文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

西欧諸国による植民地政策と日本の統治は根本的に異なるもので、そのことをしっかりと理解しておく必要があります。

2019年09月21日 17時35分50秒 | 全般

どれを見てもコロナイゼーションという言葉など使われていません。アネクセーションです。と題して2015-09-21に発信した章である。
朝日新聞が日本を代表する優秀な選手たちなどでは全くない事、
朝日新聞を読んで育った少々受験勉強の成績が良かった人間達が、
早稲田などに入学し、幼稚であるがゆえに歪んだ思想を振り回しているだけではなく、
その恐るべき思想の実現のためなら、平気で嘘をねつ造して世界に報道する、
その実態を知って、購読を止め(朝日の他の週刊誌なども含めて)、それまでほとんど読まなかった月刊誌を購読しだした人たちは皆、思うはずである。
渡部昇一という本物の学者の事を、
長い事、朝日によってもたらされた先入観念で、
右の人だと思って来た事を。
それは、私が以前に書いたように、ボブディランの「The Times They Are a-Changin'」そのものであるとの感慨ももっているはずだ。
以下は、渡部昇一氏が、月刊誌「正論」の今月号に発表した10ページに渡る論文からである。
慧眼の持ち主は皆、ここでも私の論説の正しさは100%証明されている事に気付くはずである。
黒字強調は私。
前文略。
無知と不勉強きわまる「植民地支配」という文言 
有識者懇談会の報告書に「植民地支配」とあることについても呆れてしまいます。
一体、全くどうしてこんなに無知なのか、嘆かわしい限りです。
日韓が併合した時の韓国とは何だったか。
大韓帝国だったのです。
それが日韓併合で日本と一緒になったのです。
帝国がほかの帝国を植民地にすることなどありません。
これは帝国の合併なのです。
当時の英語の文献を見てご覧なさい。
どれを見てもコロナイゼーションという言葉など使われていません。
アネクセーションです。
天皇の親族は皇族で李家の親類は公族になりました。
その下に日韓共通の華族が出来ました。
両班も男爵や子爵、伯爵を名乗りました。
それが帝国の合併だった証左です。
合併当時、朝鮮は本当に極貧の国でしたから、対面を保つのすら大変な公族もいました。
それで公族を支えるべく日本は予算を与えます。
それが日本の皇族に与えられた予算よりも多い時期がありました。
植民地支配というのはおおむね植民地先の住民を隷属支配し、搾取収奪を重ねます。
しかし日本は違います。
朝鮮の人々を日本国民として扱ったのです。
鉄道や学校、ダムといったインフラを整え、教育で実用的な読み書きを普及させました。 
西欧諸国による植民地政策と日本の統治は根本的に異なるもので、そのことをしっかりと理解しておく必要があります。
朝鮮半島だけではありません。
生活水準が著しく向上し、今も日本の統治を感謝した地もあります。
これらは植民地支配などというものではありません。
有識者懇談会の報告書に植民地化、植民地支配といった言葉が散見されますが、こういう基本的な認識が誰にもなかったのでしょうか。
勉強不足です。
その点、首相談話で…「植民地」という言葉は、主として白人国家に対して用いられています。…
首相の見識に敬意を表します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。