文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

因みに今年で対中国ODAがようやく終わった。一体何であんな国に奉仕したのか考えたいね。

2022年04月23日 21時07分47秒 | 全般
以下は3/31に出版された下記の本、リベラル全体主義が日本を破壊する、からである。
日本国民のみならず世界中の人達が必読。
見出し以外の文中強調は私。
p123~p137
安全保障環境の激変に日本人の意識が追いついていない
阿比留 
おもしろいことにミサイルの射程延伸問題で、山口那津男と河野太郎は同じことを言っていました。
敵基地攻撃能力は古い昭和の考えだ、と。古い考えだと言うなら、どうするのかといっても対案は何もない。
対案のないところまで同じなんです。

高山 
あの敵基地攻撃能力というのは、明らかに「台湾海峡の平和と安定」のためもあるけど、中国がその対象にある。
長距離のミサイルをつくれというのはアメリカの要求でもある。
国民が心配しているのは、新聞記事で見ても、中国船がどこへ来たとか、尖閣はどうのとか言うけれど.
津軽海峡をロシア艦隊が通過した。

阿比留 
あそこは国際海峡だから、無害通航なら一応問題ないことになっている。
高山 
一番北の宗谷海峡は、国際的にはラ・ペルーズ海峡と言う。
宗谷海峡、津軽海峡、関門海峡、宮古海峡のあたりは全部、日本が掌握していなければいけないところで、過去はそれをやってきた。
スターリンが第二次大戦中に、「津軽海峡と宗谷海峡と対馬海峡をわれわれは握らなければならない」、と言っていた。
北海道を侵略して領土化し、その上で日本海の制海権も取るという意味だ。
つまり、そういう危機がずっと内在化していた。
それがいま出てこようとしている。
それなのに、野党の宣伝文句が「夫婦別姓」だということ自体が、もはや政治を論ずる、政権をゆだねるにたるような政党ではないことをまさに証明している。
野党は格差だから分配しなければいけないという。
しかし、分配もいいけれど、日本みたいに生活保護世帯のほうが、普通に働いている人よりも豊かな国はない。
外国人である韓国人にまで生活保護をくれてやっている。
あんなのは早くやめるべきだ。
在日に生活保護を出すというのは、たしか課長クラスの行政命令でできる。
今度、大臣の名でやめてしまえばいい。
いまの日本の政治は、国家の安全保障をないがしろにして、福祉の問題に矮小化されてしまっている。  

阿比留 
テレビのワイドショーしか見ていない主婦層は、そういう意識から抜け切れていませんね。
基本的に言うと、安全保障環境のあまりの激変ぶりに、日本人の意識がまったく追いついていないと思います。
政治の言説も追いついていない。
本当は安全保障問題が政治の最優先事項なのに、国民の生活を豊かにしますとか、格差を是正しますとか、そんな国民にこびることばかり言っているのはその証拠です。

高山 
政治家の発想が内向きすぎる。内向きの政治に安住している。
いまの日本の政治状況で一番重要なのは、先ほども言ったように、これから中国が出てきて、台湾海峡で何か起こすかもしれないという大きな安全保障環境の変化の中で、日本はどれだけ行動できるかにかかっている。
アメリカははっきりと貢献しろと言っている。
ジョー・バイデン政権は「俺はやる気がないから、日本が自分自身でやれ」と言っている。
極端に言えば、アメリカがアフガンから撤退したのと同じことが東アジアでも起きるということじゃないか。
トランプ大統領のときには、欧州のNATOの国々には軍事費を2%にしろと言ったが、日本には何も言わなかった。
トランプはなぜ日本にこれを言わないのかと不思議に思っていたら、バイデンが大統領になって2%以上とはっきり言い出した。
この数字が堂々と出てきたけれど、日本人がそれを見てそんな大騒ぎもしなかった。
そこにやはり高市効果というか、徐々に目覚めてきたと思いたい。
いずれにせよ、どんな程度であれ、いまから日本大改造しないといけない。
それこそ自民党が派閥を再編成して、本気で憲法改正に取り組む。
いままでは自堕落だった援助なんかいっさい打ち切って、中国、韓国とは縁を切っていい。
因みに今年で対中国ODAがようやく終わった。
一体何であんな国に奉仕したのか考えたいね。
この間亡くなった石原慎太郎が、「中国へ行って儲けようと思うな」と言った。
そういう普通のことを当たり前にやらないといけない。

阿比留 
だから、そのためにも経済安全保障が問題になってくる。
コロナのマスク一つ取っても、中国から輸入できなくなったら日本は全然足りなくなってしまった。
そういうことをさせないためのサプライチェーン再構築が経済安全保障ですから。
もうかなり遅いれど、やらないよりはずっといい。

高山 
ようやく気がついてやり始めた。
緒についた。せっかくいい流れになったんだから、ほかの問題も全部、緒につけようとしないといけない。

この稿続く。




最新の画像もっと見る