空気に流される自動機械の末路

2018-09-15 12:28:49 | 感想など

 

うーむ、ゆっくり霊夢の「おはようございまーす」がかわいすぎるぜ。考えてみれば「ゆっくり~」とは、眠そうな声ともっちしたビジュアル(あたまんじゅう)でありながら、皮肉めいた発言、クレイジーな発言、亜空間な暴言を発するのを売りとするコンテンツだったんだぜ(印象論による断言)。表現を換えれば、「可愛い+凶悪」という、あのポプテピピック的なギャップを武器としたガジェットと言えるんだぜ。しかしながら、ゆっくりが普通に頑張り屋だったり健気だったりすると単に可愛いだけなので、庇護欲がめちゃめちゃ刺激されまくり、私は思わず「霊夢くん、ウチの娘にならないか?」という妄言まで放ってしまったほどだぜ。

 

まあこれを冷静に分析すると、Fラン大学の就職事情を扱う(特に情報を届けたい対象からすると)「耳が痛い」話が多い中で、いかに対象へきちんとリーチするかって考えた時に、「Aさん」の情報を学生に伝えるだけでは、ただのウエメセお説教動画的なものに感じられて敬遠される恐れがある。そこで、ゆっくり霊夢という動画視聴者的には既知で多少親しみがある&前向きで学生を信じるタイプのキャラを配置し、もってバランサーとし動画を見続けられるように工夫したのだろう(この人の「見させる工夫」や「考えさせる工夫」、「印象に残す工夫」は、「蛇口のバルブは誰のもの?」「受からない!面接テクニック」など様々なものによく表れている。というかMMD紙芝居などを見ても、頭がいいだけでなく他者が不快になるラインやおもしろがるラインというものをよー理解しとらすなあ、と感じる。おそらくはこれまでの豊富な対人経験で蓄積されたものなのだろう)。だから霊夢さんカワユスと言ってるうちは、完全に掌の上で踊っているとも言えるわけだwま、私は踊らされるのダイスキーなので一向にかまわんわけだが(゚∀゚)アヒャ

 

ちなみに動画見て自分について思ったことをば。私は高校3年の時、文化祭に行かなかった。もしかするとクラスで浮いてるのを気にしてか、担任からは出た方がいいと直々に言われたが、そもそも出し物があるわけではなく、しかもそういうのに出て大学入試が望む結果にならなかったら一体誰を、何を責めるんだい?と思ったからだ。他にもうちの高校は30キロハイクというのがあったが、これは昨年色々「やらかしていた」ので参加することにした(詳細は省くが、ケガをして松葉杖状態のクラスメートが参加し、男子連中はそれに合わせて全員のそのそと歩くハメになった。そもそも松葉杖で長距離歩行をやるなんて、それは健気でも感動的でもなく、ただのアホだ[他人のためにも自分の為にも欠席すべき]と思ったので、俺は完全にそのペースを無視した・・・という次第)。まあ通学と予備校に通うためのチャリ以外はロクな運動してなかったので、というのもある。それを無難にこなした後は、くっちゃべってる連中をよそにすぐ帰宅&入浴&予備校という行動をとった。

 

これらを端的に言うと、「やるならわかった上でやれ」ということだ。別に受験学年で文化祭に参加するのも自由だし、たとえば部活の中にはセンター試験近くの12月まで続くようなケースもある(余談だが、自分の場合は小学生で水泳、中学で剣道、高校で空手をやっていた)。かと言って、当然のことながら、それで浪人しても学校や何某かの組織が浪人費用などを工面してくれるわけではもちろんない。その上で選択するなら何も言わないし、そもそも受験だけに特化するような考え方がさもしいって意見もわかる。しかし自分の経験上、そのような振る舞いをしながら、文化祭後の10・11月は判を押したように「予定通り勉強が進んでねー!」とか言ってテンパる連中が大勢いるのは一体何なのだろうか?9月が文化祭であることなんて、また自分がそれに参加することで時間が取られることなんて、もっと前からわかっていたんじゃないのか?ならば君の夏休みの勉強時間は一体どれくらいだったのだろう?あるいは高校総体が終わるタイミングで本番から逆算して計画を立てることもしなかったのか?もしそれらを怠っていたのであれば、あなたは単に目の前の祭りに流されただけの愚か者である(てゆうのが下手すりゃオリンピック=国家レベルの話になる可能性も少なくないから笑えんが)。

 

俺がいたのは一応「進学校」ということになっていたが、今述べたような視点からしてもこの動画で語られていることは幅広く応用が利くとおもった。そして賢明な読者諸兄であれば、今私がしたような語り口でいくと受け手の反発を招くこと必定というのもわかるだろう(というわけで冒頭のゆっくり霊夢の話に戻る)。だからこそ、多くの場合において、他人はいちいち指摘なんてしないのである。なぜなら、聞く耳を持たないヤツに言ってもイヤミとしか受け取られず、ただ関係性が悪化するだけで目的が達せないからだ。まあマウントしてーだけなら話は別だけど、そんなかったるいこと恨み買ってる暇があるなら自己研鑽してた方が数倍合理的である、てな話。

 

まあ今は文化祭シーズンの学校も多かろうということで就職の話を結び付けつつ、この稿を終えたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑の効果 | トップ | 「生産性」の凄惨性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想など」カテゴリの最新記事