散歩に、でもちょっと寒かった。

2020年01月26日 07時30分55秒 | 散歩

かなり緑がかった感じになった「クリスマス・ローズ」です。緑系の花に気品を感じるのは春蘭等にも通じる感情なのかも。

寒さで花弁の縁が汚れているのが少し残念ですけど、「デビュータント」です。

体力が緩んでいる気がして、丁度可能でしたので午前中に散歩に出ました。予報では比較的暖かくなるとの事でしたので。でも、少し寒かったけど歩けば代謝が良くなる分体が温まります。それに古くなったカシミアのセーターをウインドウブレーカーの下に着ましたので寒気には大丈夫でした。

「蠟梅」と「寒ボケ」。何となく似てるといえば似てるし違うといえば違うし、色は別としてですよ。

異変したウイルスによる肺炎が世界的規模での広がりが報じられています。単細胞の菌は変わり身も高等動物よりも旨いのだろうけど、人間にとっては厄介な事ですね。以前「サース」とか言うのが流行り、まあ、終盤でしたが旅行帰りに航空での感熱体制がものものしかったのを思い出さしました。出来るだけ感染しないような状況に身を置きたいですけど、そうもいかない方も居るでしょう。個人的にはとにかく体力を充実させるように心がけたいと思っています。

菜の花を見ると、辺りも自分も気持ちが温かくなる気がします。

そろそろと梅が咲い出してます。此方は冬の風情かな。

椿が目に付くようになって来ました。寒椿は盛りかも。

散歩の終盤での「サギ」観察。これがジッとして動かない。羽毛は耐寒性が優れているのですね。

今朝は小雨。かなり冷たい。雪が混じってもおかしくない程に。

コメント

ぼたん苑・続き

2020年01月25日 06時54分30秒 | 鑑賞

まだたくさん画像が有りますので紹介を。

「ぼたん」だらけでしょう。でも、素敵です。

「白侘助」も「ミツマタ」もしっとりと咲いていました。さほど大きくない園ですが楽しめました。この場所は季節によっては、と言うか前回伺ったときは「ダリア園」でした。時間が有れば美術館も見たかったのですがそれは次回に。

朝の空と昼の空。予報では終日曇りでしたが結構温かく晴れました。日暮れる前の空には「飛行機雲」が見られました。

依頼されている駐車場収入についての決算調整に入りました。「前受金」や「未収賃貸料」の調整です。台数が多いので一つ一つの検証が大変ですが、これをチャントしないと正しい申告が出来ませんので、目をしょぼつかせてでしたが、未だすべては出来ませんでした。

気分転換を兼ねて飲み物等の補給に出かけたりです。晩酌はジンで。

ようやく「デビュータント」が咲きだしました。大輪とはいきませんが優れた花だと思います。

「タンポポ」は野性味がある強い野草です。

季節の中で一番寒い時期ですが今日もそうならず気温は高そうです。散歩に出たいけどどうかな。

 

コメント

上野・東照宮 ぼたん苑

2020年01月24日 07時44分01秒 | 鑑賞

昨日はづっと雨模様でした。

同窓生との昼食同窓会で上野に行きました。傘を手にです。早めに着き。上野のお山を散策です。でも雨模様でしたので一か所だけに。「上野・東照宮 ぼたん苑」に絞って。

ぼたんが豪華に咲いていました。外国からのお客さんも多く、途中、携帯での写真撮影を頼まれたりもしました。撮った画像の半分ですがとにかく紹介。

「クリスマス・ローズ」もところどころにアクセント的に。「水仙」も。「蠟梅」も主役を引き立てて控えめに。

さてさて、集合場所は「上野がんこ」です。今回、都合がつかなかったり、風引きだったり、体調不良だったりで4名でしたが、少数成りに楽しく過ごせました。次回は4月でお店に予約して散開。夕方には戻れましたので、無理せず楽しく過ごせた感ありです。

本日は天候が回復するのかな。

 

 

 

 

コメント (2)

