杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

畳の見えない所・・・

2007-06-29 18:15:44 | 粗悪な施工

 Ura_3 ちょっとの事なのに・・・

張替えの数だけ逢着の糸が・・・

たまに見ますが何故、抜かないのか?

Yoko  縁も同じ数だけ・・・

同じ人か同じ手(やり方)か・・・解りませんが

全部、剥がすのに大変でした(怒)

 過去にもっとすごい数のモノもありましたが、付きも悪く、

刺し固まって後で自分が苦労すると思うのですが・・・

何か他に意図があるのですかね???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々縁が残っている物が有りますね。 (畳職人でございます。)
2007-06-30 08:13:20
時々縁が残っている物が有りますね。
1枚当りの施行時間を削る為だと思いますが、
縁を残して、巾を増やしていくのかな?
糸を全抜くのはしないにしても、
前回の分は絶対にぬいてほしいです。
ちなみに、
丈を出す為に、丈を絡げないで、
畳表を折り込んで丈出しして、縫っているだけの物も有るし(^^;)
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2007-06-30 12:38:35
おもしろさん
 今回のコチラの丈の出し方は、イグサです・・・
中物から出框まで・・・
 時間を掛けて直していますが(ちなみに賃貸物件)こんなに手間をかけていると、
社長にはなれませんね!!!
返信する
全国的にどこも、同じでしょうか、情けないけどこ... (四代目)
2007-07-02 23:15:21
全国的にどこも、同じでしょうか、情けないけどこれが畳業界の現状なのでしょうね。機械縫いが主流の現在では平刺しは昔以上に抜かないと抜き先が固まりますね。表替え6枚をばらすのに半日掛かった畳が来た時は怒りを通り越して笑うきゃなかったです。畳業界の自主性にまかすからこうなるんでしょうね、今問題になっている肉の偽装問題と本質は一緒なような気がします。
返信する
四代目さん (sugitatami)
2007-07-03 18:38:29
四代目さん
コメントありがとうございます。
 職種に限らず、問題が多いですね、今に始まった事ではないのでしょうが・・・
 儲ける為に材料の表示を偽る・・・のか?
 手間が安いから、こうするのか?普通に貰っていても数をやる為に手間を省くのでしょうか?
 薄利多売は何時からか?
まさか医療や口にする食品までとは!!
 話は随分それましたが、芳壽さんの記事を読み考えさせられました!!!
返信する

コメントを投稿