文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

その郝氏が4日、インターネットを通じて「共産党打倒」を呼び掛ける動画を投稿したため、中国国内で大騒ぎになった。

2020年06月13日 12時01分39秒 | 全般

以下は6月11日の産経新聞に、スーパースター反乱 習政権衝撃、と題して掲載された台北支局長矢板明夫の論文からである。
大のサッカーファンである中国の習近平国家主席はさまざまな場面で「サッカー教育は子供から」と強調した。
すると、中国の各地に多くのサッカー学校ができた。
筆者が特派員として北京に駐在していたときにいくつかを見学したが、どの学校も必ずと言っていいほど、2002年の日韓ワールドカップ(W杯)に出場した中国代表チームの写真を飾っていた。
歴史上たった一度だけ、アジア予選を突破してW杯出場を果たしたチームだった。
そのイレブンは全中国のサッカー少年にとってのレジェンドになった。
中でも背番号10を付けたエースストライカーの郝海東氏(49)の人気は特に高い。
中国代表の最多得点記録を持つ郝氏の中国版ツイッター「微博」のフォロワーは約770万人だ。 
その郝氏が4日、インターネットを通じて「共産党打倒」を呼び掛ける動画を投稿したため、中国国内で大騒ぎになった。
郝氏の「微博」のアカウントは直ちに閉鎖され、郝氏を報じた膨大な量の過去記事は次々とインターネットから削除されていった。 
郝氏は動画で「人権を無視し、民主主義を踏みにじり、香港で殺戮を行なってきた中国共産党を殲滅しなければならない」と強調した。
武漢発の新型コロナウイルスについては「中国が世界に仕掛けた生物兵器の攻撃だ」とも主張した。 
かつて中国軍のサッカーチームに所属し、階級が少佐だった郝氏。
若い時に海外の強豪チームから誘いを受け、本人も移籍を強く希望したが、中国当局の反対で実現しなかった経緯があった。
引退後は一時、指導者になったが、長く続かなかった。 
その後、インターネットで自由に発言し、社会問題について政府の対応を批判することもあり、当局からたびたび注意を受けていた。
今年初めに家族とともにスペインに移住し、最近はトランプ米大統領の首席戦略官だったバノン氏や、米国亡命中の中国人元実業家、郭文貴氏と頻繁に連絡を取っていた。
動画でも2人と連携すると語った。 
1989年の民主化運動が弾圧された天安門事件の記念日に合わせて発表された郝氏の動画の背後には、中国と対決姿勢を強める「トランプ政権の意図があるのでは」と推測する意見もみられた。 
郝氏が投稿した動画には、夫の考えを支持する妻の葉釧穎氏(46)の姿もあつた。
葉氏はバドミントンの女子シングルスで世界ランキング1位になったこともある著名な選手だった。
2000年のシドニー五輪の際、女子シングルスの準決勝で同じ中国人選手、龔智超氏と対戦したが、中国の上層部は、決勝戦で当たるデンマークの選手に対してほ龔氏の方が相性がよく勝算も高いと判断した。
チーム監督は葉氏に故意に負けるよう指示し、葉氏は泣きながら承諾して銅メダルに終わった。
一部始終はメディアに報じられ、葉氏は五輪後に引退を発表した。 郝氏夫妻はいずれも幼少期から国に選抜され、国威発揚のために英才教育を受けてきたスポーツエリートだった。
世界を舞台に実績を残したため、中国の官製メディアが長年にわたって大きく宣伝してきた。 
知名度も影響力も高いこの2人が「共産党打倒宣言」を発表したことは、これまでの反体制活動家や人権派弁護士らの同種の宣言と比べて、習近平政権に格段に大きいダメージを与えた。   
(台北支局長)


最新の画像もっと見る