のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「青空のゆくえ」の話

2006年09月07日 11時17分49秒 | 邦画
「Love Letter」のプロデューサーで「はつ恋」では脚本を担当。
長澤監督の「卒業」が好きなのでこの作品を購入しました。


青空のゆくえ ZMBJ-2577
青空のゆくえ ZMBJ-2577


あらすじ
中学のバスケ部でキャプテンをする高橋正樹中山卓也は、夏休みを最後にアメリカへ転向する事を皆に告げた。
女子バスケ部のキャプテンでライバル的存在の蓮見有美森田彩華
正樹以外の友達が無く男勝りの鈴木貴子結城早矢
勉強熱心で頭が良く委員長の高橋亜里紗黒川芽以
帰国子女で正樹とはメールを使っての相談相手の市田尚子西原亜希
そして生まれた時からの幼馴染の河原春奈多部未華子
5人の女の子はそれぞれが正樹に対する思いをつのらせる。
そして正樹にはアメリカに発つまでにしなければならない事があると言う。


不思議な魅力を持った映画ですね。特にここが良いとかは無いのですが、良い映画だと思います。
胸がキュンとするようなとか、昔を思い出して熱くなるとかはありませんし、何か大きな事件が起こる訳でもない。
普通の中学生のお話なんですよ。
事件と言えば主人公の転校くらい!
序盤では正樹が好きなのが誰か分からない。
(やはりこの子なのかなと思った子でしたが…)
最終的に5人の女の子の内、3人は正樹が好きで、1人は好感を持っていて、1人は良くわかりません。
こんなモテモテのだったら人生楽しいだろうなとは思います。


「青空のゆくえ」原案:山村裕二、日向朝子、著者:清水志穂 青空のゆくえノート ビジュアルブック

監督は「ココニイルコト」「卒業」「13階段」長澤雅彦
挿入歌は山崎まさよしさんの「僕らは静かに消えていく」です。


森田彩華は国民的美少女コンテストの出身でドラマ「エースをねらえ!」「アタックNO.1」に出演。
結城早矢西原亜希と共にドラマ「ダンドリ」にも出ています。

その結城早矢「Sh15uya-シブヤフィフティーン-」で主役の男の子を務め、ドラマ「がんばっていきまっしょい」にも出演してていました。
髪が短いボーイッシュな役の多い彼女がこの映画では男勝りながらもちゃんとした女の子の役を演じています。

西原亜希
「花より男子」に出演。この映画では帰国子女のおとなしい女の子の役を演じています。

多部未華子
「HINOKIO」に主演。長澤監督の次回作「夜のピクニック」では主演を務めます。

黒川芽以
は、数々の映画やドラマに出演する、同年代の出演者の中では多少別格なのかなと思います。

男の子達は際立った出演作などは見当たらない、ニューフェイスの子達ですね。


正樹がやり残した事は徐々に明らかにされますが、これは主題では無いと思います。
もっと大きく取り上げれば意味はあるのかも知れませんが、
作者の意図もあるのかも…。
でも私には読み取れなかったかな?


評価(80点):

この映画はそうとうな邦画好きか、長澤監督作品が好きな人でないとちょっとキツイかも知れませんね。

ココニイルコト BCBJ-1062
ココニイルコト BCBJ-1062


ソウル PCBG-50319
ソウル PCBG-50319


13階段 PCBG-50447
13階段 PCBG-50447


ピクニックの準備 BIBJ-6770
ピクニックの準備 BIBJ-6770


WAY TO THE 青空のゆくえ~映画「青空のゆくえ」メイキングDVD~ ZMBH-2397
WAY TO THE 青空のゆくえ~映画「青空のゆくえ」メイキングDVD~ ZMBH-2397

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天使」の話 | トップ | 「下北サンデーズ」の話9 »

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事