文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

「俺、死んだらホタルになって帰ってくるよ」。翌日の夜、大きな一匹のホタルが食堂内まで入ってきた。トメの娘が叫んだ。「お母さん、宮川さんが帰ってきたわよ!」。

2023年08月08日 17時31分48秒 | 全般


竹内久美子
@takeuchikumiffy
ホタルになって帰ってくると、鳥濱トメさんに予告。 合掌。

引用ツイート


早坂隆
@dig_nonfiction
特攻隊員の宮川三郎は出撃前日、飛び交うホタルを眺めながら食堂の女主人である鳥濱トメに言った。
「俺、死んだらホタルになって帰ってくるよ」。
翌日の夜、大きな一匹のホタルが食堂内まで入ってきた。
トメの娘が叫んだ。
「お母さん、宮川さんが帰ってきたわよ!」。
トメや戦友らは皆でむせび泣いた。


画像

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。