寒いので出かけずに

2020年01月23日 06時26分57秒 | 日常の暮らし

陽が射さない曇りの日は寒いので、急ぎの用事もなく、室内で過ごしてました。預かった資料に基づき決算準備もしましたが進まなかった。

昼食は宅配の「釜めし」にしました。初めての発注でした。量が多くて、少し食べ過ぎた感が。途中からは出汁漬けのご飯にして美味しかったし便利ですね。

多くの椿が咲く季節にはまだ少し早しのですが、ボチボチと。

正月飾りの菊がまだまだ綺麗に持ってます。此方も。

野鳥が餌の少ない季節のせいか、取ろうとして落下した「金柑」を啄んでました。

本日は上野駅近くの定例場所にしたお店に出かけます。やはり昼食付新年飲み会です。もう半世紀以上前に卒業した高校時代の同窓8人とです。年4回ほど集まっていますが新年では初です。折角上野に出るのですから牡丹園や美術館も見たいのですがどうやら、今は降ってないのですが昼からは雨の予報ですのでどうしようかなって感じでいます。

暖冬と言う事で日常の暮らしには良いのでしょうけどスキー場などではダメージが大きいのでしょうね。全ての者の暮らしが向上するにはと言うか回復するのには負担を少なくして実質使える事が出来る政治経済施策が大事なのでしょうけどね。

 

 

コメント

昼食新年会

2020年01月22日 06時50分44秒 | 飲み会

寒いけど快晴でしたので歩きました。

片道1時間の半ばで紅梅が咲きだしているのを確認できました。

昼食を食べながらの新年会です。人気のお店です。12時から2時間の予約でたっぷり飲んで食べて。満足です。4人に届かず予約外のお客さんが入口付近で待っているお店です。

幾つかある勤務時代のOBの会です。年に1、2回集まります。平均年齢は70歳代後半に成ります。メンバー16名中2人は既に亡くなり2名は親や連れ合いの介護で出られず、2名は体調不良等々もありで、結局8名でしたが、集まれば近況報告や情報交換等で楽しく過ごします。飲み放題と言っても、もう以前の様には飲めないし食も細くなってきた有様です

行き帰り共歩いたのですが行きはまずまずでしたが帰りは足が重いというか、途中で大丈夫かなという感じにも。それでも歩けました。

途中途中で花を愛でながら、急がずに、これが楽しいのです。

未明、明け方、明けてからの月です。

すっかり中味が啄まれてます。挿し木で残った「西王母」。春になったら植替えをして丈夫に育てる予定。「シャクナゲ」の蕾が大分しっかりしてきました。

素敵な雰囲気でしょう。

今日も始まった。出来る事を進めなくては。

コメント

寒い日だったり、温かく成ったり。

2020年01月21日 06時43分35秒 | 天候

早とちりの様に咲いてしまった椿です。昼間は温かかったので良かった。

今日が寒い日に成るのか、そうでなく温かくなるのか、予報は予報として実際には成ってみないとって感じです。

「ミセバヤ」はしっかりと春を待っています。

未明の雲と明けてからの雲。

一件、とりあえず決算資料を受領に伺いました。一件と言っても二人分で不動産、農業と貸家住宅2軒で実質作業は4件になるのですが。兎に角資料を有るだけ持ち帰りました。

パンジーが咲いていました。畑ではほうれん草が一面に。

道すがら、朱赤に白斑入りの山茶花が咲いているのを見付けました。咲いてないときはで何気無い垣根ですが、こうしてくっきりと咲いているので目立ちます。綺麗だな。

気品を感じてます。

「エケベリア」ですが、これは結構栽培が難しくて、購入した時が一番立派で、後は年々小さくなってしまったような。まだ、旨い栽培法が見つけられないでいます。

今朝は風が冷たく快晴です。勤務時代の先輩等との新年会で街に出ます。何年か前から夜から昼にして、昼食をメインとした飲み会に成ってます。昼間ですから出来るだけ歩くことに。約1時間歩いてです。風が強いと大変かな。

コメント

一転して温かく

2020年01月20日 06時17分58秒 | 天候

前日があんなに冷え込んだのに昼間は一転して温かくなりました。

夜明け前の月。明けてからの月。

すっかり齧られています。野鳥の為に役立った。

寒かったのに咲いていました。きっとこの「マーガレット・デービス」は咲きだすと途中で留まることが出来ない質なのですね。春に比べて覆輪の紅が淡くピンクですけど。

毎日「メジロ」」が来てくれます。まだまだ「金柑」は沢山実ってますので大丈夫・安心です。

昼はストーブ無しでも平気な程温かくなった。

「確定申告」に向けて資料集めに入ってますが、中々予定や想定通りにはいかないものです。

純白だった花が黄色味に成り、やがてグリーンに。素敵な花です。今、園芸店に覗きに行けないけど、もっと色々あるのかな。

今日も快晴の温かい日に成る予報です。

コメント (2)

メジロが懸命に。だね!

