SUSHI ROCKS

「真音通信」(まおんつうしん)
写真と音楽。猫や鳥や草花、
時に酒に纏わるよもやま話など・・・。

恩賜上野動物園

2011-08-21 11:53:33 | 日記


☆2011年8月16日。
午前中に巣鴨の染井霊園にて墓参りを済ませ、
巣鴨から上野まで電車で移動し、久しぶりに上野動物園へ訪ねてみた。

今の季節は不忍池に蓮の花がたくさん咲いててとても綺麗なのです。
残念ながら早朝でないと、花は開いていないので、 
今週中あたりに一度朝の早い時間に訪ねてみようと思う。

 

 

夏休みの宿題か何かでしょうか?女の子がメモしている鳥は「ハシビロコウ」
この鳥はなかなかに動いてくれない。


 



30分経っても微動だにせず・・・

 

 

 

時々首を上げたり・・・ほんの少しだけ、羽を拡げたりはします。

 

 

 

一時間くらい眺めていると、たま~に池に入ったり・・・

 

 

 

機嫌がいいと、ちょこちょこっと動いたりはします。
いちばん上の写真からここまで、一時間くらいかかってる(笑)

 

 

 

まあ、とてものん気で愛嬌のある鳥なので、子供たちには人気が 
あるんだけど、いかんせんなかなか動かないので写真を撮るのは大変です。
(池にいた魚を獲って食べるところを写真に収めたのですが、
残念ながら動きが素早や過ぎてボケてしまった・・・)

 

 

 

ペンギンは結構、ちょこまかと泳ぎ回るので楽しい。

 

 

 

白い小さいのはフラミンゴの赤ちゃん。生まれたばかりはふわふわの白で、
親鳥から口移しでもらう餌に親鳥の体液が交じって、だんだん紅く色つくそうな・・・。

 

 

 

夏休みのど真ん中。ひどく暑い日だったけど、子供たちは皆元気だ。

 

 

 

良い思いでを作ってね。

 

 

 

 

不忍池の蓮。朝一で行くと池一面に開いた蓮の花が観れるそうな・・・。

 

 

 

 

上野公園入り口、すぐにあるカフェテラス前で。
大人たちは暑さにやられて、すっかりくたびれてましたが、
まあ子供たちは元気なもんで、ずーっと走りまわってました。

 

☆今週もう一度、朝一番で不忍池へ行ってみます。
うまく撮れるといいな。あ・・・ハシビロコウもね。

 


こんにちわんちゃん

2011-08-04 07:46:04 | 日記


☆いつも散歩や買物にでかける時は小さなデジカメを持って出るわけですが、
そういえば3ヶ月ほど前からカメラを変えました。
以前まで使っていたのはリコーのCX2で、最近使っているのはリコーのCX5です。
共に、撮影条件設定を少しづつ変えているので、
写真の色目が少し変わっているのはたぶんそういう事です。

もう一台のカメラはニコンのCPOOLPIX 100で、こちらは主に旅行用で
風景などを撮ったり、小さな鳥などをズームして撮る時に使っています。


☆一昨日、中野区の路上で出会ったわんちゃん。

 

これが一昨日、リコーのCX5で撮ったわんちゃん。こにゃにゃチワワ。

 

 

 

こちらが、以前まで使っていた、リコーのCX2。まるでぬいぐるみのようです。

 

 

 

 

これはいちばん最初に買ったニコンのCOOLPIX S220という、
小さくて値段もとてもコンパクトだった初心者向けのカメラ。
買ったばかりの頃は、嬉しくて夢中でいろんなものを撮ったなぁ・・・。

 

☆僕は犬を撮ることは滅多にないのだけれど、
散歩がてら、こんな可愛いわんちゃん達に出会うと、やっぱりとても嬉しいものです。
ほとんどの場合は飼い主さんと一緒なので、あまり撮れないのですが。


KO.TO.TAMO.PEVA

2011-08-03 14:44:12 | グルメ


☆「KO.TO.TAMO.PEVA」 (コ、トゥ、タモ、ペヴァ)

5月31日の日記でも一度書いたけれど、東中野にあるロシア料理のお店
「コ、トゥ、タモ、ペヴァ」

昨日はちょうどランチの時間帯に近くまで来たので、久しぶりに店を覗いてみた。

☆昨日のランチ・メニューは「チキン・カルマー」と「ロール・キャベツ」の二種類で、
僕はチキンが好きなので迷わず「チキン・カルマー」を頼んだ。



しめじのサラダです。これがすこぶる美味しい!

 

 

 

オーダーせずとも、ビールを出してくれるのがとても嬉しい。
このCANADIAN PILSNERというビールは初めて飲んだけれど、
料理によく合う。そして青いボトルと黄色いラベルのコントラストが綺麗で、
僕はとても気にいった。

 

 

メイン・ディッシュの「チキン・カルマー」

☆サラダとパンにメイン・デッシュ。そしてアフターでコーヒーなどの
ソフト・ドリンクが付いてて800円です。
僕はいつも、アフターのドリンクはなしで、ビールを飲む。

ちなみに、ここのお店、いまのところランチ・タイムのみの営業で、
昼間はビールは出していないのです(笑)


 

営業時間は平日12:00PM-3:00PM 日曜定休日。
でも、予約で人数が揃えば、夜も開けてもらえるそうです。もちろん、お酒も出る。

テイク・アウトも出来る「ピロシキ」がとっても人気です。美味しいですよ。

 

 

 

