レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1626 富士登山2013 (その3)   (Photo No.11231)

2013年07月31日 18時16分12秒 | AiAF 20mm F2.8D
山頂を見上げると、雲が沸き立っていました。上空にはお月様です。あのお月
様は「上弦の月」ですね。富士山の上空に湧いた雲は、これから一気に山肌を
下って、ここまでやってくるでしょう。富士山に登っている途中に出逢う雲って
まるで冷たい霧雨のようなんですよ。ヒヤーッとした冷気なんです。夏登山に
おいては、とても気持ちのいいものなんですよ。それにしても、この風景って
いいですね。赤茶色の山肌、青い空に白い雲、やっぱりこんな風景は下界では
見る事はできませんね。富士山に登ってこそ味わえる風景だと思いますね。

【撮影日】2013/07/27 05:10:47.07
Nikon D300 レンズ:20mm f/2.8D
焦点距離:20mm f/2.8 1/640秒

今日で7月も終わりです。いよいよ明日から8月ですね。真っ盛りの夏に突入
です。8月は「葉月」とも呼びますが、旧暦の8月を「葉月」と呼ぶようになった
のは旧暦の8月は、時期的に、今で言う9月から10月前半にかけての木の葉が
紅葉して落ちる月だったので「葉落ち月」→「葉月」となった言われています。
皆さんの中には「葉」が一番生い茂る月だから「葉月」だと思っていた人も
いたかも知れませんね。

今年も同級生達との富士登山も終わりましたが、登山後にみんなで宿泊した
丹沢湖のコテージでは、どうもダニが出現したようです。1回で寝ていたT君が
足に赤い点々ができたようで、ダニにやられたようだとメールをくれました。2階で
寝ていた人は、大丈夫だったようです。コテージに泊まる時は、煙の殺虫剤の
「バルサン」とかを入室する前にやった方がいいのでしょうね。夏休みにキャンプ
を予定している人で、バンガローやコテージで過ごす方は、ぜひ「バルサン ダニ」
を持っていった方がいいですよ。8帖用で680円ぐらいのようですよ。
以上、ダニ予防のCMでした(笑)。


さて今日のお薦めの焼酎は櫻井酒造の「おまち櫻井」という焼酎です。
とても人気のある鹿児島の芋焼酎です。私も当然ながら櫻井酒造さん
の焼酎は、どれをとっても大好きな焼酎ばかりです。この焼酎の特徴
は何と言っても高級な焼酎独特の、あの「香り」でしょうね。この香りは
なかなか旨く表現できないのですが、焼酎通の人は、きっと「そうそう!
あの独特の香り」と言ってくれると思います。もちろん口に含んだ時の
「ああー、旨い!。」という感覚は、こうして飲んでいない時でも、思い出
せるくらい鮮明に記憶に残っています。もちろん「おまち桜井」はプレミアム
焼酎ですから、東京ではなかなか手に入りませんが、もし見かける事が
あったらぜひお買い求め下さいね。

今日のお薦めの曲は杏里の「オリビアを聴きながら」という曲です。
いつ聴いても、とても癒される曲です。もしかしたら皆さんの中には
この「オリビアを聴きながら」という曲が青春時代に味わった、失恋の
時の想い出の曲だという人がいるかもしれませんね。しんみり聴いて
いると、まるで傷心した気持ちを優しく慰めてくれるようなメロディに
心が癒されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。