杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

カビの実験 その後2

2007-07-14 21:40:48 | カビの実験

 本日、何もしていない表に、ぱっと見では解らない程のモノが・・・

 朝・昼・晩と観察していますが、昼に薄いモノが・・・!10cm位に近づけて見ないと解りません!

今もその状態は変化していませんが、所々に薄いワタの様なモノが・・・

 多分、カビの菌が付着し、これから繁殖を待ち構えています、今現在、半袖では寒いくらいに気温が下がっていますが、明日の台風と、後の湿った暖かい風で完璧に繁殖すると思われますが・・・この時点でエタノールで拭いてしまえば、この菌は死んでしまうのですが!

 実験ですので放置したまにしておきますが、ほっとくと凄い事になります!!!

1度、菌が付くと繁殖は早いです・・・

 この段階で除湿機やエアコンのドライで1度、除湿(乾燥)していただければ、かなりの割合で繁殖を防げると思うのですが!

 近年の高気密・高断熱の現代住宅で、畳を無くし、フローリングに!

見た目にカビの被害はないので、清潔・安心???でしょうかね?

畳のカビよりも、フローリングのプカプカの方が家にとっては重要問題かと思いますが・・・

明日の台風も気になりますが、知らないって恐いですね・・・

 今年は梅雨らしくなく、仕事的にはありがたいですが、1日で年間の3分の1の雨量の所も・・・被害がでないと良いなと思いながら、祭日の月曜日、消防団の徴収も無いといいなと思いながらも・・・

見た目・知らない事が1番恐い事かもです・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カビの繁殖もうすぐですね。(笑) (畳職人でございます。)
2007-07-14 22:02:10
カビの繁殖もうすぐですね。(笑)
結果楽しみにしてます。

最近の住宅は高気密で良い事が多いのかもしれませんが、
その反面、換気というのがとっても大事だと思ってます。

湿度管理は、気温との関係も有るし、
良いと思っている方法でも、
それ一つでは、結果的に余り変わりなかったりと、
考えれば結構広範囲に考えなくてはいけないので、
とっても難しい所ですね。
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2007-07-15 07:45:18
おもしろさん
 本当は、やらない方が良いような気がしますが、
あえてカビは何もしないと出るものと考えていただき、出さない方法というか、住まい方を少しでも知っていただければと思っています。
 何か天然のモノで防カビ剤がありませんかね??

 だいぶ建築の方も見直されて健康趣向になってきましたね、1時期は接着剤・科学物質の中で生活していた様なものですが、大分、変わりつつあります、結局、昔にもどっていると思いますが。

 スーパーの野菜も綺麗ですよね、ホントに無農薬? 虫が食っているほうが安心のような気がしますが・・・(笑)
 縁姫さんの記事を見て、何でも安く、便利な世の中ですが、知らないって恐いと改めて思い考えさせられましたが!!
 畳の機能ってすごいと思うのですが!どう理解し
使っていただける用になりますかね?
 高気密、良いですね、家の冬場の風呂は玄関と気温が同じでシビレマス・・・
 
返信する

コメントを投稿