のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「わたしたちの教科書」の話3

2007年04月27日 12時29分04秒 | 2007年04月期ドラマ
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第三話・「女教師の秘密の顔」(視聴率10.7%、平均視聴率12.07%)

地裁の証拠保全に提出された藍沢明日香(志田未来)のカバンから中身が抜き取られていた。
積木珠子(菅野美穂)「中身が入っていません!教科書やノートがここに入っていたはずですが?どこに置いてあるのですか?」
雨木真澄(風吹ジュン)「分かりません?」

雨木の返事は学校側が全ての事実を握り潰そうとしている事を意味している。

加地耕平(伊藤淳史)「どうして隠すんですか?」
雨木がカバンの中身を隠した事を知っている加地は問いただすが、迫力に押されて逆にやり込められてしまう。
雨木「あなたの仕事は教師でしょ?もっと御自分の仕事に自信と誇りを持って下さい。学校の問題は学校で解決すべきです!」
そういうあなたの仕事は泥棒ですか?もっと教師という仕事に真摯に誠実に向き合って下さい。やはり学校の不祥事は学校内では解決できないという事でしょうか?
と、それくらい言って欲しいものだ!
加地「あなたのやり方は間違ってる!学校の問題は学校で解決すべきなんだ!」
お前はオウムか?誰かに何か言われるとこの男はそのままそれを復唱します!
あっちに付いたり、こっちに付いたり。まるで蝙蝠みたいなやっちゃな!
で、結局、雨木にも珠子にも相手にされない訳か!?

珠子「学校はイジメを認める気なんて無いの!こっちがしなければならないのは、学校と闘う事なの!それを一教師であるあなたに出来るの?」
加地は、”こっち”の中に自分は入っていないって気付かないかなぁ?
加地「できます!
かましたねぇ!かましちゃいましたよ!ある意味、こういう輩が一番やっかいなんだ!

珠子「生徒を疑うの!明日香をイジメたのは、あなたのクラスの誰かなのかも知れない。今、子供達に何が起こっているのでしょう?」
大人は子供が何を考えているか分からない。子供は大人が何を考えているか分からない。
でも、加地の考えている事は分かり易い!だって、上っ面なんだもん!良く言えば、正直者はバカを見るの典型です!

吉越希美(酒井若菜)「あたしあります!この間、戸坂先生にバストサイズ聞かれました!」
それはイジメじゃなくてセクハラじゃないかぁ!そんでもってサイズはいくつなのかなぁ?
戸坂篤彦(大倉孝二)「コミュニケーションでしょうが!?」
八幡大輔(水嶋ヒロ)「自覚の無いセクハラが一番タチ悪いんですよ!」

が~ん!って、オイラがショックを受けてどうする!?
タチが悪い?教師たち、生徒たち、子供たち、大人たち、親たち…。
”たち”で括って、自分とさも関係ないと思う考え方が悪いんですよ!

前の学校での生徒の親との不倫をバラされ、自棄になる大城。
大城早紀(真木よう子)「加地先生!ホテル入ってみようか?」
いやいやいや、怖くて入れないでしょう!!
大城「あんたにオラの何が分かるつーのよ!」
ホントに怖い…。

山田加寿子(鈴木かすみ)「加地先生!ホテル入ってみようか?」
見てるし…。
コスプレしてる生徒とホテルに入れるかつーの!後が怖いよ!(だってポーだよ!)

大城の兼は、雨木が「こんな卑劣な行為には屈しない」と断言。
自分が一番卑劣なくせして…。
教育委員会とも調整済みで、生徒と生徒の親に出席停止などもあり得ると話すと言う。
そのおかげで明日香のカバンの中身は隠されたままになってしまった。
珠子に宣言した、生徒たちからイジメに関するアンケートを取る事を雨木に掛け合う加地。
今回は加地もなかなか引き下がりません。しかし認められず。
意を決して生徒たちへアンケートを配ろうと封筒から出そうとして気が付く。
山田加寿子とのホテル前での写真が入っている事に!


その頃、仁科朋美(谷村美月)が珠子のもとを訪れる。
珠子「藍沢明日香はイジメられてた?あの学校にイジメはあるの?」
珠子は、許可無く誰にも話さないし、朋美を守ると約束。
朋美「あたし、1年の時、イジメられてた。」
無視というイジメに遭っていた朋美。そして明日香も同じ目に遭っていたと思われ…。
珠子「大丈夫、あなたは此処にいる!」
朋美を抱きしめる珠子。
珠子「教えてくれる?誰なの?誰があなたたちをイジメていたの?」
朋美の唇が動く。

で…誰なのさ!!!
生徒か?教師か?それとも…。
こういうのは一番怪しくなくて、何で?って人物が犯人だったりするものです。
そうか!分かったぞ!犯人は洋食屋”ぶらじる”のおじちゃんとおばちゃんだー!←ネタバレ注意!
えっ、ネタバレではなくて、ネタだって!
ま・まあね!(がっかりした?


追記:【参考:4/26(木)】
まるまるちびまる子ちゃん…11.4%
木曜時代劇・柳生十兵衛七番勝負~最後の闘い…9.6%
木曜ミステリー・その男、副署長~京都河原町署事件ファイル…初回12.4%
夫婦道…3回14.4%、平均13.90%
木曜ドラマ・ホテリアー…2回8.0%、平均9.55%
孤独の賭け~愛しき人よ~…3回7.4%、平均9.33%
木曜劇場・わたしたちの教科書…3回10.7%、平均12.07%
木曜洋画劇場「ハンニバル」…10.9%
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