五島を完走した感想

2023-05-04 21:17:16 | 離島旅行
 
 



 
バイク最強😀
 
 
前の壱岐遠征でも思ったことだが、
 
1.島は狭い道が多い
 
2.車より小回りがきく
 
3.借りる値段安い
 
などのため、車移動より圧倒的に楽。
 
 
中でも上五島は縦長だったり別の島と細い道で繋がっていたりするため、車だとそれなりのドラテクが要求される(福江島は壱岐のように割と正方形に近いので、比較的回りやすい場所が多い)。
 
 
普段は運転しない俺のような人間の場合、事故るリスクが高いだけでなく、道を間違えた時の切り返しなども相当ストレスになっていたと思う(小さい道が多くてどっちが正解かわからんくなるケースが多発していた)。
 
 
 



 
具体的な例を挙げると、今掲載した(若松島の)大平教会のように、島の端にある教会を色々回るなら、細い曲がりくねった(時には舗装されてない)坂道を何度も行き来することになるので、車だと神経をすり減らすことになったと思う(で、メンドクセーからもういいや!てなるよと😅)。
 
 
というわけで、バイクしか勝たん!てことでOK!?
 
 
え、でも雨が降ったら死ぬって??
 
 
キミみたいな勘のいいガキは嫌いだよ・・・(゜∀。)
 
 
まあ今回は天候に恵まれたからね。レインコート装備で周遊したわけじゃあないので、そちらは誰か経験者の話を聞いてみてくだされ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もんなか!もんなか!もんな... | トップ | 五島の教会見学に関する注意点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離島旅行」カテゴリの最新記事