映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

法律

2016年01月27日 18時16分46秒 | 雑記帳
気になる記事があったので、書くことにしました.
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http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20160127-00053846/
日本を滅ぼす『道徳自警団』―芸能人不倫騒動への考察―
古谷経衡 | 評論家/著述家
2016年1月27日 9時56分配信
・『道徳自警団』とは何か
・『道徳自警団』暗躍の代表的事例
・『道徳』を基準として善悪を判断することの何がいけないのか
『我々は、あくまで「現在の法」に従って善悪の判断を形成するべきであり、それは決して曖昧な道徳的基準であってはならないのである』
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詳しくは記事を読んでいただくとして、要は人はあくまでも法律で(法律だけで)裁かれるべきであり、道徳観で裁かれるのは間違っていると主張されています.この方の主張では、SNSを含め(手段を問わず)道徳観から非難することは間違っていて、観点を変えれば法律だけが全てで正しいと主張されているのですが.
この方の書かれていることはは至極ごもっともなことばかりです.けれども、法律だけが全て、法律だけが正しいと考える、この考えた方間違ってると指摘しなければなりません.

第二次世界大戦の戦後の間もない頃、田中絹代と言う女優がアメリカの映画界から招かれて親善訪問しました.出かけるときは着物姿、帰ってきたときは銀狐のコート姿.その姿でオープンカーでパレードを行い沿道の観衆に投げキッスをして、すさまじい非難を浴びることになりました.(アメション女、アメリカでションベンをしてきた女と、汚い罵声を浴びました)
例えば、彼女のかつての夫、映画監督の清水宏は私財で伊豆に農地を手に入れて、戦災孤児を集めて農場で共同生活をしていたのですが、如何にアメリカの映画界から歓迎を受けたにせよ、日本の大衆の実生活からあまりにもかけ離れた態度は、映画俳優として批判を受けて当然の事であったと思います.
食料を含め物資の乏しい時代、皆が辛い生活に耐えて暮しているときに、一般大衆にとって、彼女の態度が明るい夢、希望を抱かせたかと言えば全く逆で、現実の辛さを、惨めな事実として明瞭に思い知ることになった結果だと思います.

伊藤博文は、当時の芸者になる女の子は10歳程度で売られて来て、数年の修行の後座敷に出る、その初めて座敷に出た芸者を金に任せて片っ端から買いあさりました.明治天皇が少しは慎むように諭したところ、『皆がこそこそ隠れてしていることを、自分は堂々とやっているだけだ』と、言い放ったそうです.
伊藤博文は鹿鳴館のダンスパーティで見初めた外交官の妻を強姦しようとして未遂に終わり、新聞沙汰の騒ぎになりました.彼は外交官を国外に飛ばして事件をうやむやにしました.伊藤博文は色きちがいの犯罪者です.

以前、週刊誌にこのような記事がありました.
『フィリピンでは、10代の若い女の子が、日本人を含め金持ちの外国人と、それもなるべく年寄りの60代、70代の男と結婚したがる.年寄りの方が早く死ぬので、財産を手に入れて第二の人生を歩むことが出来るから』
これは私が聞いた、現実の話です.
1.現地人の若い女の子と結婚した男、大手企業を退職後、若い妻とリゾート地でペンションを経営している.
2.歳の離れた若い妻、彼女は大学に通って勉強している.
3.中小企業の社長さん、若い妻と一緒に会社経営.二人で仲良く楽しくやっている.

週刊誌の記事は、若い現地人と結婚する男たちは騙されていると言いたいのでしょうが、そんなことは当人たちは承知の上のこと、自分の方が先に死ぬのは解りきった事なので、残された妻が自分の力で生きて行けるよう、そう考えて暮しているのです.
もちろん、すべての人がそうではない.むしろ、週刊誌が言いたいことの人の方が多いでしょうが.それはさておき、ここで解るのは、当人たちが互いの幸せを考えて生きているのならば、他人が口を挟むことは無いのであり、その逆は許されないこと、非難されて当然のことと言えます.法律違反でなければ何をしても良いとか言う話ではありません.

