レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.158 鹿鳴館の跡地には、こんなオブジェがありました。(Photo No.1178)

2008年06月07日 23時05分00秒 | AiAF 35mm F2D
日比谷にある、鹿鳴館跡地には、球形のオブジェがあります。
そもそも鹿鳴館(ろくめいかん)とは外国からの賓客や外交官を
接待するために明治政府によって建てられた社交場で、当時の急激
な西欧化を象徴する存在でもあったようです。
また、教科書にもありましたが、鹿鳴館を中心にした外交政策を「鹿鳴館外交」とも呼んでいましたね。

【撮影日】2008/06/01 14:42:45.8
Nikon D80 レンズ: 35mm F/2 D
焦点距離: 35mm 1/1600 秒 - F/3.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。