大気が冷たい一日でした

2021年03月08日 06時41分35秒 | 仕事中

表には出さずに室内に置いておきました。風が冷たい日でしたので。

「クリスマスローズ」三種類がそれぞれの個性で咲いています。

温かい日の後の冷たい大気の日は一層冷たく感じます。

「サワダス・ドリーム」です。この花については今だ育て方が判らないでいます。基本色はピンクですが芯に向かって白くなり、一様には咲きません。年により、気候状態により旨く咲かないなと思う時が有ります。海外に住む育種家のサワダさんが本人の夢と名付けた花です。だから、そして何かしら心の琴線に触れる花だと感じています。花は大きくもなくむしろ小さくてウェーブがかかる訳でもなく海外では好まれる要素が少ないのだろうとも思いますが、それでのもう長く身近で咲かせていると難しいけど何気ないけど良い花だと感じる時が有ります。今年はかなり一斉に咲いています。

「ミセバヤ」の芽も動き出し、テッセンの芽が伸びだして来ました。4月には花を着けるでしょう。

最後の画像は「日暮」です。

午後からご近所さんが来られ一件入力後送信。住宅借入金控除の初年度ではないケースです。本来年末調整で済むのですが、会社よってはいろいろでそうしてない会社も有りますので自身等で申告しなけらばならないケースも有るのですね。

「パンジー」が咲き「春蘭」も咲きます。春に向かってますが。今日は寒い日に戻りました。

まだまだ咲き続けています。

今朝は小雨が降ってます。午後から資料を受けとりに街に行きます。決算書までは本人が従前どおり作成できますので、それを受けて所得税及び消費税の申告をE-Tax送信します。E-Tax等で申告しないと青色申告特別控除が10万円少なくなりますので依頼されたケースです。でも、一律に従わないと控除額が減に成るというのは変ですね。個人の多様なアプローチより国様が主かなって思ってしまう部分も有りますが。電子立国って事かね~。

コメント

ちょっとふわふわな温かさで春めいて

2021年03月07日 06時58分23秒 | 仕事中

「春蘭」が咲きだしました。爽やかで良い感じ。

朝のかすむ月と空。曇より晴れ間が多く、予報通りに温かい日に成ったけど、なんかピシッとしないかな。

前日に購入した「クリスマス・ローズ」。たっぷり水遣りして馴染ませています。

前日の夕食。家族の誕生日でしたのでチェーンの寿司屋さんから取り寄せ。3月いっぱいまでの千円割引券があるとかで、食べに行けば酒代が嵩むし、こんな時期ですから家で。でも、割引券が有ると言う事ですが、結果的にはその分以上に多くかかってしまいますよね。まあ、孫も来て、家飲みで美味しくいただいたのだから良いかなと。何とかこうして暮らていることに今のご時世では感謝かな。

大分と椿が咲きだしています。まだ、伸び伸び溌剌感は乏しいけど。後ろから2枚目は「中部見驚」です。後ろから3枚目は「荒獅子」で後ろから5枚目は「グランド、スラム」です

午前中、決算書も申告書も出来上がり後は送信と言いう段取りと成った1件なのですが、若干疑義ありを感じて同業の友人宅に伺いました。申告ですから念を押してです。結果はこれで良いのではと言う事に成りましたが、やはり意見を交わす、また理解を深めると言う事はとっても大切な事だと思うのです。気持ちも決まり落ち着きました。御礼です。

多肉の花ですが、長いこと咲いて呉れてます。今年はたまたま咲いたけど来年も咲かせられるかな。

「ガーデンシクラメン」です。これも長く咲いてます。これは蕾もまだ上がりそうで見っけもののミニ薔薇です。

夜間も気温は高めでしたが夜が明けて冷たい大気に成って来てるようです。今日は寒い日に成るのかな。後4件ほど申告書作成、頑張りましょうか。

コメント

はっきりすっきりしない天候。でも気温は高めかな

2021年03月06日 06時30分31秒 | 健康に注意して

春の花。春の「ミニ薔薇」。ですが、寒い日があり、温かい日があり、そして、どちらともいえない日が有り、様々です気候は。

明け方の空。霞がかった様な月。

頂いたもう一つの「晩白柚」を切りました。一回り小さいのですが他の柑橘類よりは大きい。色は赤みを帯びたサーモンピンク色。多分、グレープフルーツとの交配かも。味はさっぱりの中にも味わいがあるかな。美味しくいただきました。

今咲いている椿たち。

午後から整体カイロに行きました。もう何度目に成るだろう。全身をもみほぐしてくれますので良いのだけど、脹脛がまだ、治らない。少しは良い方向にと願っていますが。どうも血液がサラサラとは言えないらしい。水分を十分補給すべきとの事です。

医院の近くの「辛夷」が咲きだしてました。「ミモザ」は遠目にも目立ちます。

帰りにホームセンターの園芸部に寄りました。空いてます。経済低迷と言うか、収入が減少で景気も廻らない。可処分所得を先行きを考えて使えないと云う処かな。沈んでます全体が。鉢花は欲しいけど此処は見るだけ。