法律だけが正しいとする考え方は、何よりも神様が正しいと考えた中世の考えと何ら進歩の無い考え方です.
ネット上にあふれる誹謗中傷は、当然、誹謗中傷は他人の不幸を願う心で書かれているので、非難されるべき事なのですが、要は、他人の不幸を願うその考え方が許されない、それだけの事であり、法律違反かどうかの問題でもありません.

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『女性の勝利』 溝口健二
国が国民を管理するための法律ではない、国民の人としての権利を守る法律、法でなければならない.

『我が恋は燃えぬ』 溝口健二
新しい憲法が出来ても(どんな法律が出来たにしても)、人の心に幸せを願う心がなければ何も変わりはしない.
自由民権運動の活動家の男、新しい女が出来たら、一緒に活動してきた恋人を冷たく捨て去った.

『イノセント』 ルキノ・ヴィスコンティ
法の裁きを受けることがない、法で裁くことが出来ない悪、誰からも裁かれることがない悪、それが一番許されない悪である.

『ランジェ氏の犯罪』 ジャン・ルノワール
国境の街のレストラン兼宿屋に逃げてきた殺人者.話を聞いたら、彼は法で裁かれない悪人を撃ち殺してしまったのだった.警察に突き出すべきかどうか、居合わせた者達の判断は、法で裁かれない悪人を殺した彼を、法で裁くことはできない、国境の向こうへ逃げろ.

ジャン・ルノワールとルネ・クレール (悲劇と喜劇)

2016年01月01日 10時49分07秒 | ジャン・ルノワール
ルネ・クレールとジャン・ルノワール
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『巴里祭』(1932)
『どん底』(1936)
どちらも、悪い女と別れなければ幸せにはなれない.
『巴里祭』は後にチャップリンともめ事を起こしかけた作品.『どん底』の主役の二人は小説には全く描かれないが、ジャン・ルノワールはゴーリキーに許諾を求めた.

『ゲームの規則』(1939)
悲劇を喜劇に描く.人々が喜劇ととらえる悲劇を描いた.
『沈黙は金』(1946)
悲劇を喜劇に変える話し.

『夜ごとの美女』(1952)
この作品は日本人には分からない.フランス軍のアフリカ出兵は、アフリカの人々にとって悪夢だった.
音楽家になる夢が現実になったとき、もう一つ同時に隣の家の娘と結婚できる夢が適った.それはフランス革命の時抱いた夢、誰もが身分の違いがなく自由に恋愛し結婚できる世界への夢であった.
封建制度の時代に作られた植民地の人々が独立運動をしている.民主主義の時代になり、封建制度の時代に適わなかった夢が現実のものとなった現在において、アフリカの人々の夢を実現するのは当然のことではないのか.
『黄金の馬車』(1953)
貴族の権力の象徴である、黄金の馬車=植民地を、庶民が欲しがるのは、欲張りに過ぎない.

『恋多き女』(1956)
秘密にすれば悲劇になり、公にすれば喜劇になる.
沈黙は金に対する作品.
『夜の騎士道』(1955)
このような出来事は、相手の女性にとって悲劇に過ぎなかった.
ゲームの規則に対する作品.
ルネ・クレールは喜劇ばかりを、ジャン・ルノワールは悲劇ばかりを撮ってきたので、互いに逆の作品を撮った.

『沈黙は金』(1946)
ルネ・クレールがフランスに戻った最初の作品.
ジャン・ルノワールがフランスを追われることになった『ゲームの規則』で描き損ねた、悲劇と喜劇を描いた.
『フレンチ・カンカン』(1954)
ジャン・ルノワールがフランスに戻った最初の作品.
ルネ・クレールがフランスを追われることになった作品『最後の億万長者』で描き損ねた、愚劣を描き込んだ.
この作品、ラストシーンは『沈黙は金』と同じ.


