近況~ぼくらの、岩岡ヒサエ、パラレルハーモニー~

2009-04-26 18:24:35 | 日記
ひぐらし賽殺し編の記事をようやく完成できると思いきや、まだもう少し時間がかかりそうだ(一応草稿は完成しているのだが…)。「君が望む永遠」の記事に到っては、「感情移入」に関する記事がどうしても満足いくものにならず、足踏み状態になっている(サブキャラシナリオの批判性やそれを土台にした同人の記事に関するネタはやたら出てくるのだが)。まあそんなわけで、ここでは最近あまり述べる機会のない近況(まあ本やゲームに限定だが)について書いておこうと思う。


ブログで予約投稿ができるようになったことで、記事の投稿がアドホックなものからマネジメント感覚に変化した。またそれによってなのか、最近では寝ても感情がごっそり抜け落ちる、ということがなくなった(眠りによる断絶と文章を書くこと)。


ところで、最近はひぐらし君が望む永遠電脳コイルもやしもんの記事くらいしか書いてないが、「ぼくらの」、岩岡ヒサエ作品、「パラレルハーモニー」など色々な作品を見てはいる。「ぼくらの」はYou Tubeで電脳コイルのプリズムを見たときに、関連の動画として「アンインストール」とのコラボがあったのを聞いて興味を持ち(元々気にはなっていたが、それは別の機会に述べる)、今では単行本を全て揃えDVDを二巻まで見るまでになった。岩岡ヒサエの作品としては「オトノハコ」から入り、今では「しろいくも」「花ボーロ」「土星マンション」とだいたい全て揃えた感じになっている(土星マンションは二巻だけ抜けているという相変わらず意味不明な状況)。ところで、普通本は前から順に読むものだと思うのだが、岩岡ヒサエの作品はそれだとどうしてもリズムが合わず、個々の話をさらっと何度も読むうちにようやく馴染む、というようなことがあった(こういう読み方はほとんどしたことがなかったので、それ自体が興味深い経験だった)。なお、「パラレルハーモニー」はあまりに重いゲームばかりやってるんでたまには…という事情で始めたのだが、みゃーこの破壊力(かわいさ)を再認識した(パソゲー萌えキャラ集成)。わかっててもやられるんよねえ。まあ心地よい敗北ってことでwもちろん、おキツネさまとみみっちも相変わらず破壊力抜群でありんす。




まあそないな状況に加え、電脳コイルも再見してある程度リベンジが果たせそうなところまで来ていたり、もやしもんのキャラ感想が変わったり(最近ムトーポイントが急上昇)と色々変化の激しい今日この頃でやんす。構想は先の先まで出来てるんだけどいかんせん時間が足りないのよねえ…今度のGWを利用して、そういった記事をガンガンアップできるようになればと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代とポストモダン~二項対... | トップ | 2009-04-27 21:55:49 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokosuke)
2009-04-26 20:16:30
パラレルハーモニー懐かしすぎて吹いたwww
返信する
Unknown (JS)
2009-04-26 21:37:59
2000年に発売されたゲームやけんね。大学一年とかまじ遠い昔の話よw
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事