昼間から地元、東中野で美味しいランチとビールを頂けるという・・・なんとも贅沢な午後です。


BISTRO らくだ

2011-08-02 10:37:43 | グルメ


☆僕がキャメルという、ちょっと変わったあだ名の彼と
大阪のバーで出会ったのは15年ほど前のことで、
その頃、確か彼は大阪でも有名な某ホテルでフレンチ・シェフとして働いていると聞いていた。

彼のキャメルというあだ名は、英国産ロック・バンド「CAMEL」からきている。
そう、彼はCAMELが大好きだったのだ。
きっと、そのままニックネームがつけられてしまうほど好きだったのだろう・・・。

初めて出会った頃から、ずいぶん長い歳月が流れたわけだが、
今更ながら呆れてしまう事に、僕は彼の本名を未だ知らない・・・
そして彼も、たぶん僕の本名を知らないだろう。

バーでの飲み友達というのは、そんなもんなのだ。
ようするに何かしら、呼び易い名前があればそれでいい。
その点において「キャメル」というニックネームは呼び易くて、解り易くてとてもいい。
そんなわけで僕の名前も「SUSHI」なのだ。
およそ、日本人の名前でこれほどポピュラーなのは他にないでしょ?(笑)

もちろん僕もロック・バンドのCAMELは高校時代から大好きだった。


☆そんな彼(キャメル)が今年の六月に大阪の鶴橋駅近くに店を開いたのです。

 

BISTRO酒場「らくだ」

☆まんまですね・・・「らくだ」 そして、ドアの看板のハンチング帽子を被った
らくだの絵が、実物のキャメルくんにとても似ているのです。

 

 

 

らくだまの選べるオードブル。 選べると言っても、どれを選ぶか・・・これは迷ってしまいますね。
どれも美味しそうだし・・・僕らは4人で行ったので
そこでキャメルくんが、気を利かしてくれて8種類全部出してくれました。

 

 

 

オードブル4種類×2皿。 フレンチと日本の素材のコラボレーション。
どれも厳選された素材に、丹念に時間と手間をかけた、
本当に最高級なホテルのシェフが作ってくれる逸品ばかり。

 

 

 

 

よこわ(マグロの子)のバジル・テイスト。

 

 

 

 

鶏肉のチェリー・ビネガー煮込み。

 

 

 

 

本当にどの料理もすべて美味しい。
そして驚く事に料理も、飲み物もすごく安い。
(ビール、地ビール、ワイン、シャンパン、日本酒からソフト・ドリンクまでetc...)


☆僕らが行った時は、店内のBGMはカーメン・マクレーの
古いボサノバ・アルバムがかかってた。
大阪のディープ・サウス、ここは鶴橋。
しかし今日は串カツでもなく、お好み焼きでもなく、
焼肉でもなく、ホルモン焼きでもない・・・。

フレンチ・テイストの溢れたお洒落過ぎるランチタイムを過ごせたというわけだ。
キャメルくん、遅ればせながら開店おめでとう。そして至福の時間をありがとう。


さすがに、こんな雰囲気の店だから
ロック・バンドのCAMELはかからないだろうけれど、
壁の額の中に、こっそりとCAMELのファースト・アルバムや、
ミラージュのアルバム・ジャケットが飾られていた。
関西在住の皆さんや、地方から大阪へ遊びに行ったおりには
是非とも「らくだ料理」を試してみてはいかがですか。

 

BISTRO酒場「らくだ」
〒537-0024 大阪市東成区東小橋3-10-32  TEL (06)6972-5537


温かくて柔らかいこと

2011-08-01 11:00:00 | 日記


2011年 8月1日

☆昨日、どうしても調べたい地理や、歴史の資料があって、
ネット上でいろいろ調べてみたのだけれど、適切な良い資料が見つからなかったので、
近所の本屋さんまで買いに出かけた。
店内を一通り見て回ったけれど、やはり地元の小さな本屋さんでは
僕の探していたモノはなくて・・・で、帰りにふと見つけたのがこの本

村上春樹さんの文と、安西水丸さん絵のコラボ絵本

「ふわふわ」

 

☆文章も絵も、どのページをとって見ても、すごく素敵なのだけど、
とても心温まる言葉を見つけて僕は久しぶりに心洗われ、清清しい気持ちになった。

一匹の年老いた大きな雌猫の話で、ちょっと、その話の後半の一節を・・・


「ぼくは学校から帰ると、いつもその猫といっしょに遊んだ」
「そしてずいぶん多くのことを、いのちあるものにとってひとしく大事なことを、猫から学んだ」
「幸せとは温かくて柔らかいことであり、
それはどこまでいっても、変わることはないんだというようなこと・・・たとえば。」

 

☆幸せとは温かくて柔らかいこと。



いつも僕の家に餌を食べにくるノラ猫の二人。

だいたい毎日朝の5~6時頃にくるのだけれど、
今朝はすっかり寝込んでて、朝の8時過ぎにゴミ出しのため、玄関のドアを開けると、
物置の屋根で、ずーっと待っていた。

 

 

 

近所のカフェ・レストランの入り口横の陰にいつも潜んで、
餌をもらっていた猫だったけれど、今はレストランから少し離れた民家の主人に
可愛がってもらっている。以前は、ずいぶん臆病な猫だったけれど、
今ではすっかり人懐っこくなって、表情も穏やかだ。

 

 


☆毎日あくせくと、忙しかったり、騒がしかったり・・・・そんな日々の中で
すっかり忘れていた大切な何かにふと灯がともる。

「温かくて柔らかいこと。」