文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

萎縮はしないんですよ、毎晩の報道を見ていただければわかるように。むしろそれは言論機関に対して失礼であって、

2023年03月14日 19時19分54秒 | 全般

以下は今しがた発見した池田信夫さんのツイートからである。
@ikedanob
安倍さんの言うとおり、放送法4条なんて空文化してるので廃止し、放送への新規参入を進めるべきだ。

Mi2
@mi2_yes
そもそも、放送法解釈で『番組全体を見て判断』としつつ、極端な場合の例として1つの番組だけでも政治的公平を確保してないという統一見解で、報道機関が萎縮してるんですか?って話。逆にテレビ局は、電波を使ってやりたい放題だろうと。

平成28年2月4日、予算委員会。
安倍晋三総理大臣「現在、まるで言論機関が萎縮しているかのごときの表現がございました。これは全くしていない。きょう夕方、帰りに日刊ゲンダイでも読んでみてくださいよ。これが萎縮している姿ですか。萎縮はしないんですよ、毎晩の報道を見ていただければわかるように。むしろそれは言論機関に対して失礼であって、萎縮している機関があるのであれば具体的に言っていただかないとわからない」
https://twitter.com/i/status/1635518815416250368

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。