にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

パンを

2007-05-15 00:09:49 | お弁当・お料理
ちょっと前から、パンをこねたりたまに(まだ数回だけど)します。
きっかけはとある料理教室のイベント。
なかなか家では道具もそろわないし
こね具合とか分からんし
発酵とか時間かかってめんどくさそ・・・と
思ってました。
でもパンを作ってみたいという気持ちはあったので
イベントに会社のすうざんを誘って参加しました。

そしたら

た、たのすぃ!!

すうざんもお気に召した様子。よかった。


私達とてもきゃっきゃきゃっきゃウルサかったと思いますが
たまに(お世辞かもしれんけど)ほめられたりして
照れたりして。
そして激しくこねたりして。


パン生地をこねていくと
どんどん情がうつり、かわいく思えてきます。
あかちゃんのお尻みたい・・・。
発酵器(40度くらいを保つらしい機械)に入れて待機してるときも
ちょこちょこ気になって
「・・うちの子、大丈夫かしら・・ちゃんと大きくなるといいワァ・・」
なんて言いながら
むくむく大きくなる生地を見て楽しみました。

焼きあがるまでも同様の心境。
そしてほかほか~っと焼きあがって茶色く成長したパンを見たら
えへぇ~って顔が緩む緩む。


自宅においても挑戦してみましたー!
そんなに特別な道具は(こだわらないから)いらないし。
レシピと記憶を頼りにコネッコネッ・・・


私の姿まで映りこんでますけど
焼けるのを待ってる時に思わず撮影。
(運動会でお遊戯してるのを撮影する感じ・・?)


そして焼き上がりのほかほか胚芽パン~

                   ↑
                   ↑
            すでに試食済みのものも・・・


これからの気候はパンづくりに適してるそうです。
暇を見つけて練習しよーっと。
練習台になってくれる方~
胃腸の強い方~
食べて~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2007-05-15 23:00:50
いく~♪
できれば作るのにも参加させてほしー!!

そうか、パンに愛情を持ってしまうのね♪

前に、あさりを買ってきて一晩砂抜きをしてたら、
柄が珍しいのとか、
リラックスして舌(?)をびろーんと出してるのとかがいて、ちょっと可愛くなったことがある。
返信する
こねようぜ~ (165)
2007-05-15 23:21:51
まる~
こねこねしようぜ~
しかしコネコネの道は思っているよりも
激しいのだぞ

アサリのビローンは見たことある!
まだ記事にしてないけど
潮干狩りいったの。

詳細は後ほど。
乞うご期待~

まるは大きいパンのイメージが
いまだに消えないなぁ
返信する

コメントを投稿