杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

11月の日記15 野イチゴ? 茅刈り 河内西小学校

2011-11-17 05:56:25 | 日記

11月16日 

どんどん寒くなっています。寒がりな自分、冬を越すことができるかなあ~

 

切り株に生えたコシアブラのような木

 

 

これは、なんの実?野イチゴのようだけど、時季ではないしなあ・・・ちょっとおいしそう・・・

 

いつもご夫婦で朝の散歩で神社に参拝される方から

「いつもきれいにされて、参拝が気持ちいいです」と声をかけてくださいました。

「こちらこそ、そういっていただけるだけでとてもうれしいです。がんばりますね!」と返事し、イチョウ君と戦う自分でした。

 

 

午後から、ホタルさんと戸野地区にあるススキ(茅)の草刈に出かけました。ホタルさん感謝感謝!

なぜ、今?かといいますと、来年の大祓の日に使用する茅の輪の茅を確保するためです。

茅は川の中や山道にもありますが、茅の輪を作るとなると、長くて相当な量の茅が必要となるため、ずっと探していました。

そうした中、夏に近所の方の友人宅のそばの休耕地に群がる茅を発見したんです。早速事情を説明すると快諾いただくとともに、いい茅を生やせるには、この時季に刈ることがよいとのアドバイスを頂いたことから、本日の茅刈でした。

 

 

 

夕方、ホタルさんたちが進めている「こころの教育講座」の打ち合わせのため、河内西小学校の校長・教頭にお会いしました。(自分は、ただ座っていただけですけど・・・)

 

夕闇迫る中、外にでると、とっても寒くなっており《《o(≧◇≦)o》》、暖とカレーライスがとても恋しく感じた日となりました。