インフルエンザが流行ってきているようです

2019年01月24日 07時16分28秒 | 日常の暮らし

インフルエンザが流行っているようで、月例訪問の福祉施設に伝票の受け渡しに伺えるかどうか連絡したところ、担当のMさんがお子さんのインフルエンザで休んでいるとの事ですので先送りに。小学生などは5日間は自宅等で治療して学校は登校禁止の様です。そんな時は誰かが一緒にいる必要が有りますが、それに対応できる体制こそ大切なのですね。社会がそれを支援できなくては「子育て支援」にはなりませんので。

朝の空、北国では厳しい寒波との事ですが居住地では気温が上がると言う事で確かに空気の冷たさは一段落感が有ります。が乾燥は進んでいます。そして一転して本日は北風が冷たいです。

月例訪問のOさん宅に伺いました。決算の準備等始めなくては。本人の分のとアパート経営を始めたお母さんの分ですが、構築物についての市税の固定資産税対象として償却資産の申告書が来てますのでそれから処理です。もともとは専業の農家さんでしたが都市近郊の農家さんは本業では生計を立てられませんのでいろいろ努力しています。日本の農業が成り立たなくなって、食料自給率云々なんて言ったって真剣な施策展開をしているとは感じられない気がしますが。

午後に母がショートスティーに行っている福祉施設から電話が有り「熱があるみたいです、一応インフルエンザの疑いも」との事で、家族で車で迎えに。そのままかかりつけの医院に直行しましたが医師の判断ではインフルエンザではなくその時はもう熱もないとの判断でした。おお慌てでした。でも結果は良かったですけど。

ここの施設の待合所に熱帯魚が。以前、と言ってもかなり前ですが熱帯魚を飼ったことが有ります。でも地震等で加熱機器が火災を起こす事例が多々あったと言うので今は加熱機器を使わないで金魚に変えました。でも熱帯魚も良いなー。

ここの施設は出来てから何十年もたってはいませんので全体的には小綺麗な感じがしました。施設にはそれぞれの特徴が有るのでしょうけど、どこも従事する方が長くは続かないようです。働いて暮らしていける収入が確保されればかなり解決するのでしょうけど国の基準とやらがそれを阻害する要因になっているのかな。

前々日の自宅の「串揚げパーティー」とした夕食。風邪に負けないようにしっかりと食べなくてはって思ってはいますが。もう、案外と脂っこいものはきつくなってきた感じ。

朝起きて新聞を取りに外に出て、まず風が冷たいと感じる。北風が吹いています。乾燥が更に進んでます。今日はいつも「和」落語会に集まる者の有志で、友人が経営しているの農家レストラン「てんさらばさら」で昼食及びお酒での「新年会」です。気の臆けない仲間達とです。楽しんできます。

コメント

E-Taxで送信

2019年01月23日 07時05分30秒 | ちょっと仕事

年末に寒くなると咲きだす「有楽椿」ですが、まだまだ寒い間は咲き続けます。春に成ったら大幅な剪定をしようと思っています。だんだんそんな作業も体力的にも厳しくなるだろうと感じているこの頃です。

もうやってしまおうと「法定調書合計表」をE-TAX送信しました。この作業は一年でこの時期だけですので試し試ししている感がします。パソコンとにらめっこ。で、肩は凝るし目はしょぼしょぼだし、生あくびが出る感じで疲れました。でも、署に持参等するよりは楽なのでしょうけど。

大分蕾が膨らんできた「羽衣」と「サワダス・ドリーム」です。

金柑に木の下というか中で膨らみ始めている「シャクナゲ」です。咲くのは5月の連休前頃かな。

「シャクナゲ」が咲く前には桜がパッと咲いて下花弁を散らします。

空気が冷たい乾燥している関東です。室内に置いて空気清浄機兼加湿器のポリタンクを頻繁に補給する季節です。

北方4島の返還問題に関して両首脳の会見発表がTVで流れていました。何々については合意したとかの発言が有りましたが、返還について具体的に合意したと言う事では無さそう。発言した内容が具体的ではないのですね。期待だけはしてくださいですかね。北朝鮮による拉致問題の解決とダブってきそう。具体的な事が聞こえてこないのだから。2島返還論がここのところ表に出てきたような感じがしますが、2島だけだったらもっとずっと前に出来ていたのでしょう。歴史の流れの中で進展がなかったと言う事に成るのですかね・・・。