でも、やっと見つけた「クリスマス・ローズ」。これはもう我慢が出来ず購入。種類は2つしかなかったので色付きのある方を選択。

これでやっと3種類に成りました。枯らさない様に育てたいと。

今朝は気温が温かい。これからどんどん上昇するとの事です。でも、もう少し業務関係での頑張りかな。春は体を動かしたくなる季節です。

 

 

 

コメント

寒い夜から昼間は気温も緩んだ

2021年03月05日 06時47分45秒 | 鑑賞

「サワダス・ドリーム」がかなり一斉に咲きだしました。早くから春遅くまで咲くのですがここにきて一気にと言う感じ。今年は気温の変化の段差が高いのかな。

夜明け時。南西には月が。

気温の変化が著しくて、それも春の特徴かもしれませんが、着るもの等で小まめに調整しないとです。寒いとやはり脹脛が痛むから判りますが。

午前中に月例の施設に伝票の受け渡しに。もう桜がほころび始めています。関東には多い「染井吉野桜」では無いと思う。

帰りにホームセンターの園芸部に寄りました、丁度、園芸部が改装に入ってしまい、花が少なかった。残念ですが、お目当ての探し物は無かった。

「白梅」、「紅梅」、「桃の梅」。これはグリーンセンターに咲いてました。「侘助椿」も咲きだしていました。ここには「王冠」が有るのですが今年はまだ咲いて無かった。

「駐車場」の脇では「タンポポ」が。うむ、春だな。

最後の画像は「紅妙蓮寺」です。

今日は午前中は柔らかな日差しが有りましたので陽に当ててましたが、夕刻からは曇り。天気は下り坂かな。

夜が明けて曇がちとの予報でしたが晴れ間も有る様です。本日は午後に予約の整体カイロに行きますので、帰りには別のホームセンターの園芸部に寄れそう。目当ての花は有るかな。それにしても花粉がかなり舞っている感じ。申告関係も残りあと数件。もう、早く終わらしたい。

 

 

コメント

パソコンに向かうのも飽きたけどね~

2021年03月04日 06時38分31秒 | ちょっと仕事

「ミニ薔薇」ですが、綺麗なものです。特に外出しない日は花が安らぎです。

朝の月。画像では背景が黒いけど実際はもう夜が明けて青いのでですが、カメラ扱いが下手なのでこんな風に映っていまった。

日中は晴れて、でも空気は冷たくて、でも室内にいると寒さは感じなかったけど。

室内作業に明け暮れてました。もう、若干、嫌気がしていますが今少し頑張りましょう。

「春の台」、「マーガレット・デービス」、「羽衣」、「サワダス・ドリーム」、「カータース・サンバースト」です。花は良いですね。

傷口をカバーする医薬品、最近の必需品の様な。先日の転びで、頬と膝を擦りむいて、頬はもう、貼らなくても良いのですが膝は着けてお置かないと擦れると傷口が治らないので。どうも半年ごとに転んで怪我している感じ。腰痛から脹脛痛に移り、やはりそれも関係しているのかな。足腰の弱りは老化でしょうけど、散歩が儘ならない状況では鍛えられない。注意してても半年たつと気が緩むものかな。

「パンジー」は元気で明るく。これも明るく。

長崎大学での研究で「5-ALA」と言う、サプリメントにも使われているものが糖の値を下げる効果のみならず新型コロナに対する強い感染抑制効果があると言う記事を読んだ。運動不足等で血糖値が心配ですし、コロナ禍も心配ですので、もう少し詳しく理解する情報が欲しいななんて思ったり。でも、買い物にも出なかったので市販されているか調べるのも順延でしたが。

クリスマスローズはひっそりとででも確かに毎年咲いて呉れます。外出せずでしたので画像に乏しくて。

朝6時には明るく成ります。季節は春に向かってひたすらに。今日は午前中に月例の施設に伝票の受け渡しに伺います。2月に行くべき処でしたが遅れて。帰りにホームセンターの園芸部に寄りたい。春の花がたくさん置いてあるかな。

コメント

不安定な天候の一日

2021年03月03日 06時33分29秒 | 自然

「春の台」が次々と咲きだしています。

「羽衣」は一足早く咲いています。

明け方の東雲。なんか変化がありそうな予感。

生暖かい様な気候で始まった日でしたが風が止んだり吹いたり、晴れたり急な大降りが有ったり、何ともこれも春に向かう季節の特徴かもです。

本日も終日、デスクワーク。午前中は友人が来て資料に基づきE-Tax送信完了。後、残り数件なのですが、未だ資料が不完全で進めず。事業承継を見据えた一部法人化成りが結構手ごわくて、いろいろと検討思索中。個人が良いのか法人にした方が良いいのかはなかなか一概には言えない気もします。まあ、これも勉強には成りますが。

