文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

今朝の朝日新聞4面から、と、私のメルマガ号外から。

2011年05月22日 12時26分32秒 | 日記

文中黒字化と*は私。

本欄として登場した2010年7月以来、使用していたペンネームである芥川賢治に対して、最初はツイッター(現X)で、終にはFacebookで、完全になりすまされた。Facebook社に連絡しても何の解決もなされない。そこで、愛着は断ち切って、このペンネームの使用を打ち切った。Gooのリアルタイム検索解析等で発見する毎に、その個所は全て「私」等に替えている。

東電は午後3時36分に1号機の建屋が水素爆発した後、原子炉を冷やすため、発電所長の判断で午後7時4分、海水の試験注入を開始。ところが当時、官邸にいた武黒一郎・東電フェローから午後7時前後、保安院などの検討について電話連絡を受け、東電は同25分、注入をいったん止めた。武黒フェローが電話連絡をしたのは、だれかの指示を受けたものではなく、自主的判断という。
 
菅直人首相が午後6時からの20分間に、経済産業省原子力安全・保安院などに海水注入の安全性検討を指示していた。班目春樹・原子力安全委員長に核分裂が連鎖的に起きる再臨界が起こる可能性を尋ね、「ある」と聞いたためという。 

…中略。

東電は当時、再臨界の可能性はないとみており、幹部の連絡がなかった場合、「そのまま注入を続けた」と説明した。海水注入は、所長判断で行う決まりになっている。東電は最初の海水注入開始と停止について、保安院に口頭連絡したが、保安院側は「記録はない」と説明。細野豪志首相補佐官も会見で「総理もずっと後になってから知った」と話した。
(小堀龍之)

再臨界の危険性「ある」
班目氏、発言を否定
 
班目春樹・原子力安全委員長は21日夜、朝日新聞の取材に対し、政府・東電統合対策室の会見について「再臨界の危険性があるなどと私は言っていない。侮辱と思っている」と反論した。
 
会見で配布された海水注入をめぐる事実関係の発表文には、「原子力安全委員長から、『再臨界の危険性がある』との意見が出された」などと記されていたが、班目委員長は「発表文は東電と官邸と保安院が作ったもの。原子力安全委員会として抗議する」と話した。
 
会見には安全委事務局の加藤重治内閣府審議官も同席していたが、班目委員長の発言は否定していなかった。

*この内閣は、これで何度目の嘘の突き倒しだろうか。こんな内閣を、急流の途中で、云々等と昨日の社説に書いた朝日の論説員は恥を知るべきだろう。自社の重鎮が選んだ人間だから、全てを曖昧にしたいと言うのか。
私は、この人間が、辞めようとしないのは、辞めたら忽ち、福島をフクシマにした罪等が暴かれて、政治生命すら絶たれる、関係者が、真実を述べるのを抑えるためには、最高権力者でいなければならぬ、そういう、とんでもない理由が真実なのではないかと危惧し出しているのだ。
カーチス教授よ。
米国民だって、こんな人間は大統領から追放されるはずだと私は確信するが。

以下は、私のメルマガ、号外から。

平田オリザ大阪大学教授にして現内閣参与が韓国で発言したことを、早速、細野が否定し、平田オリザも勘違いだったと言ったとニュース23は報道していた。
先般は、20年、30年、住めない。
「言っていない」「間違いだった」
かりそめにも大阪大学の教授を務め、内閣参与に任じられている様な人間が、それほどの阿呆だろうか?
私は、頭の良し悪しの一番の基本は記憶力だと確信している者だが。
それに、確かな事だけを話す、それが学者の基本だろう。
あれほどの映像、それこそ世界中が驚愕、震撼した映像が流れた翌日に、正に、災害本部長として、本部で陣頭しているべき人間が、翌朝、テレビカメラを連れて視察に行った。
この事を、糾そうとしなかった日本のマスメディアは何かがおかしい、何かが狂っているのだ。

2024/3/10 in Tokyo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。