映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

赤線地帯 (公開1956年3月18日 86分 大映)

2014年05月22日 03時23分53秒 | 溝口健二
『赤線地帯』 (公開1956年3月18日 86分 大映)
監督   溝口健二
製作   永田雅一
企画   市川久夫
原作   芝木好子
脚本   成沢昌茂
撮影   宮川一夫
美術   水谷浩
衣裳   東郷嗣男
編集   菅沼完二
音響効果 花田勝次郎
音楽   黛敏郎
助監督  中村倍也 増村保造

出演
三益愛子.....ゆめ子
やすみ......若尾文子
ミッキー.....京マチ子
ハナエ......木暮実千代
より江......町田博子
しづ子......川上康子
田谷倉造.....進藤英太郎
田谷辰子.....沢村貞子
おたね......浦辺粂子
息子・修一....入江洋吉
ミッキーの父...小川虎之助
チンピラ栄公...菅原謙二
巡査.......見明凡太郎


息子がお店へ会いに来たが、ユメ子は会うのを躊躇った.
『背広の一着も作ってやらなくちゃ』、息子が返った後、ユメ子はこう言って、もう一仕事頑張ろうと、店の外に出て客引きを始めたのだが、その姿を物陰から見ていた息子は、泣きじゃくって帰って行った.

息子のために頑張って仕事をしようとする母親の姿は間違っていないはずだが、けれども母親が売春婦をしているという事実は、年頃の子供にとって許容できない出来事だった.

さて、売春宿の主人の言葉、正しいように思えるけれど、本当に正しいかどうか?
あるいは、言っていることが正しくても、売春婦の上前をはねる商売を、正しい仕事と言えるのか?
こう考えると、彼の言葉を訂正する必要があるのが分ります.

『野党の奴等、売春婦は日本の恥だと言いやがる』
->『売春をしなければ生きて行くことが出来ない人間が居ることは、日本の恥である』

『俺達は、国の代わりに社会事業をやっているんだ』
->『国が弱者のために、きちんと社会事業をやれ』
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同じ頃、五所平之助が『たけくらべ』を撮っています.
こちらは、『決して褒められる仕事ではない』事を、売春を行っている人達自身が、自覚しなければならないのだと描いています.


『お国のために、性の防波堤になってくれ』、かつて、国の要請に従い、RAA特殊慰安施設協会に協力しアメリカ兵を受け入れたが、すぐに性病がまん延して、アメリカ兵は立ち入り禁止になった.


ゆめ子は店の前で客引きをしていたが.....


訪ねてきた息子に気がついて、慌てて店の中に逃げ込んだ.


会わずに息子を帰したが、『背広の一着も作ってやらなくちゃ.頑張らなくては』と、再び客引きを始めたゆめ子.


息子はその姿を、物陰から観ていた.


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