杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

大網白里 花見??

2009-04-03 21:59:58 | 面白畳店会

200904031814000  花見の季節になりました。

 (前フリ)全く関係ありませんが、基本的に畳屋さんの定規は、cmで無く、だと思います。(置き畳等の例外もありますが)

我が家の畳花?に、1(1輪)のツボミが出来ました!

 1日1厘で、10日で1咲きと思いながら・・・1先(咲き)は何時の事やらです・・・大輪になるまで、まだまだ(先)の話です・・・無理あり杉で寸マセン・・・苦笑

 杉田畳店 http://www.sugitatami.com

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭市 新築現場・上棟 | トップ | 畳のサイズ・寸法 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小紋の一紋出しですか?なんになるのでしょうか?... (四代目)
2009-04-03 23:18:50
小紋の一紋出しですか?なんになるのでしょうか?楽しみです。
返信する
四代目さん (sugitatami)
2009-04-03 23:47:40
四代目さん
 コメントありがとうございます。
 通常畳工事以外、有職・工芸畳等、教わっておりませんので難問です・・・
 正五画・六角を型取る事さえ苦労しましたが・・・先日、親方様のブログにて五代目さんの画像を保存させていただきました。
 画像を頭の中で、展開しながら・・・青畳さんの画像も助かりましたが、始まり早々・・・親父のナイスな「悪魔のささやき」に!苦笑
 あまり通常ネタもないので、少しコチラのネタでシリーズ化を予定しています。始まり早々、心が折れかかっておりますが・・・笑
返信する
お!これは! (青畳工房)
2009-04-04 21:42:16
お!これは!
自分も作業が進んでません(笑)
独学で作られるのかな?自分も有職や、工芸は全て独学です^^がんばりましょう☆
返信する
青畳さん (sugitatami)
2009-04-04 22:27:43
青畳さん
>独学で作られるのかな?
 独学どころか、五画・六角畳のミニ畳さえ作った事がありませんので、四代目さんにの完成画像と青畳さんの展開画像が頼りです!紋合わせは置いときまして・・・夜な夜な先ほどまで、数厘(輪)追加しました、明日も合間を見ながらと思っておりますが、やり始めると、早く形にしたいタイプかもしれません・・・笑
返信する
ナイスな文章です。(^○^) (畳職人でございます。)
2009-04-05 21:50:43
ナイスな文章です。(^○^)
sugitatamiさんも作り始めたのですね。
考えただけで心が折れそうですが、
私も鶯金の七宝が沢山余ってます。(T_T)
返信する
草野球おつかれさまでした。ナイスバッティングで... (てらじーです。)
2009-04-05 22:57:27
草野球おつかれさまでした。ナイスバッティングでした。二塁打なんて久しぶりに拝見させてもらいました。次は、決勝ですね!がんばりましよ!!
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2009-04-05 23:10:40
おもしろさん
 畳屋さんにしか伝わらないと思いますが・・・笑
見切り発射で始めてしまいましたが、数個後、アレ?と思い在庫を確認したところ鶯が・・・個数を考え在庫合わせしましたが!
 どうやら面綿?違いになりそうです・・・苦笑
返信する
てらじーさん (sugitatami)
2009-04-05 23:16:40
てらじーさん
 お疲れさんでした。
投稿の度に、ブログネームが違う様ですが・・・笑
 久しぶりに、振ったところに当たってくれました!守備にて1度も飛んで来ない事が何よりでしたが、当分気持ち良く過ごせそうです。
返信する

コメントを投稿

面白畳店会」カテゴリの最新記事