杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

熊本視察研修その4

2023-03-02 19:11:53 | セミナー・講習

熊本視察・研修その4

23日の朝、50歳真冬の大冒険1人旅はじまりまじまり。

暮れに、飛行機とホテルを予約し、どうせ行くなら、もう1泊と思い、スマホで予約。

予約完了後、23日は祭日と気づき!後の祭り・・・で、殆ど、ノープランの大人旅・・・。

ホテルを8時30分にチェックアウトし、唯一、連絡をとった、千丁にある碇商店さんへ。

10時に約束してましたが、9時過ぎに千丁駅についてしまい、あまりに早いので!

この2日間の移動を振り返ると、もしかしたら、畳関係の所が途中にあるかなと思い?

散歩がてらに歩いていると、外に、イ草が・・・!

中を覗くと、昨日別れ、もう会わないと思っていた、髷の無い、静岡の坪井畳店殿に遭遇!

こちらは、農協のイ業センターです。

こちらから出荷された畳表には、判子や、生産者のタグや。

ひのさらさ・さくら・さやか・涼風等の、証紙ラベルが付きます。

碇商店さんに到着。

こちらの織り元さんは、市松表や。

目積表と呼ばれる、畳表を織られおります。

1月、2月は、需要が落ちているという事で、ご興味のある畳屋さんは、お問い合わせ下さい!

その後、碇商店さんに御案内頂き、和田たたみ店さんに来店!

オシャレな外観と、ショールームもあり、はじめましてでしたが、産地の畳屋さん状況を教えて頂きました!

12時頃、千丁駅に送って頂き、いよいよ、見知らぬ土地で1人旅の予定が・・・!

別行動していた、埼玉の小山畳店さんから連絡を頂き、午後から落ち合う事になり!

小山畳店さんを待つ間、小川駅でお降り、高校生らしき方達に声をかけ、近くの、飲食店か?

コンビニを聞いたところ、近くにイオンがあると聞き、歩くこと・・・。遠っ

疲れて、若干、爽やかさが失われておりますが・・・。

無事、合流し、有名人のイ草農家さんの畑野ヤスリンさん宅へ訪問。

土壌作りの拘りや、畳表の拘り、そして畳屋さんが扱いやすい様な証紙など、畳屋さんへの想いが伝わってきました!

すべての予定を終え、小山さんと熊本空港に到着。

それぞれ、お土産を見ながら、ロビーに行くと、髷を外して、城下町を徘徊していた、静岡の殿が!

3,40分、密会し、それぞれ帰路に着きましたとさ。

 

濃厚な3日間の、はじめての真冬の大冒険!

in熊本視察・研修。

終わり。

 

 

神社仏閣から、茶室! 黒い畳や、ピンクの畳

パズル畳と思ったら、杉田畳店で検索♪

 洋間の置き畳から、畳ベット。  ベット用の畳まで。

一般的な?普通な襖・障子と思ったら、杉田畳店で検索♪

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