杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

技能グランプリ

2007-03-03 21:29:45 | 

 本日、山口県から来る、畳姫さんと四代目さんにお会いするために、

葉もさんと幕張メッセで開催の畳の技能グランプリに行ってきました。

 1番の目的は、お2人とお会いし、お話できる事を楽しみに行ったのですが!

よもやま話 http://tatami-u.blog.ocn.ne.jp/yomoyama/

姫の畳屋修行 http://blogs.dion.ne.jp/skylove/

選手の中に

訓練校同期のハゲちゃんが!!!

羽毛田畳店HP http://www.haketa.com/

Hagetyan

 当初、お2人とHPの話をして帰る予定が!

知り合いが選手としていた事に加え、

関東流・関西流の施工の違いに!!

四代目さんに色々、お話をききながら最後まで参加選手の工程の違いや仕上がりの

見比べに、夢中になってしまいました!

 半数以上の方が「落とし」は手先からやられておられ、四代目さんの解説を聞きながら、

今度、試してみようと思いました。

 見える範囲の選手達の各工程ごとに、色々、勉強させていただき、身の引き締まる

1日でした!

 参加選手の施工に夢中になり、

姫様と、あまりお話していない様な・・・

 追伸

タイムが関係なければ、

ハゲちゃん各工程・仕上がり等、1番綺麗に仕上がっていた様に思え、

1位狙えるのでは?と思いますが、結果が楽しみです!!

 四代目さんのお話を聞け、

グランプリの参加された方の施工を色々見られ、凄く参考になり

刺激的な1日でした!!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・・・? | トップ | 招き看板 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、お疲れ! (葉本)
2007-03-03 21:46:51
今日は、お疲れ!
それと、色々と有り難う!!

1級の時と違いグランプリは全国なので、
作業工程の違いを目の当たりにする事が出来、
作業の再認識。
そして荒川製畳夫婦さんにお会いし、
お二人のお話を伺える事が出来て、
色々と勉強出来た日になりました。
欲を言うと、もっと荒川さん達とお話出来れば良かったなと思ってます。

それにしても、羽毛田参加するって言ってくれれば良かったのにね。(^^;)
返信する
葉もさん (sugitatami)
2007-03-03 22:10:07
葉もさん
当初の予定とは異なり、見いってしまったね!!

 色々、勉強になり充実した1日でしたが、
姫様ともっと、お話しておけばと後悔しています・・・
返信する
四代目さん詳しいでしょう☆ (青畳工房)
2007-03-04 07:37:52
四代目さん詳しいでしょう☆
自分も行きたかったです。。
次回は選手として出れたらいいな^^
返信する
青畳さん (sugitatami)
2007-03-04 07:59:07
青畳さん
志し高く立派ですね!頑張ってくださいね!

 四代目さんに色々お話を聞け
すごく参考になりました!!
返信する
お世話になりました。お二人とお会い出来て、嬉し... (四代目)
2007-03-05 02:31:04
お世話になりました。お二人とお会い出来て、嬉しかったです。もう少しお話がしたかったですね。参加選手が23名では寂しいですね、若い方は勉強をされているので、どんどん参加して欲しいです。経験が一番の上達法だと思います。しかし、あの検定委員の方の仕事の知らなさには唖然としましたね。
返信する
四代目さん (sugitatami)
2007-03-05 07:01:08
四代目さん
コメントいただき ありがとうございます!

 先日は、遠方より、ご苦労様でした。
又、色々とご指導いただき、ありがとうございました!
 いつか機会を作り、山口の方にも、お伺いできればとおもいます、お疲れ様でした!!
返信する
お会いできて、嬉しかったです! (畳姫)
2007-03-06 21:23:29
お会いできて、嬉しかったです!
また会えると思いますので、楽しみにしています。

東京はレベル高い~。入賞者多数です。
羽毛田さんは3位、若いのに凄いですね。
柳井さんの製作した畳の美しさに感動しました。
ツボが全く掛かっていないような…
あの美しさはどうして!?
返信する
畳姫様 (sugitatami)
2007-03-06 22:21:25
畳姫様
あまりお話できなくて残念でした!
 こちらこそ又会える日を楽しみにしています。

 ハゲちゃん3位ですか、
凄い方が沢山いられるのですね!!!
 1級の時は、自分の事でイッパイいっぱいでしたが、1度、訓練校で一緒に練習した時に、
こりゃ勝てんと思いましたが!
上には上がいるものですね!!!
返信する
羽毛田さんって我が家の2代目や3代目が知ってい... (四代目)
2007-03-06 23:56:37
羽毛田さんって我が家の2代目や3代目が知っていた羽毛田さんでしょうか?ちなみに2代目は千束の直さんで3代目は源ちゃん、だったそうな?羽毛田さんに聞いてもらえますか?今度お会いする事があった時で結構ですから宜しくです。
返信する
四代目さん (sugitatami)
2007-03-07 06:49:26
四代目さん
コメントありがとうございます。
 今度、聞いておきますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事