映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

西鶴一代女 (溝口健二 1952年4月17日 137分 東宝)

2012年12月05日 19時07分38秒 | 溝口健二
西鶴一代女 (1952年4月17日 137分 東宝)

監督  溝口健二
製作  児井英生
原作  井原西鶴 『好色一代女』より
構成  溝口健二
脚本  依田義賢
監修  吉井勇
撮影  平野好美
照明  藤林甲
録音  紙屋正和
美術  水谷浩
音楽  斎藤一郎
編集  後藤敏男
助監督 内川清一郎

配役
お春 _____________ 田中絹代
奥方 _____________ 山根寿子
勝之介 ___________ 三船敏郎
扇屋弥吉 _________ 宇野重吉
お春の父新左衛門 _ 菅井一郎
笹屋嘉兵衛 _______ 進藤英太郎
笹屋番頭文吉 _____ 大泉滉
菊小路 ___________ 清水将夫
菱屋太三郎 _______ 加東大介
磯部弥太衛門 _____ 小川虎之助
田舎大尽 _________ 柳永二郎
お局吉岡 _________ 浜田百合子
侍女岩橋 _________ 市川春代
お局葛井 _________ 原駒子
老尼妙海 _________ 毛利菊枝
笹屋女房お和佐 ___ 沢村貞子
松平晴隆 _________ 近衛敏明
重役真鍋金右衛門 _ 荒木忍
重役田代甚左衛門 _ 上代勇吉
丸屋主人七左衛門 _ 高松錦之助
用人篠崎久門 _____ 水野浩
笹屋の大番頭治平 _ 志賀廼家弁慶
所司代役人 _______ 坂内永三郎
老人 _____________ 玉島愛造
丸屋の番頭 _______ 石原須磨男
貸衣装屋 _________ 横山運平
お熊 _____________ 出雲八重子
お杉 _____________ 平井岐代子
お仙 _____________ 金剛麗子
侍女袖垣 _________ 草島競子
中宿のおかみ _____ 津路清子
扇屋の客 _________ 国友和歌子
女乞食 ___________ 衣笠淳子
丸屋の仲居おまん _ 林喜美枝
丸屋の仲居おたま _ 大和久乃
お春の母とも _____ 松浦築枝
特別出演 _________ 文楽座三ツ和会






特殊慰安施設協会(RAA)
太平洋戦争敗戦時、アメリカに占領されると、日本人の男性は玉を取られて去勢され、女性は強姦されると多くの人が思い込んで居ました.
敗戦時、日本の政府は、日本女性の貞操を守るため、既存の売春施設=遊郭に協力を求め、ダンスホールを作るなどして、アメリカ人に対応しようとしました.この実態は『赤線地帯』で描かれます.
いまひとつ、日本政府は、素人の女性を募集して、アメリカ人向け特殊慰安施設を作りました.従事した女性の人数は全国で4千人と言われています.一人の女性が、一日に20人から30人の相手をする程、大変な人気だったそうですが、けれども性病が蔓延し、GHQの命令によって慰安所は閉鎖されました.慰安婦の女性たちは、退職金も貰えずに解雇され、彼女の達の多くは、パンパンと呼ばれる街角に立つ娼婦になっていった.『西鶴一代女』は、このような時代を背景として撮られました.

遊女が、羅漢の像を観て、初めて出会った男を思い出す所から、この映画は始まりますが、ラストシーンは、遊女のシーンではありません.遊女が捕らえられて、蟄居させられそうになり、逃げ出して諸国をさまようシーンで終わります.
国のために体を売ることを強要された女性が、生活に困りパンパンをしていると、国の恥だと警察に摘発された、この実態が、お世継ぎを生むことを強要された女が、遊女をしていたことを理由に、お家の恥だからと蟄居させられた、このように描かれているのですね.
松平家に嫁いだ『おはる』は殿様に愛されたけれど、沢山SEXをしたら、殿様が病気になりお暇を出されました.
日本人の慰安婦はアメリカ人に人気があった.けれども、沢山SEXをしたら病気がまん延して、慰安所は閉鎖され、慰安婦は解雇されました.
描かれた松平家は当時の日本の政府であり、遊女を淫売と言って、蔑み差別視する者たちは、当時の日本国民の姿なのです.
国の都合によって利用され、国の都合によって虐げられた女性.男の都合に利用され、身分で差別され、男女の差別を受け、遊女という職業によっても差別され、虐げられた女性.虐げられながらも社会の最底辺で生きた女性の姿を、溝口健二はそうした女性の視点から描き上げました.





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。