コメント

また歩けた

2019年01月22日 07時16分37秒 | 福祉

午前中はちょこっと入力作業をして午後からは福祉に係る大会へ。まあ、会場で座って聞いているだけでしたけど。

行き返りともとも約50分歩けたのが良かった。

歩きの中間地点では、いつものように写真を撮って。そして芝川では「シラサギ」が餌を求めていました。鳥の足って寒さに強いのですね。

「梅」の花が盛りに成ってました。

余裕をもって且つしっかりと歩くとそれだけで気分が良いし楽しい。

終了後、先輩のFさんと喫茶店でいろいろ話しました。F先輩は今期でこの役を満了との事ですので、いろんなことをそれこそ引き継ぎのように話していただきました。で、個人的に思ったのですがこの地域福祉の推進に年齢による退任って何か変な気もするなって思いも持ちました。だって、個人差って有るのですから。

「氷川参道」沿いの洒落た喫茶店でした。

アクリル画が色彩がとても綺麗。

いよいよ大寒の季節ですね。鍋物が美味しいし、あったか野菜が体を温めてくれます。体調維持に留意です。

コメント

朝焼けの日だったけど

2019年01月21日 07時59分48秒 | ちょっと仕事

朝焼けの日は天気が悪くなるとか言われていますがそうじゃなくその後、快晴の一日に成りました。太陽と地球の大気圏との関わりの現象なのでしょうね。この雲はやがて東の方に移っていきました。

月がまた、まあるくなってきました。毎日形が変わって見える月は面白い。

「パンジー」の元気な姿です。

月末提出期限の法定調書合計表の準備に入るための作業を進めました。会計ソフトに入力が正しくされていれば集計はソフトがしてくれますので。ただし、まだ決算が終わら無い時にしますのでそこは慎重に。それから市税の固定資産税である償却資産の提出期限も1月末なので、どうもそこはついつい後回しに成りがちなので忘れないようにと。

昼間ほぼ外出しないと画像が不足がち。

夕方、ここの処業務上でも繋がりが強くなった先輩の行政書士のMさんから連絡が有り、今年最初の新年会兼打ち合わせをしようと言う事に成り、近場の飲み屋さん「花」へ行きました。

「クワイの素揚げ」です。ねっとりしないほくほく感が有り好みです。後は「タコ」。ハイボールを飲み、焼酎お湯割りで体が温まりました。

さてさて今日は昼に地域福祉の集まりで市民会館に行きます。最近よく歩いてます。でも今日は風が有り冷たいから歩けるかな。「キョウヨウ」とか「キョウイク」とか言われるけど今日は行くところが有りますのでデスクワークは余り出来ないかも。

コメント

乾燥が進んでいる

2019年01月20日 07時10分26秒 | ちょっと仕事

正月飾りの「桜」がまだまだ観賞できます。素晴らしい。

関東の冬は乾燥が進みます。ここのところ雨も降らず、快晴で時に上州下ろしの風が吹くのでますます乾燥が進んでいます。だからインフルエンザも流行りだすと猛威に成ります。

報道では流行りだしているとの事です。私も結構、罹り易いので予防接種はしてますがやはり体力維持に留意します。この時期に何日も寝込むのは業務上からも致命的なダメージが有りますので、特に。

友人で予防接種もせずにインフルエンザに罹ったことが無いという方がいます。野菜好きとの事ですからそれが免疫力を高める体質に成っているのかとも思うけど、判りません。でも凄い、羨ましい。

