レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

喜多院の破魔矢 (Photo No.8742)

2012年01月28日 13時52分05秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
破魔矢は、その名のとおり魔除け的な役目で、お寺や神社で授かって
きて家に置いておくものですが、破魔弓もあるのをご存知でしたか?。
普段はあまり見かけませんが、平安時代頃より宮中では、男の子が
産まれると「鳴弦」という儀式が執り行われたそうで、弓の弦を強く
はじき、その音で魔を追い払うとされたそうですよ。破魔弓って男の子
用の魔除けだったんですね。

【撮影日】2012/01/09 14:45:30.80
Nikon D80 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:230mm f/5.6 1/125秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。