたので試し買いです。チーズも試し買いです。

自転車でいったもので途中の凍ったところは注意深く走行です。購入した酒類等を転倒して割ってしまったら大変ですから。

咲きだしそうな椿の蕾です。もう少し待ったほうが良いと思うけど。

真紅の色が濃いけど良い形を形成してないシクラメンです。

気になるブログ等記事から

『立川談四楼師匠のツイートから:1月28日:野中広務さんが亡くなった。自民党の良心が消えたような気がする。引退以降も安倍さんに「危険だ」と警鐘を鳴らし続け、言葉に説得力があった。園部町議、町長、京都府議と歩みを進め、やがては政権の中枢となるが、出自を麻生太郎氏から中傷されたこともある。どんな思いでそれを聞いたのか。享年92。 

1月27日:共産党志位さんの代表質問が沖縄の米軍機に及んだ時「それで何人死んだ?」との野次が飛び、それが松本文明元沖縄・北方担当副大臣の口から出たと知り、戦慄した。沖縄の現状を知り抜いての野次なのだ。こういう人が安倍政権の一翼を担っている。あらためて問いたい。では一体何人死んだら、動くのか? 

1月27日:希望の党の見苦しさったらないね。緑のたぬきの小池さんが人気があると見るや恥も外聞もなく擦り寄り、凋落と見るや今度は掌を返すように離党を迫るんだ。それで支持率が上がる思ってるんだからおめでたい。違う。自らが生き延びる術ばかり考え、有権者をまるで顧みない姿勢が愛想を尽かされたんだ。 

1月26日:西部邁先生はとんちんかんな質問をも遮り、否定することはなかった。じっくり聞き、やんわりと理を説いた。皆ファンになるのは必然で、そんな謦咳に接した人や読者は、悔しさとともに自死を受け入れた。先生が一貫して病院死と生命至上主義を否定していたからだ。止めてもあの笑顔でいなされただろう。 

1月25日:さすが立憲民主の枝野代表、真正面から佐川国税庁長官の更迭を求めた。安倍さんは「人事は適材適所の考えに基づいて行なった」と答弁、いやあ久々にひっくり返って屁をこいたね。適材適所だってさ。日本語がまるで分かってないんだ。この分だと、籠池夫妻の半年に及ぶ勾留も適材適所と言いかねないぞ。 

1月20日:「河野外相、各国に北朝鮮との断交を呼びかける」って、正気かね。安倍さんの意見?まさか自分の意見てことはないよね。ねえ、拉致被害者や家族のことはまるで考えてないわけ?これ北朝鮮にも伝わるよ。そうか、北朝鮮と韓国が仲よくするのが気に入らないんだ。国難を煽ってきたことが嘘になるもんね。 

1月18日:安倍さんの外遊日程が報道されたのが12/14、ICANが面会を申し入れたのが12/18、と言い募る人がいる。つまりICANが無理に会おうとしたということだが「何とかやり繰りしましょう。総理の帰国が17日夕刻、事務局長の帰国が18日午後。では17日夜か18日午前に会いましょう」と交渉する余地はあったのだ。』

右だ左だとレッテルつけたりすることなく自身の意見をしっかりとコミュニケーション行えることが大事だと思う。

コメント (2)

風がなければ自転車も

2018年01月15日 07時13分50秒 | 買い物

冷たい空気だけど風が吹かなければ自転車で漕いでこの寒気に身が引き締まる感ありでそれもまた良しです。ただし、手袋着用は必須です

朝の月です。こんなに細くなってます。太古の人たちは毎日眺めだろうからやがてそれで法則を見つけて月暦を作ったのでしょうね。

 「パンジー」は暖か色。黄色の「百合」も暖かい。

近くの「ユニクロ」が撤退した店にお酒の専門店ができた。それで行ってみた。目的は「ライムジュース」です。ジンライムが復活できました。ウイスキーも若干安いかも。ついでに購入したイタリアワインがこの中では一番高かった。大分と安くなったといっても明けたら飲んでしまうのでワインが結構高かくつくかな。

椿は鉢植えの一輪とこの「有楽椿」が咲いているだけです。

そうそう、ついでに寄ったスーパーで暖かパンツを購入したらLLでしたが裾が短くて失敗でした。それに暖かシャツもハンガーではLになっていたのですが家に帰ってみたらMでした。まあ廉価ですので、我慢して着ようかな。でも失敗だったなー。やっぱり動体視力とでも言うのかちょっと見で的確な判断が出来ない時が多くなってきたような気がする。

予報では寒が弛むそうですが朝は寒い。午後の授業で租税教室が入っています。何年か実施してますがその度に新鮮です。

コメント (1)