この椿の木にメジロが毎日飛んできてはチュルチュル鳴いてます。カメラを向けてもすばしっこく動くので撮れづ仕舞い。

これを齧っているのはメジロではなく「ムクドリ」や「ヒヨドリ」かなって感じ。

「金柑」は未だ熟して無いけどそれでもたまには採られます。きっと鳥にとっては美味しいのかも。ちょっと野鳥と共生しているって感じたり。

黄色の「パンジー」は元気印かも。20日期限の「納期の特例」の処理も終わったり、次は末日期限の「法定調書合計表」の処理を進めなくては。後は決算等の処理も有りますが、それは資料が揃わなくては出来ないし。1月も3分の2が過ぎた。早いなー。

コメント

時は流れゆくのだなー

2019年01月19日 05時59分21秒 | 雑文

大気がとっても寒い日でした。とは言っても東北・北海道等とは比べられないほどなのですが。

だから、歩いて月例検診の内科さんへ。途中で咲く「梅」を見ながらですが、やはりスニーカーは膝や腰に優しい。でも先日の底が固い革靴のせいか、少し腰に違和感があったけど冷たい大気の中を気持ちよくウォーキング出来ました。

防寒してますので歩けば体が温まります。

受付で報告紙を渡されると共に説明を受け、驚きました。もう30年以上も、つまり勤務時代からお世話に成っているO内科さんですが今年4月後半で医院を閉じるという話を受けました。命に深く係わる業務ですから判断力が落ちる前に決心したとの事の様です。今の医院は自分一代で閉めててしばらくは近くで5月に新規開業する内科さんで月・水・金は勤務医として働きその間に引き継いでいくとの事の様です。何かなー、寂しいような、でもその判断も個人差はあると思うけど本人が決めたことだから、きっと正しいのだろうと思ったり。でも後、閉める迄には3回は通うだろうしその間に心電図等の診察及び検査もしていただく予定を入れましたが。同じ年でしたから話も沢山交わしたお医者さんです。これも時の流れなのかも。

桜花も何か華やかさよりしっとりとした咲き方に見えてきます。

多肉「エケベリア」2種。夜は室内で温かく過ごしてますので生育を進めているようです。

いつも元気な「パンジー」です。

昨夜早く就眠したので今朝は早起きでした。まだ暗い夜空に星が。宇宙は広いなと感じる。かけがえのない地球とか言うけど、人はこの地球はどんなにか汚しているのだろう。生きる為にの部分では仕方がない部分も有るのだろうけどそうでない部分では駄目でしょうね。軍事目的などがそれにあたるけど。沖縄の自然を壊してしまって、戻せなくしているのは政治の貧困だろうに。それを進める政治家は人の歴史の中で罪深いと言う事に成るのではなんて早い朝に思ったり。

 

 

コメント

散歩を兼ねて

2019年01月18日 07時27分08秒 | 健康に注意して

風が無ければ寒さも感じ方が違う。片道40分程度かかる医院へ歩いて行ってきました。風が無いので厚手のシャツにもう一枚フリースの様な上着を付けてその上にウインドブレーカーを羽織って、そうすると寒さは感じませんでした。前日飲んでまだ疲れているのですが歩くことによって体調回復を期待して。

「水仙」が咲く季節に成っています。路傍の花に目を遣れるのも歩いてこそです。

前日はスーツに革靴で歩いたので、それも靴の底が固い皮製の靴です。そして本日はラフな格好で靴も底がラバー製です。全然違います。底が固いと膝と腰に負担がかかりますがクッション性があるのでそこはすごく楽でした。

未だ咲いている「菊」もありました。

「乙女椿」も咲きだしています。丈夫でどこにでも有るのですが、この花は優れていると思う。

家では室内には「桜」が、外には「パンジー」が咲いてます。

海外への原発開発の事業がすべて凍結というか断念と言う事に成ったらしい。政府の後押しで始めた事業でしょうけど時代の流れにそぐわないことがやっと判断できたのだろうか。この国で原発を進めるなんて国民の感情として賛成できないでしょうに。それと次から次へと色々出てきています。弱者を困らす事象として厚労省管轄の国の統計資料が結果的に恣意的に創られていたと言う事でしょう。それでは正しい判断や行政は進められない。ここまで酷くなっている状況はとても許されないし、もう機関としての全取り換えが正しい判断なのではと思うのですが。