「マーガレット・デイビス」が目立つ感じで咲きました。「カータース・サンバースト」は今年はやや大人しい感じ。

「サワダス・ドリーム」は冬からもうずっと咲いています。

「パンジー」はやはり春がのびのびして良いです。辺りを落ち着かせる「クリスマス・ローズ」

「春蘭」がそろそろ飾れるかな。対照的な「ゼラニューム」。

午後から風雨が強く成ったけど、夕刻には落ち着いたみたい。でも各地で大雨や大雪で全国的には変な大変な日だったような。

夜中強い風が吹いていました。折角、湿度が得られたのにこの強い風でまた乾燥してしまう。それに花粉も沢山舞っているようです。晴れていますが。

 

コメント

寒いけど、温かい様な、いや、寒いかな

2021年03月02日 07時11分04秒 | 季節

咲いている多肉の花々。

早い期間に家を出て、所用をして昼頃には戻れた。車の中はもちろん温かいのですが、外は寒く感じたり、そうでもなく無く感じたり。そんな季節です。

咲き始めた椿たち。気温の変化と風には弱いかな。

「ミニシクラメン」は良く咲いて呉れてます。「ゼラニューム」もです。

手がけ中の一件。使っている会計ソフトの特徴なのかもしれませんが、年の途中で資産を外す処理が「売却」と「除却」かによって当期の減価償却費の仕訳をするか否かが異なってまして、いろいろ模索中。ソフトは便利ですが、手書きの様な自在の味と言うか妙がそのソフトにより、いわゆる微妙な感じ。

こちらは椿でなく「ミニ薔薇」。

「ミセバヤ」、「クリスマスローズ」。艶やかな春の花の中で落ち着いた色合い。

今は風も止んでますが、夜間から朝と風が強く吹いてました。それも何とも生暖かく。今時期の風は「梅の花」散らしの風かな。

 

コメント

椿「羽衣」が咲いてます。

2021年03月01日 06時35分04秒 | 休息

「羽衣」は朱鷺色の花ですが、咲き進むと白がちに成ります。

「マーガレット・デービス」です。この花は日影気味の方がより綺麗に咲く感じ。

「春の台」です。咲き始め出すと野鳥に花弁を食べられてしまう傾向があるみたいです。

2月も過ぎました。普通なら申告期限まであと15日なんて感じて、気持ちが急くのですが昨年、今年とコロナ禍の影響で1か月間の延びたので何か、急かなくて良いのですが、そんなんだよと自分に言い聞かせたりです。だから、本日、静養日と決めました。

「ミニ薔薇」を一回り大きな鉢に植え替えました。まだまだ咲きそうです。案外と長持ちです。

昨夜、置いてきた自転車を回収に。歩けば20分程度の処なのですが、脹脛痛で自信が無いので車で送って貰った。一日経って左足の膝と左頬上が擦り傷程度が。転ぶことが有るなんてやはり衰えですね。散歩が出来ないのも影響しているのだと思うけど。

「クリスマス・ローズ」長持ちで落ち着いた感じで良いです。一段落ついたら園芸店で探し求めたい思い。

さあ、3月です。今日は早い時間から車で出かけます。

 

コメント

温度は低いけど春に向かっていると。

2021年02月28日 08時21分49秒 | 少し活動

「パンジー」も華やぐ感じで咲いています。

春に向かっているとは感じてますが。

咲きだした椿とこれから咲く椿が有ります。

「テッセン」も芽を伸ばしだし、「クリスマスローズ」も咲き進みます。

確かに春に向かっていると感じるまだ寒い日です。

「春蘭」は地味にそして気品を持って咲きだそうとしてます。

終日、デスクワークでしたが、夕刻、出かけました。

業務に係る仲間と打ち合わせ。でも、帰りに転んでしまった。昨年からもう3度目ですが、それだけ足腰が弱っているのかも。懲りないなと自分でも反省です。今日は静かに過ごしたいと。

 

コメント

曇りだと寒い

2021年02月27日 06時29分34秒 | 休息

「ミニ薔薇」ですが、楽しんでます。

朝の太陽。すっかり雲に覆われてます。

今回は寒い日が続く番の様です。風は無いのだけど陽が射さず寒い。

「ゼラニューム」は変わらずに咲いているのですがやはり晴れた方が似合うかな。

午後に、本当に久しぶりに床屋さんに。カットすると目の前の明るく大きな鏡に映る髪が嫌になるほど大分と薄くなったなと感じます。それも自然だからしょうがないのかも。

古き友人から、家のローンも終わったので抵当権抹消登記と土地建物の名義変更したいのだけどと連絡が有った。今は申告時期で忙しいのでと申し訳ないが先輩のその業務に詳しい方を紹介。数時間後、その先輩から連絡が入り、

一緒に話し合いに同席出来ないかなと言われたけど申告期限までは余裕がないので残念ながらお断り。余裕が無いのはつまらない事だななんて思い感じたり。

「デビュータント」、「サワダス・ドリーム」2枚、「羽衣」、「春の台」の咲き始め。

昼間の時間が大分と長くなりましたが、まだ寒い日は寒い。

昨夜は風が強く吹いて寒かった。明けた朝は風は収まったけど気温が低い。今日も寒い一日に成りそう。

コメント