杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

可愛い畳縁♪

2018-04-27 18:08:18 | 畳替えキャンペーン

 足跡柄と、ネコちゃんの、可愛い畳縁♪

 新築から、5年程度という事でしたが、

当初、藁床に入れ替えて欲しいとの、問い合わせでした!

 下見に伺うと、畳表は、ササクレておりますが、

築5年目位という事で、床は処分するには、まだまだ何て事ない状態でした。

 まだ使える畳を、何で、藁床に入れ替えたいかと言いますと、

旦那様いわく、実家の畳みたいなのが良い!

(実家の畳も当店で納品した、藁床+国産表です♪)

 様は、硬くて嫌という理由でした・・・!

 ただ、コチラの御客様宅は、

・新築5年目位で、畳の状態(床)も良い。

・猫ちゃんを飼っている。

・1歳にならない、赤ちゃんがいる。

 という事で、今回は旦那さんに我慢してもらい、実用と家計に優しい、表替えに!

 元々、薄いシートも縫いこまれていましたが、

簡易的に、家にあった白い余剰と、青い余剰シートで、Wクッション仕様!

 畳表は、赤ちゃんと、ネコちゃんの、おそそ対策として、和紙の畳表&、

畳縁は、ネコ好きの御客様という事で、大小の足跡柄と、青い猫ちゃん柄。

それでは、施工前、

施工後を、御覧下さい!

  なんという事でしょう!

新畳にしたい御客様の要望を無視し、売上を下げた提案に・・・

・見た目も可愛く、今のライフスタイルに合っている!

・奥様的には、家庭に優しい、表替え!!

・旦那様も、この柔らかさなら、このままで良いかも!?

という事で、大変、喜んで頂けました。

 もう数年?

次回は、旦那様の拘りの、藁床+国産ィ草に、出来たらイイなぁ~と思いながら!

 社長になれない、爽やかな畳屋さんの提案、施工となりました♪

 

 

 洋間の置き畳から、畳ベット。  ベット用の畳まで。

 

神社仏閣から、茶室! 黒い畳や、ピンクの畳。

カッコイイ洋風な畳と思ったら、杉田畳店で検索♪

 

一般的な?普通な襖・障子と思ったら、杉田畳店で検索♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畳職人でございます。)
2018-04-29 01:31:41
クッションの入っていないボード床は硬いですからね。
転がって気持ち良いふわふわの畳と可愛い畳縁の複数の組み合わせ、いいですね!(^o^)
返信する
Unknown (畳刺 父ちゃん)
2018-04-30 22:25:44
お疲れ様です。
施主様の希望を無視する施工、このフレーズに大笑いさせて頂きました!
こういった状況は本当に悩みどころですよね。
最終的にお客様にお喜び頂けたならそれが最善の施工です。


以下のコメントは私の経験上の一つの考え方と参考にしてください。
10数年前、当店で施工したお客様が入れ替えをした隣の部屋と同じワラ床で入れ替えて欲しいと言われました。
しかし、その部屋の畳床はまだしっかりしていて使えたので表替えで施工を勧め、意見を聞かず入れ替えませんでした。

ところがその数年後、やっぱり隣と同じワラ畳床で入れ替えをして欲しいと注文を受けた時、その製畳屋さんは廃業し、同じワラ床はありませんでした。
その時、お客様から『だからあの時入れ替えて欲しいと言ったのに、畳屋さんが表替えって言うから』とお叱りを受けました。

職人として良かれと思った施工でしたがそれ以来、1番はお客様の望む事を第一に考える事にしました。

今でも見積り時に畳床が悪いなぁと思っても直せば使えるのであれば必ず、『まだ使えますよ!』とは言いますが、次回畳替えをする数年後(5~6年で)、必ず良質のワラ畳床は無くなります。
ですので昨年からはお客様に『今回、何とか畳床の補修をして表替えをする方法も予算を抑えられ良いですし、この先もワラ畳床を望むのであれば、良質のワラ床が使える最後のチャンスですよ』という事も必ず説明する事にしています。

昔と違い当たり前に使えてた物が無くなっていく現状、悲しく難しい時代になりました。
長々すみませんでした。
返信する
Unknown (sugitatami)
2019-04-15 17:10:14
畳職人でございます。さん
 
 ありがとうございます。
返信する
Unknown (sugitatami)
2019-04-15 17:12:12
畳刺 父ちゃん さん

 目から鱗です・・・!
良かれと思った事が、そういう時代ですものね!!
 
返信する

コメントを投稿