レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.850 東京湾アクアライン「海ほたる」からの風景(その1) (Photo No.5820)

2010年09月05日 12時00分07秒 | 雲、夕焼け、日の出、紅葉
金曜日に見たうろこ雲がどうしても頭に残っていて、もう一度
そんな景色を見てみたいと思い、「海ほたる」にやって来ました。
海ほたるは、東京湾のほぼ中央に位置し、東京、千葉、神奈川の
ベイアリアを一望することが出来ます。金曜日のようなうろこ雲と
きれいな夕焼けが現れることを期待して、夕方4時頃から待って
いましたが、残念ながらうろこ雲は現れませんでした。それでも
綺麗な夕日を見ることが出来ましたよ。その夕日の中で、輝く海と
船等を撮影する事ができました。東京からは、海に沈む夕日を見る
ことが出来ませんが、運がよければ富士山や横浜のビル群が夕日に
シルエットのように映し出される光景を見る事ができます。この日
は、西の空の低い所に雲があって、富士山の姿を見ることが出来ま
せんでした。またチャンスがあれば、きれいな夕日と富士山のシル
エットを撮ってみたいと思います。

写真の左側に写っているのは、海底トンネルを掘った時のシールド
カッターフェイスです。海ほたるの建設記念碑として、ここに
飾られています。このカッターフェイスは、直径が14.14mもあって
世界最大規模のカッターだそうです。これを回転させながらトンネル
掘って行くのですから、すごいですよね。人間はすごい事を考え出し
ますね。

今日の東京は、雲の多い晴れの天気です。この雲が集まって、積乱雲
となり一雨降ってくれるといいですね。夕方に期待しましょう。

【撮影日】2010/09/04 17:35:54.86
Nikon D300 レンズ:17-55mm F/2.8G
焦点距離:22mm F/8 1/800秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。