杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

熊本視察・研修その2

2023-02-28 21:47:09 | セミナー・講習

熊本視察・研修その2

22日の朝、ホテルの朝食6時30分に集まり、7時30分にロビーに集合し。

イ草農家さんのレジェンド、橋口さん宅に、大人の町探検?大人の体験学習!

・製織「畳表が出来るまでの行程」を教わりに伺いました!

 前日の夜には、12時過ぎまで、盛り上がっておりましたが!

おじちゃん達の集まりですので、朝は強い!

まずは、イ草の長さの選別です。

ふるいにかけて、短いイ草を落とします。

その後、根元と穂先を切り落とし、長さを揃えます。

加湿したイ草を台に広げ、枯れや、色の悪いモノをはぶき、

扇状にひろげて折れたり、傷のあるイ草を選別します。

正直、よく分かりませんが!

↓のわずかな黒い点を見逃すと、織った時に切れます・・・!

イ草が白っぽいのは、加湿不足ですが。

極端ですが、このように、バサバサの表になります!

また加湿が多すぎると、変色になるみたいで、選別までに、凄く手間が掛かります!

いよいよ、自分で選別したイ草を左右にセットします。

あえて、選別しない?よく分からないから、殆ど選別しないで、製織りに。

この黒い線から、私の表のタグです!

織りあがった畳表は、最後に仕上げされて、検品中。

元々のイ草が良いので、あまり粗は出ませんでしたが、

それでも同じ原料で、選別と加湿の違いで、色も織りもバラバラに!

橋口さんの居ない間に、隣の晩ご飯?レジェンド宅の座敷を訪問。

7年くらいみたいですが、良い畳表は、焼けた後も、黒筋や、変色がなく、綺麗な黄金色でテカテカです!

最後に、自分達の織った、畳表の後ろで、押すな押すなの記念撮影!

こうして、22日の午前中の、製織り体験は終了です。

続く

 

神社仏閣から、茶室! 黒い畳や、ピンクの畳

パズル畳と思ったら、杉田畳店で検索♪

 洋間の置き畳から、畳ベット。  ベット用の畳まで。

一般的な?普通な襖・障子と思ったら、杉田畳店で検索♪

 

 


熊本視察・研修その1

2023-02-27 21:03:51 | セミナー・講習

熊本視察・研修その1

岐阜県飛弾高山の、松葉畳店さんの、ご厚意のもと。

 令和5年、2月21日、セブンイレブンのレシートを持参し、朝4時10分の、大網駅発、羽田空港行きに乗り、
五〇歳はじめての真冬の大冒険の、はじまりはじまり。

 パソコンの中で、繋がっておりました、初めましてや!2度目ましての畳屋さん7人と、
現地集合・現地解散の、五〇歳真冬の大冒険!

  数年前から、やっと1人で、銀行や市役所に行くようになった、箱入りです。。。!

 羽田発の飛行機も、大分遅れましたが、岩倉訓練生でなく、柏木訓練生のフライトで?
無事、熊本県へ来熊。

 お昼過ぎに、全国の畳屋さんと合流し、1件目の視察場所の、イ草農家さん、天津さん宅へ訪問。

実際、会うのは、はじめましてでしたが。

お互い、FBでは、拝見しております!と、挨拶し!

その後、工場見学&視察し。

天津さん宅の、イ田で、集合写真。

 最初にも、載せました、イ草のラインナップ!
おおまかな、畳表の善し悪しの基本は、イ草の丈の長さと、縦糸の種類や、イ草の打ち込み量(本数)が基準となります。

そのほか、製織り・仕上げは、また後で。

天津さんの次に、お邪魔しましのは、「坂本さんちのたたみ表」さん家に、訪問です。

お話していて、真面目さが伝わる方でした。

1日目の視察研修が終わり、

ホテルに、チェックイン後。

ホテルの近くで、訪問させて頂いた、農家さん達と、イ草(畳表)の話で、盛り上がりました。

よーろーりん・サンダー?あー♫

続く。

 

 

神社仏閣から、茶室! 黒い畳や、ピンクの畳

パズル畳と思ったら、杉田畳店で検索♪

 洋間の置き畳から、畳ベット。  ベット用の畳まで。

一般的な?普通な襖・障子と思ったら、杉田畳店で検索♪