午前中は晴れて午後は雨に、一層冷え込む

2020年01月08日 06時24分23秒 | 少し活動

多肉の花径がはっきりしてきました。此方は未だなのですが、この色合いが多肉の中では珍しくて貴重かな。 

タンポポ風の雑草が強いです。「パンジー」も劣らずです。

7時に家を出て、バス、電車、徒歩で目的地に片道約1時間で着きました。久しぶりに勤務時代のような感覚でしたが、無事に要件を済ませる事が出来ましたので、昼頃には戻りホッとしました。今後、毎月3日ほどこの様な事に成りそうですがもう一踏ん張りと張り合いもと考えることにしています。でも今日は緊張等で疲れ気味です。

年末に清掃した水槽がもう藻が付きだしました。冬は餌を控えますのでこの藻もメダカの役に立っているのかも。

挿し木した「西王母」が咲いています。木に勢いがないので少し本来の良さは薄いようです。此方も寒さで残念な感じ。

色からピンクに移りつつある「クリスマス・ローズ」です。

本日は午前中に消費税勉強会に出て、終了後は昼食会です。昨日からの雨も今は上がっていますが、予報では3月下旬の温かさで大荒れの天候の様です。雨風が強いと嫌だな。

 

コメント

風が冷たい12月24日

2019年12月25日 06時16分21秒 | 少し活動

「山茶花」が目に入る季節です。

午前中に一件訪問。種類を受けて、1月に入ったら決算調整等に入ります。だから今は少し焦らずにって感じ。確定申告で使用する各種控除関係等書類は次回に預かることに。何せ年末だし。

帰りに金融機関で税務ソフト等の賃借使用料の振り込みを済ませ、負債は次年度に送らずに年内に済ませるべきことはとの思いで。

青空が上空では占めていましたが気温が低いので風が冷たい日でした。

銀杏の根元には落葉がびっしりと。ここには温もりが集まっていて、これも一幅の絵に様に。

小さな挿し木苗で咲いた「西王母」です。春には仕立て直してしっかり根付かせ沢山咲かせようと考えています。この時期から咲く椿ですので貴重な品種です。

「シクラメン」はなるだけ日に当ててと、日中は水遣りして日に当てました。

夏にダメージを受けて小苗から回復を図っている多肉です。冬こそ多肉の季節なんだと最近思ったりしてます。

クリスマスイブでした。我が家ではケーキを食べるくらいかな。因みに「さいたま市」はケーキの消費量は全国でもトップクラスと聞いたことが有ります。が、そんなに食している感じがしてませんが。誕生日祝いとか、クリスマスには食べているかも。

髪が伸び放題に成ってしまった。床屋さんに行きたいです。

 

コメント

税務支援

2019年02月08日 06時34分01秒 | 少し活動

暖かくて助かりましたが、終日業務で立ちっぱなしでもう夕方には足が膨れてしまったかのような感覚に。

税務支援会場は区役所内で、ここは10年ほど前に3年間通った場所で懐かしくも有ります。風景も変わり、新たな建物が出来ていたりです。

でも年々人口も増え発展しているようにも感じます。

今回はパソコンによる申告項目入力の手伝いではなく誘導係でしたので、スムーズな展開と誘導が出来るようにと。約12人の支援体制ですが、でも180人以上も来ますのでどうしても待ち時間が長くなります。朝からのたくさんの待っていた方がさばけてやっと終わった16時半過ぎの待合室です。ここでズシンと疲れが。申告はE-Taxでとの方針ですが、判るけど、入力にも時間が掛かりますので。それにはもっと簡素な税法が有ってこそと思うのですが。

戻った時にはもう暗くなり始めていました。

「レウイシア」の今、まだ蕾は上がってきません。

今朝の空は月は無く「金星」と「木星」が一際はっきりと輝いていました。どうやら冷え込む予報です。そして明日には雪の予報も。日曜日から沖縄旅行の予定ですが、雪が降ると交通機関がどうなるのか不安です。今日は歯医者さんに行き、午後から申告資料を受領に車で走る予定です。

コメント (2)