2020年01月19日 06時53分05秒 | 生き物

咲かせる時期を待って居る様に色が見えだしている椿の蕾。

最後の一つとなった「温州ミカン」を多分ヒヨドリかな、啄んでいくのは。

沢山では無いでしたが雨も雪も降りました。地面が濡れる程度でしたけど気温がずっと下がりました。

「メジロ」が一心不乱そうに「金柑」を食べています。でも注意はしながらです。 

寒さで餌が得られ辛くなっているのか、もう、懸命にです。

終日冷たい気温で雨と雪も降った寒い一日でした。

花径を覗かせだした多肉です。室内で観賞してます。

今朝も寒いけどすっきりと晴れそうです。センター試験が31年の歴史を閉じるとの事です。次はどうなるのか。ビジネス・チャンスととらえる変わり方をするのか。そんなの好きじゃないな。経済活動は生活の下部的構造としてそりゃ大事だと思うけど、全てでは無いでしょうから。新聞で問題をちょこっと見たけど、かなり難しくて分からないです。知識を得る事は大事だけど、そこに至る思考する独立した精神や心こそが基礎構造としてまずは育まれなけらばと思うのですが。

コメント

地域福祉活動の日

2020年01月18日 09時46分59秒 | 福祉

藪椿が咲きだしています。

此方は園芸種の「白侘助」と「太郎冠者」

午前中は地域の社会福祉協議会が支援する「子育てサロン」の手伝いに行ってきました。前日飲んでますので少し体力的にはきつかったですけど、行けば気分も和らぎます。ボランティアさん等も加わって10名ほどが参加で、サロンにこられた方は母親が7名で子供が8名でした。朝は風が冷たかったので少し少なめでしたけど。小さな子供を見ているとこちらの方が支援されている感じにもなりますね。特に保育園の先生が手伝っていただき、そこはやはり旨いなーって思います。これら全てボランティアでの活動です。男性陣は2人でしたが、出来る事はと言えば力仕事と日誌の作成が主でしたが。

梅がそろそろ咲きだす季節です。

1月17日は阪神淡路大震災から25年を経た日でした。各地で慰霊の催しがされたとの事。改めて、被災された方々等にてを合わせたいと感じました。関東に住む私はその日は研修に出かける日でしたがTVニュースで知りました。当初の報道では被災状況の把握が遅れているなとの感じでしたが、続くニュースで実情を知った次第でした。災害は嫌ですが出来る事はその実際を教訓としてどう生かせるかなのだろうかなのだろうけど今、どうなのだろうという不安感が拭えていない。

「山茶花」も素敵です。

戻ってから納期の特例分の納付期限が20日ですのでその処理を。ゼロ納付については20日迄にE-Tax送信をする見込みです。

夜は長男夫婦と、各種記念日の丁度真ん中日と言う事で「和」で一献しました。かつて大手中華料理店の料理長を務めていたマスターの創る料理はどれもとても美味しかったです。

今日は気温が低いです。今、降り出しました。雨の様なでも白く舞う風花が見えますので雪交じりです。寒い日に成りそうです。

コメント

冬の日々

2020年01月17日 07時39分54秒 | 飲み会

朝焼けの空。昼の空。

菊の花は長持ちです。「クリスマス・ローズ」は移り色で長持ちしてます。

寒い日が続いてますが新年会は未だ有ります。

「さいたま新都心」へ新年会で行きました。この周辺の開発の進みには驚くほどです。以前は国鉄操作場跡地ですがすっかりビル群となってます。地上デッキが張り巡らしてますので北与野駅までも続いています。

すっかり飲み会の日でした。

朝ぶろに入りピシッとして、今日は子育てサロンのお手伝いで出かけます。

 

コメント (2)