SUSHI ROCKS

「真音通信」(まおんつうしん)
写真と音楽。猫や鳥や草花、
時に酒に纏わるよもやま話など・・・。

箱根ガラスの森美術館

2010-11-16 12:45:33 | 日記


☆箱根2日目。朝6時前に目を覚まし、ホテル内の庭園を散歩。




ホテルの裏庭にある「幸福の丘」にて。 紅葉が山並みに綺麗に映える。






ホテル正面右側の「ダイニング・ルーム/ザ・フジヤ」昭和5年建造。


☆さて今日の目的地、まずは「箱根ガラスの森美術館」
ホテル近くのバス停「宮ノ下」からバスにて、
山道を右へ左へ廻って登って、およそ20分ほどで到着です。





ここも周りの自然な地形を生かした造りで、素晴らしいの一言です。
池にはカモがのんびりほのぼのと泳いでる。






ガラス細工で出来たススキのオブジェ。





これは美術館内の天井壁画写真です。





生まれたばかりのキリストを囲む聖母マリア、
義父ヨセフ、マギと呼ばれる三博士などのガラス細工作品。





ガラスの森美術館の施設内にある「紅葉の小経」
箱根の紅葉は今がいちばんの見頃です。

 



いよいよ、もうすぐに冬の到来ですね・・・寒くなってきますね。










もう永い間、サンタクロースにも逢っていないなあ・・・。


☆クリスマスの贈り物☆

子供たちに贈り物をするサンタクロースの、そのモデルは
4世紀に実存した司教である聖ニコラウスだと言われている。
聖ニコラウスは貧しい三姉妹の話を、ある日耳にする。
三姉妹の家はとても貧しく、父親は娘たちが結婚するために必要な
持参金を用意することが出来ません。聖ニコラウスは深夜、
皆が寝静まっているときに娘たちの家を訪れ、煙突から家の中に
金貨の入った袋を落とし、娘たちは無事に結婚することが出来たという。



 



なには無くとも、光輝いてればいいですね。

☆さて箱根の旅、最後の目的地は「星の王子様ミュージアムだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の小径 (Rose6986)
2010-11-16 23:03:44
結構、下まで歩いて行く小径だと記憶してます。

私は写真にあるテラスだと思うのだけれど、そこから覗き込んで、帰りの登りを考えて…断念した根性なしです。
返信する
紅葉の見頃、どんぴしゃりですね (fuze5)
2010-11-16 23:30:10
ほんとうに、紅葉がキレイですね~♪
そして、一番下の虹色のクリスタルの写真が好きです。


倅が結婚式を挙げたのが箱根神社でした。
その他諸々、箱根はいろいろ想い出のある場所です。
返信する
そうです (SUSHI)
2010-11-17 11:58:35
>Rose6986さん
紅葉の小径はテラスから眼下に川が流れてて、
いちばん下の水辺まで行けるのかな・・・と
思いきや、10メートルほど下ったあたりで
横道に繋がっていて、そこまででした。
初めて訪ねた箱根でしたが、ここの美術館と
施設はなかなかに完成度が高かったです。

返信する
光輝くもの (SUSHI)
2010-11-17 12:03:06
>FUZE5さん
クリスタルも、空き缶も、陽の光も・・・
なんでもかんでも、とにかく光輝くものが大好きなのです。
輝いてる人はもっと良いですね。
初日は彫刻の森美術館へ行ったわけですが、
あいにく曇り空でした。ここは晴れた日に
もう一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