文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

日経新聞8月10日7面より

2011年08月10日 14時21分08秒 | 日記
FOMC、市場安定向け協議

【ワシントン=矢沢俊樹】米連邦準備理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)が9日午前(日本時間同日夜)、始まった。
欧米の財政不安などを背景とした世界同時株安への対応策を協議する。結果は同日午後2時15分(日本時間10日午前3時15分)ごろ判明する。
国際金融市場の安定化に向け、どこまで踏み込んだ追加緩和策を打ち出すかが焦点。

韓国、株の空売り3ヵ月禁止

【ソウル=島谷英明】韓国金融委員会は9日、米国債格下げをきっかけとする株価の下落に歯止めをかけるため、10日から3ヵ月間にわたって株式の空売りを禁止することを決めた。
対象は韓国総合株価指数(KOSPI)を算出する「有価証券市場」とベンチャー企業向け「コスダック市場」の全上場銘柄。KOSPIは9日に一時10%近く安くなるなどアジア市場の中で下げがきつく、同委員会は空売りが下落を増幅したとみている。

中国高速鉄道の車両出荷中止

【北京=多部田俊輔】中国国有鉄道車両大手の中国北車は9日、北京・上海高速鉄道(中国版新幹線)向けの車両「CRH380BL」の出荷を一時的に中止したと明らかにした。
中国版新幹線は6月末の開業後に38件の車両トラブルが発生したが、37件は同車両で発生。
さらに浙江省で起きた列車事故で中国政府が安全性向上を要求しており、北車は出荷停止で生産体制を見直し、品質改善を進める。

香港公有地、最低価格で落札 

【香港=川瀬憲司】香港政府が9日実施した公有地の競売は、最低価格の55億香港ドル(約545億円)で落札された。応札したのは1グループだけで、わずか5分で終了する異例の展開。
競売対象の土地が「一等地」でなかったとはいえ、事前の市場予想を大幅に下回った。株価が大幅に続落するなど、金融情勢の先行き不透明感も影響したとみられる。

ブラジル、日本人出張ビザ緩和

【サルバドル(ブラジル北東部)=檀上誠】日本とブラジル両国政府は8日、ブラジル北東部のサルバドルで日伯貿易投資促進合同委員会を開いた。
ブラジル側は日本の企業関係者が求めていたブラジル出張に必要な短期商用査証(ビザ)の緩和について、有効期間を現在の90日から最長3年に延長する方針を示した。年内にも新条件でのビザ発給を始める見通し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。