杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

薄畳試作品

2007-06-22 18:09:49 | 面白畳店会

 以前、ビックサイトにて高田織物さんのブースで発見し、

こんな柄の縁が欲しいと思いながら、サンプルとして、いただいてきたものです。

http://www.ohmiyaberi.co.jp/OHMIYA/designtape/designtape.html

Suport

デザインテープとの事でしたが!幅の狭いタスキ?

どう使おうかと悩みながらも案もなく・・・

薄畳の試作品です。

逢着Nuime_1 、接着に続き、

解りづらいですが今回は、手仕上げ(すくい縫い)です。

先に床を逢着し、その糸に表と縁?を引掛けました。  

これで滑り止めを貼れば、逢着の糸もなく、

接着やタッカー(ホチキス)と同じく、見た目もスッキリですが・・・かなりの手間が!!! 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのやり方ですね。 (畳職人でございます。)
2007-06-22 22:05:12
あのやり方ですね。
手間がかかる分、実用は考えてしまいます。
施行方法は、邪道なのかもしれませんが、
本来の畳とは違うので、
施行方法も変わるのも当たり前だと思いますので、
色々な方法を持っている事は良い事だと、私は思います。
今度試してみます。
それにしても、デザインテープを隠し持っていたとは、(笑)
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2007-06-23 06:56:56
おもしろさん
以前、ビックサイトにて高田織物さんに
半ぺら程いただいてありました。
幅が狭く、柄も1寸3分程あるので15mmでも
返しは、かすかすです。
 縁として使うしか思いつきませんでしたが、本来は
どう使うのでしょうかね?
 柄が気にいったので、もらってきましたが、
縁でもありましたよ!!今度、紹介しますね。
返信する

コメントを投稿