月と金星が近くに

2018年01月12日 07時43分15秒 | 買い物

明け方三日月が浮かんでいます。その近くに明るい金星が認められました。月は地球と常に一緒だし、金星は近い星だからなんですが宇宙を身近に感じます。

やがて明るくなり、月だけが見えるようになりますが。

室内に置いた「西王母」です。

春に咲く椿は、今、きっと花咲く時期を待って蕾を充実させているのでしょうね。

介護用に違う部屋にいても判るよう呼び鈴を使ってますが電池が無くなり近くのヤマダ電気さんに行きました。何年か前は店内は客がいっぱいでしたが今は空いています。ネット購入等に押されてしまったのでしょうね。でも、単5の電池ですが、いろいろあってどれが使用できるのかわかりませんでしたが、店員さんがいろいろ調べ、ネットでも調べてくれて合う電池を購入できました。何がどこに在るか等何人かの店員さんに聞きましたがとても親切な対応を頂きました。一時、すごく売れたであろうこの量販店も時代の流れで今後どの様な営業を展開していくのかな、なんて思ったり。でも、人と人との触れ合いはほのぼのです。私は慇懃無礼な親切やお世辞は不要です。こちらのニーズに的確に答えてくれたり、その方が分からない時は的確に判る方に引き継ぐということが望ましいと思うのです。そういった意味でエールを送りたい気分になりました。勿論、ここに働く人達にですよ。

声は聞こえるのですが姿がなかなな捉えられないです、「目白」の。

空に浮かぶ月より月色の「パンジー」です。

我が家の医療費控除用の集計をしました。やはり母がお世話になっている介護施設への支払いがかなりの額です。介護保険でその何倍も使われているのでしょうけど、高齢化社会です、その予測もできたでしょうに。100年安心なんて場当たり的に言ってたのでしょう、この費用は大変だけど皆で支え合うことが社会のあり方としてますます大事になるのでしょう。だからこそ税金の無駄使いと思われても仕方がない説明不足の、恣意的支出ではないかと思われる政治家絡みの公金拠出は無視ないしは曖昧に逃げるのでなくはっきりと事実を開示して欲しいのです、未だ納得できない幾多の疑惑がそのままでは良いわけがないでしょうに。

今朝も寒い。北陸や東北、北海道等では大雪で積雪が厳しい状況との報道が。そんな時の関東平野は晴れて冷たい空っ風が吹いてという状況になります。今日は業務の月例会です。充分着込んでこの年一番の寒さ対策をして出かけます。

コメント (1)

TV番組「陸王」で名の売れた行田へ

2017年12月26日 06時53分39秒 | 買い物

風が無ければ爽やかなのですが寒かった。

日本酒「花陽浴」で人気の南陽醸造さんに向かった。岩槻インターから入り羽生インターで降りてというコースで。でも、もうすっかり完売で入手できず。で、考えたのはそこから遠くない行田市へ向かいどうにかしようという事。TVドラマ「陸王」人気で、かなり脚光を浴びたロケ地です。

 「陸王饅頭」は同地発祥の「旨い旨すぎる」のキャッチフレーズの「十万石饅頭」に「陸王」の焼印をつけたものです。これも売り切れ、でも十万石饅頭と味は同じものですから十万石饅頭を購入。そして行田の地酒、横田酒造さんへ。

やはり「陸王」の銘柄が、それにここは「忍城」があったところで数年前の「のぼうの城」の舞台であった土地です。それに因んだお酒を購入。

足袋の町であり、「陸王」の舞台であり、「のぼうの城」の場所であり、古墳群のある地域です。そうそう、石田三成が水責めしたという石田堤も少し残ってます。今は地味な地域ですが歴史的には色々あった場所です。

帰りには古墳群の近くに最近出店した「田舎っぺ」という名の「うどん屋」さんで遅い昼食を。肉汁うどんですが量が多くてお腹いっぱいになりました。

今日も晴れそうです。

そんなわけで年内にすべき事、またまた先送りに。

コメント

食洗機

2017年06月24日 06時15分43秒 | 買い物

雨は一日降ってまた日差しの注ぐ梅雨の季節で「紫陽花」ももう耐えられないぞって感じに。

風呂とキッチン等を改装したのですが、我が家では「食洗機」は初めてなのです。うまく食器を組み入れることを要する様でそれで若干の手間を焼いています。それでも衣類の洗濯機の様に自動で洗って乾燥してくれますので慣れれば楽なのかもしれませんが、何かまだしっくり来ない感じです。ワイングラスは手洗いの方が良いかな。

