杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

タタミ床

2008-06-11 19:35:35 | 畳替え・表替え

Toko  築25年超の農家さんの表替えでした。

サイクルは、さて置き・・・苦笑

 先月、下見の際には、気づきませんでしたが・・・藁ボード?でした。2度目ですので驚きはしませんでしたが、この当時にあったとはです・・・思ったより手間が掛かり施工しにくいです!

追伸

 色々、理想年数はご家庭によって違いますが(一昔前なら、結納や初節句で始まり、七五三・途中で仏事があったりで・・・!何代と続いていくと、だいたい7年前後位が、交換時期になっていたのかと思います。)冠婚葬祭を家で、やらなくなり農家さんでも、サイクルが長くなってきています。苦笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この形は建材床の初期に在りました。我が家では幸... (四代目)
2008-06-11 23:35:01
この形は建材床の初期に在りました。我が家では幸いの事に一度目で新床に替わり助かりましたが、縫い難いのでは?
返信する
家で入れたのではないですが、 (畳職人でございます。)
2008-06-11 23:51:58
家で入れたのではないですが、
アパートに使われている所が有るので、
何度かやった事が有りますが、
早く新しい畳に変えてほしいです。(T_T)
返信する
四代目さん (sugitatami)
2008-06-12 07:55:28
四代目さん
 コメントありがとうございます。
 枕・通しモノなど、かなり丈がアマク、ポリを入れましたが、運針が大変でした・・・
 たまに、厚紙の返しなどにも出くわしますが、今回同様、最初は足当りが良い(固く)のでしょうが、後で硬くて泣きますね!逢着針に悪いです・・・1本折りました・・・泣笑
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2008-06-12 08:09:08
おもしろさん
 昔から色々な種類があるもんですね、今回の藁ボード?や藁サンドのべ二ヤなど、サラでは良いのでしょうが、後で苦労しますね、解っているから自店で使わなくとも出くわしますが、次を思えば普通の藁床が良いですね、昨今のエコパネなんて・・・
返信する

コメントを投稿