雲に乗って、鳥になろう

 自分の頭で考えて手を動かし、悩んで作って飛ばす模型飛行機愛好家のページ。半世紀ほど生きてきた髭親父の日々の出来事です。

ありがとう、淡青丸

2013-01-26 | 航海
 昨日、学術研究船淡青丸が最後の航海を終え、お台場へ戻ってきた。これで退役。淋しい気がしてならない


 大学院時代から、合計20航海、145日乗船した。主席研究員を勤めた航海が三回。この船に鍛えてもらったというか、育ててもらった。良い研究船でした。思い出の多い研究船だ。

 船上でサヨナラパーティー。研究室で飲めてよかった。



 ブリッジで、天気図とにらめっこしながらチョフサーと航海計画の作り直し。眠い目をこすりながらのソーティング。ひっくり返って上がってきたビームトロールや、絡まった挙句破けたIKMTにがっかり。ボーっとしている院生を怒鳴って目を覚まさせたり、ホント、色々と経験させてもらいました。思い出がいっぱい詰まった船です。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