支払い残金を振り込に金融機関に出向きました。額によりATMではできないので窓口で順番を待ってと。振り込め詐欺などがあるせいか結構、面倒くさいです。振込理由を必ず聞かれます。

行きはその金融機関のあるJR駅近くまでバスで、帰りは歩こうと決めてそうしましたが、何とも蒸し暑い。腰痛への訓練も兼ねて、そして歩き出してからバスに乗ることもできないコースでしたので途中で自販機で水分を補給してなんとか。

「夾竹桃」は暑さが好きで活き活きと。

道沿いに咲く「立ち葵」ですが、この色が何とも凄くて、もう何年もこの場所で見てオウオウすごい色だななんて思いながら。

梅雨がどこかに行ってしまったのかな。

新聞記事。行政府は法律の範囲内で業務執行することが仕事ですけど、こんなこと言わなくてはならないなんて異常なのですが、とにかく言わないとわからない状況なのですね。行政府から憲法を変えようなんていうのですから。三権分立がなんたるかという事で、無視ないしは理解不能なんのでしょうか。

当然でしょう。「忖度」なんて、この人事権を掴まれてしまったからこそ生じたのでしょうから。「政治主導」ということがここに行き着いたのですか。違うのだけどな-。

今朝は今のところ曇り空。

 

コメント (2)

立冬でしたか

2016年11月08日 06時53分37秒 | 買い物

立冬でしたか。それにしては温度がまだ高いようで、それでも夕方から朝まではかなり冷えてきましたが。

郵便物を出し、そのついでに自転車で一回り、大分と遅くなりましたが夏のズボンとワイシャツをクリーニング屋さんに出してと、それから「オフィス・ベンダー」で「コピー用紙」や「文房具」を購入して、「酒のトップ」にも久しぶりに「ジン」が飲みたくて購入に行ったのだけど休業日でした、残念。風も無く乾燥してますが気候的には自転車で移動するには良い感じ。晩秋或いは初冬になるのでしょうけどそんな感じはしませんが樹々はそれでも色づいています。

昼間の月も寒そうにはなってきました。

本当に理屈が通らないことが多すぎます。理論を戦わすことよりもゴリ押しの世相にすっかり成ってしまっているのでしょうか。TPPだって先がどうなるかサッパリ国民に知らされずとにかく採決でしたから、危険は誰がと言っても強行採決した方々は負う気はないのだろうけど、だって本格的事実・実際の議論が成されて無いのだから不明でしょう、だから、恐ろしい。

ピントが合ってませんが花が無いと寂しいし。

エケベリア「黒玉子」は親株が夏の暑さでやられてしまい、その株から出た芽でカバーしてます。多肉植物はこのくらいの気温が合うみたいです。種類にもよるのでしょうが夏よりも育て方によっては秋から春までがなにか生き生きするような感じ。とは云っても凍るような寒さだと枯れてしまいますけど。

本日、業務絡みで出かけますから「パンジー」を購入してこなくては、それに何処かで菊花が展示されてないか期待。

 

コメント (2)

5月ってこんなに暑いかな

2016年05月08日 06時51分58秒 | 買い物

昼間は暑い。日差しが強い。これからもっと暑い夏が来るのですね。地球の軸が動いたのかなって考えてしまう関東の暑さです。

 「母の日」に母以外の者で購入した「クチナシ」と「百合」。どちらもかなり強い甘い香りを部屋中に醸しています。

こんな良い天気で、気温もどんどん上がっています。

此方は家に咲く「薔薇」です。

ご近所の垣根で咲く「薔薇」と名前が判らない花。

午後にビールとワイン以外の在庫が無くなってきたので「酒のトップ」へ購入に。自転車で行きましたがそれだけで汗が吹き出て来ました。それに紫外線というか陽射しが厳しい。

気になる図表。実質賃金は26年間で最低との事。そうだろうと思います。が、未だにそうではなく良くなっていると主張する者がいます。判っていて言っているのか、判らないのか。実態を判っていて言っているのなら相当悪だし、判ってないで言っているなら相当〇〇ですよね。そして、連合はもう誰のために有る組織なのだろうって感じも。トリクルダウン政策や雇用政策が大多数の働く者に取り良い事など有りゃしないのは判るでしょうに、その施策を改めない政治パーティーをいつまで選択している選挙民も、そこが問題なのでしょうに判らないのかなー・・・・。

「シャクナゲ」も最後の一花。

大分と散り出してきました。此方はこれからたくさん咲くでしょう。

今日も良い天気のようです。衣替えしないととの思い。

 

 

 

コメント (2)