にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

緑色と茶色

2010-04-29 10:40:39 | お弁当・お料理
昨日の夜ご飯につくったものがおいしかったので備忘録。

◆ひき肉と豆腐の炒め物
◆ニラ玉スープ

ひき肉をたっぷり、ちょっと塊が残るくらいに炒めて余分な油を除去
ピーマン・チンゲンサイを入れて塩コショウで炒め、酒いれる
オイスターソースと醤油で濃い目に味付けし、豆腐を入れる(竹べらで適当に刻む)
辛いのが好きなら豆板醤・コチュジャンなど入れて麻婆豆腐よりのものにしてもいい
水溶き片栗粉でとろみをつけてもよかったかも

市販のだしと刻み生姜、5cmくらいに切ったニラ、戻したワカメ
こちらは和風の白だしと少しのオイスターソースで味付け
少し薄味だったので溶き卵に醤油いれて流しいれました


食卓にのせると、茶色と緑だけでした。もう少し彩りを考慮したほうがいいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