オリンピック誘致に係る疑惑が主に海外で浮上しています。事実はどうなのかが大事だと思う。「お・も・て・な・し」が「表無し」の裏工作で汚れていてはシャレにも成らない。国民は可処分所得の減でつつましい暮らしにシフトしてます。億単位に金が蠢くなんて感覚がずれ込んでしまっている感じ。

夜半吹いていた強風も朝は収まってきたようだ。今日は現例の内科さんへ行かなくては。街までですが歩いて行けるかな。

コメント

新年会

2019年01月17日 08時52分54秒 | 飲み会

新年会に歩いていくことが出来ました。歩けるのはそれだけで楽しい。

この時期にしては温かい日が続いているのかな。

午前中は車で事務局に行き活動報告を出し、また、その帰りに立ち寄って1件の資料も受領できました。

そして午後からは新年会と、まあ十分活動的な日だったかな。

「パンジー」ものんびり感ありです。

新年会でのビンゴゲームでは最初にリーチがかかったのについにビンゴ出来ず、いただいた景品がこれ、三角コーナーに笊なしで置ける物。まあ便利かな。

本日は爪の治療中の皮膚科さんへ。今日も歩けそう。今の処、風もなく穏やかです。

コメント

メジロが確かに来ているのだけど

2019年01月16日 07時18分50秒 | 学び

「パンジー」は黄色系が好きです。なぜって、うす暗くなっても咲いているのが判るからです。

陽が射さないと冷えます。

「メジロ」が頻繁にそれも何羽も一緒に来て囀り、飛び廻っているのですが、すばしっこくて画像に取れないでいます。左上に其れらしき色が。

でも、ミカンはあんまり食べてくれてないです。

本年度の授業も終わりました。租税について易しく話すのって本当に難しいなと改めて感じました。租税教育は民主主義教育だとも思うのです。租税法律主義です。その法の最上位に位置するのは憲法です。日本の憲法の基本理念は、国民主権であり、基本的人権の尊重であり、平和主義です。国会で代表者である議員が法律を審議の上創るのですが、その代議員を選挙するのは国民です。その循環の輪の中で国民の安全な暮らしを守る等のために租税が有るのですよね。

国民に納税の義務を課しているのですからもっと簡素・平等であるべきだと思うのですが。ますます複雑怪奇に成っている気がするのです。でも、今年度も終了して少しホッとした気分になってます。

「桜」が咲き進んでいます。外では「パンジー」も。

本日は午後から福祉関係の「新年会」で街に出ます。歩きたいけど時間があるかな。午前中に租税教育関係の報告と出来れば1件、資料を受領に訪問ししたいのですが。

 

 

 

 

コメント

静かに過ごしていた。

2019年01月15日 07時10分33秒 | 学び

小さな鉢に寄せ植えた「プリムラ」がそばにあるだけで何か温かな豊かな気持ちに成れる様な。

穏やかな日も有れば寒い日もあり、昼過ぎにここでは震度3程度の地震があったけどまあ、穏やかだったのかな。前日同様、租税教室の原稿見直しでほぼ終日過ごしてしまった。

正月飾りの葉ボタンは長持ちです。キャベツの仲間なのでしょうね。

椿の木に何羽かのメジロが来ているようです。鳴き声はするのですが、それに羽音も感じるのですが姿は見えません。きっと身を守りやすい状況で安心して居るのだと思う。

暮れに購入した金魚4匹の内、2匹が死んでしまった。水が冷たすぎるのだろうか。何年も以前からいる1匹は元気なのだけどね。水換え清掃をしました。一冬を越せればきっと長く元気でいられるのではないかななんて期待を込めながら。

昼の月。雲一つない大空に白い形がはにかんでいるようだけど確かな存在。

「桜」が淡いおぼろげな桜色で咲いています。

この多肉「エケベリア」はすっかり根付いて元気に成長を始めたようです。良かった。

居住地周辺ではまだ、雪が降っていません。1、2回は積もる雪が降るのですが今期ははまだです。燃えるごみの搬出日です。自転車のハンドルを握る手がしばれます。いわゆる軍手をしますが冷たいです。

コメント