ルキノ・ヴィスコンティとジャン・ルノワール
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『郵便配達は二度ベルを鳴らす』(1942)
『浜辺の女』(1946)
どちらも妄執を描いた作品.ゾラ原作の『獣人』も妄執が描かれていたのだけど、おそらくこの作品によって妄執に興味を抱いたジャン・ルノワールは、『郵便配達は二度ベルを鳴らす』を映画化しようと考えたのでしょう.
イタリアでヴィスコンティを助監督に『トスカ』を撮っていたとき、二人で構想を話し合ったとはずで、やがて、イタリアが参戦したため、ジャン・ルノワールは『トスカ』の撮影を中断しフランスへ戻る事になり、この時『郵便配達は二度ベルを鳴らす』の映画化を譲ったのだと思われます.
『大いなる幻影』は、ヒットラーのもっとも嫌いな映画.周りの人間に勧められジャン・ルノワールはアメリカに渡ることになりました.数年の後、アメリカで『郵便配達は二度ベルを鳴らす』が映画化されることになった、同じ年にジャン・ルノワールは『浜辺の女』を撮っています.彼にとって、妄執はどうしても描きたい課題であったと言うことなのでしょう.

『夏の嵐』(1954)
『黄金の馬車』(1953)
ジャン・ルノワールはテクニカラーの技術者と一緒にイタリアへやって来て、チネチッタでカラー作品を撮ることになった.
旋律は勇敢と卑怯.で、どちらがくだらない映画を撮るか競い合った.
欲張りと言う、人間のくだらない一面を描いたジャン・ルノワールが勝で、面白くないヴィスコンティは、後に『白夜』と言う、これ以上はあり得ないくだらない作品を撮った.


キング・ヴィダーとジャン・ルノワール
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『麦秋(麦の秋)』(1934)
自然災害など、さりげなく不幸が訪れ、それに対してわざと助け合う人々が描かれているのではないか.
『南部の人』(1945)
ジャン・ルノワールは意地悪を描いた.意地悪とはわざと人を困らせること、その逆、さりげなく助け合うことの大切さを描いたのだけど.


チャップリンとジャン・ルノワール
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『ライムライト』(1952)
チャップリンは自分一人で映画を作ってきたと思っているのだろうか.なんとも言いようのない陰気な作品.
『フレンチ・カンカン』(1954)
名優もへぼな役者も、皆、芸人が好きで、映画の世界、役者の世界で生きてきた.皆、好きなことを一所懸命やって来たのであり、それは映画監督のジャン・ルノワールも同じであった.


作品リスト (2016/09/22修正)
1924年 『カトリーヌ』 脚本/製作
      『水の娘』 監督(27年発表)
1926年 『女優ナナ』 監督 DVD
      『チャールストン』 監督
1927年 『マルキッタ』 (消失)
1928年 『マッチ売りの少女』 監督
      『のらくら兵』 監督/脚本 DVD
      『騎馬試合』
1929年 『荒れ地』
1931年 『坊やに下剤を』 監督/脚本 DVD
      『十字路の夜』 監督/脚本 DVD (最初のトーキー)
      『牝犬』 監督/脚本 DVD
1932年 『素晴らしき放浪者』 監督/脚本 DVD
      『ショタール商会』 監督 DVD
1933年 『ボヴァリー夫人』 監督/脚本 DVD
1934年 『トニ』 監督/脚本 DVD
1935年 『ランジュ氏の犯罪』 監督/脚本 DVD
1936年 『人生はわれらのもの』
      『ピクニック』 監督/脚本 DVD
      『どん底』 監督/脚本 DVD
1937年 『大いなる幻影』 監督/脚本 DVD
      『ラ・マルセイエーズ』 監督/脚本 DVD
1938年 『獣人』 監督/脚本/出演 DVD
1939年 『ゲームの規則』 監督/脚本/出演 DVD
1040年 (トスカ)
1941年 『スワンプウォータ』 監督 DVD
1943年 『自由への闘い(この土地は私のもの)』 監督/製作 DVD
1944年 『フランスへの挨拶』
1945年 『南部の人』 監督 DVD
1946年 『小間使いの日記』 監督 DVD
      『浜辺の女』 監督/脚本 DVD
1950年 『河』 監督/脚本 DVD
1952年 『黄金の馬車』 監督/脚本 DVD
1954年 『フレンチカンカン』 監督/脚本 DVD
1956年 『恋多き女』 監督/脚本 DVD
1959年 『コルドリエ博士の遺言』 監督/脚本/製作
      『草の上の昼食』 監督/脚本 DVD
1962年 『捕えられた伍長』 監督/脚本
1969年 『ジャン・ルノワールの小劇場』 監督/脚本 DVD