のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「1リットルの涙」の話9

2005年12月07日 13時23分55秒 | 2005年10月期ドラマ
1リットルの涙第9話~今を生きる~(視聴率15.5%、平均14.6%)を観ました。

亜也は寄宿制の養護学校に通うことになりました。その亜也の着ている薄い茶系の制服が嫌いです。区別されているような気がして見えるんです。何か起きた時に目立つように、あるいはこの子は養護学校の生徒ですと言っているようで…。

亜也を残して養護学校を去るときの薬師丸さんの演技には、いつもながら圧倒されましたね。

亜也のルームメイトに再び明日美(大西麻恵)さんが登場しました。亜也は明日美に自分の未来を見てしまいます。迫る病気の恐怖からか自分の足で必死に歩こうとする亜也。しかしながら病気は本人が考えているよりも早く進行します。

亜也が授業に遅れてきた事に対して、自分で出来る事と介助してもらう部分の折り合いを上手くつけるようにと話す養護学校の先生。
(麻生)遥斗にきちんとした覚悟を持っているのかと問いかける遥斗の父親。
亜也が雨に濡れて帰ってきた事で一緒にいた遥斗を怒鳴る亜也の母親。(乗車拒否ともとれるタクシーの行動には頭にくるが、この場合、タクシーが止まらなかった事は言い訳にしかならない。)
皆、当然の事を言っているのだが何か正論では割り切れない思いが残ります。どこかで何かが間違っているのではないだろうか?

亜也は自分で東高を辞める決断をしたように、今また自らの意志で遥斗に別れを告げます。
「お前、ほんとにあいつの妹?」
遥斗がそう言っていた亜湖が亜也の夢だった”東高を卒業する”事を代わりに叶える為に受験をがんばっている。
「お前、さすがだな!さすがあいつの妹だな!」
亜湖の今出来る事を精一杯やろうという姿勢に遥斗は前言を撤回。そして今の素直な思いを亜也に伝えに走り出します。

「聞く気持ちのある人には必ず伝わるはずだ。」
この水野先生のセリフには大いに共感します。いくら言っても聞く耳を持っていない人には何を言っても伝わらないものである。
僕らに聞く気さえあれば彼女のような障害者の言葉は問題なく理解できるだろう。外国人に話し掛けられた時よりは遥かに聞き取るのは簡単だ。聞く気さえあれば、人はいつかイルカのおしゃべりさえ聞く事が出来ると私は信じています。

人は過去に生きるのにあらず
今できることをやればいいのです

上の言葉で初めてシックリきました。
つまり私の中にあった割り切れない思いは無意味なのかも知れない。今が一番重要なのだと。後先考えて行動していてどうするんだと・・・。誰かに何かを言われる度に足を止めていたら、いつまで経っても前に進めないのですから!
(亜也や遥斗はその時々で良いと思って行動していたのですから。)

映画「パッチギ・スタンダードエディション」です。

追記:遅ればせながら、沢尻エリカさん、映画「パッチギ」での第30回報知映画賞新人賞及び第18回日刊スポーツ映画大賞新人賞おめでとうございます!
さらに薬師丸ひろ子さん、映画「
ALLWAYS 三丁目の夕日」での第30回報知映画賞最優秀助演女優賞及び第18回日刊スポーツ映画大賞助演女優賞おめでとうございます。
私は両作品ともまだ観ていないのでぜひ機会があったら観てみたいと考えております。ちなみに沢尻エリカさんは日仏のハーフだったんですね。今回の件で初めて知りました。確かにそう聞いて見てみれば…なるほどねぇ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「群青の夜の羽毛布」の話 | トップ | 「あいのうた」の話9 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lavish)
2005-12-07 14:05:44
こんにちは。

お礼が非常遅くなりましたが、前回8話のTBありがとうございました!



今回の亜也さんの言葉にまた色々と考えさせられました。

>後先考えて行動していてどうするんだと・・・。

ほんとそうですね。

今を一生懸命生きる、簡単なようでとても難しいことですね。

次回は病気がもっと進行するようで辛い展開になりそうですが、最後までしっかり観たいと思います。
返信する
Unknown (なお)
2005-12-07 15:48:15
「1リットルの涙」毎回泣かされますよね

命の大切さを実感できます

お互い健康を大事にしましょうね

ぜひ遊びにきてくださいね

返信する
いい言葉がいっぱい! (まこ)
2005-12-07 17:00:56
>聞く気持ちのある人には必ず伝わるはず



>人は過去に生きるのにあらず

今できることをやればいいのです



毎回いい言葉、深い言葉がいっぱいでその意味を考えてはより感動してしまいます。
返信する
お出で頂きありがとうございます。 (夢子)
2005-12-08 00:06:03
ドラマもたくさん同じもの見ていらっしゃるので、これは、入りびたりになりそうです。

さっきあいのうた UPしました。今からデス妻見て、書きます。

TBつけさせていただきました。
返信する
TBありがとうございます (たろー)
2005-12-08 11:03:08
私は原作を読んでいないので、毎回、ドラマの最後の亜也さん本人の文章にはっとさせられます。

胸に響く言葉が多いですね。
返信する
もうすぐ終わっちゃいますね・・ (平凡)
2005-12-13 11:26:13
最終回間近・・

亜也の病気の進行も早くなってますよね

最終回をどのように迎えるのかが楽しみです



あ、ちなみに余談ではありますが・・

亜也の着ていた薄茶系の制服は普通の学校にもあるので、そんなに嫌いにならないであげてくださいね
返信する

コメントを投稿

2005年10月期ドラマ」カテゴリの最新記事