にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

潮干狩りガリガリ

2007-05-16 00:34:21 | アウトドアなど
先月半ばに潮干狩りしました。
八景島の近く、野島というところ。
GWに入るまえにアサリとっちゃうぞ~

日焼け止め塗って帽子かぶって
冷えないようにお腹と背中にカイロ貼って
長袖も着て
濡れてもいいずぼんはいて
ざるとバケツもって

いざ!!

なんか田舎臭ぷんぷんだが・・
↓↓


結果大漁。
爪ががさがさになり、爪の間に砂が入って黒くなって汚かったけど・・。


さてさて何作ろう~~?
あさりは、塩水につけて砂だししておきます。暗いところで。
使う前には殻どうしをこすりつけて洗うと貝柱も取れやすくなるのだそうですヨー
食い意地がはってるから
たとえあさりの貝柱でも極力残したくない。(びんぼくさい・・?)

一日目は殿が全部つくってくれました。
バター醤油ソテー。
二人でてんこ盛り食べました。

さて。二日目。月曜日の夜会社から帰って
今日もあさりディナーやで!と塩水に浸っているあさりの元へいくと


ギョヘ!!!キモチワルッ!!!!!

  ↑
見えるかなー、手前にものすごいノビノビのこがいるの・・
そこまで伸びるのか!と。
それが君の実力か!と。
一人しばらく心の中でツッコミながら
気持ち悪がって写真とって、
気持ち悪いので殿の帰りを待ちました・・・。役立たずな私。
そして佃煮みたいなのを作りました。
むき身にするとすごいかさが小さくなって・・。
布団圧縮袋の通販かと思うくらい少なくなった・・・。
美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