杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

12月の日記30 今年一年もありがとうございました。

2012-12-30 19:20:01 | 日記

12月30日

 

雨です。恐る恐る社務所の中に入ると・・・ふぅ~~、なんとか透明シートで雨漏れが防げていました。これで、正月が越せられる。ひと安心。

 

氏子さんが雨の中、正月用に自然にマッチした植え込みをしてくださいました。感謝感謝

 

午後からは、杉の森サロンさんによる行燈の準備が行われました。

除夜の鐘がなるころ、杉森神社の神楽殿にあかりがともされます。

ご参拝される方々、楽しみにしていてくださいね。

 

正月まであと2日。

 

ということで、今年1年もブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。

宮司就任して1年9か月・・ブログでは書けない、いろんなこともありましたが、支えてくださる方々のお蔭で大過なく1年を終えることができそうです。感謝感謝感謝であります。

0からのスタート。まだまだ河内のみなさんに溶け込めない状態ではありますが、一歩一歩神社の発展、そして神社を通して地域の発展に寄与して参りたく存じます。

来年も新米宮司の田舎神社の物語、見守って下さいませ。1年間お世話になりました。ありがとうございました。皆さん、よいお年をお迎えください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント (2)

12月の日記29 

2012-12-30 06:28:02 | 日記

12月29日

 

スーパハウスにブルーシートは、とっても格好悪い。早々ブルーシートを撤去。今日は普段より暖かく、日差しをあてれば乾いてくれました。

 

明日は雨の予報・・・・。とりあえず、透明なシートで対応しました。

 

午後は、365日神社詰めでほこりだらけになった我が家の大掃除でした。

 

そして、何故、ここに、今・・・・・・・マツタケが・・・

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント

12月の日記28 雨漏れ

2012-12-29 06:32:02 | 日記

12月28日

ワードプロセッサー=文書作成編集機

 

雨の予報が、外は雪でした。

 

今日は、神符守札のお祭りです。

正月、杉森神社のお守りを「受け」られた方々に大神さまのお恵みがありますように・・・・・。

 

雪がまた雨に変わった頃、社務所で大麻の作りかえをしていたら、何やら音が・・・

 

な、な、な、んと、社務所に雨漏れです。

雨に濡れながら、脚立で屋根に登り、雨漏れの原因を探るもよくわからず、応急措置として怪しげな箇所にビニールを覆い昼食に帰宅しました。

 

神社に戻ると、な、な、な、んと、まだ雨漏れしていました。

 

結局ブルーシートで広範囲を覆い、しばらくの間、屋根裏にたまったと思われる滴を気にしながら、夕方、ようやく滴が止まりました。

 

押し迫ったこの時期の出来事としては、「アカン」ことです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント

12月の日記27 しめ飾り作り

2012-12-28 06:21:09 | 日記

12月27日

ワークショプ=研究集会

 

落ち葉が殆どなくなり、水道凍結と重なると、清掃奉仕もあまり時間がかからなくなります。

 

今日はちょっとした作業を行い、来河の折には是非召し上がっていただきたいお店にいきました。たっぷりキャベツは都会では味わえないものです。

 

午後から、昨年習得した「しめ飾り」作りをしました。

真ん中を膨らませる方法は・・・・・・・・・・・実体験がよくわかります

 

早々と日がくれ、おっつきさんが河内の里にも上ってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント

12月の日記26 すでに節分の準備・・

2012-12-27 07:01:56 | 日記

12月26日

ワークシェアリング=仕事の分かち合い・・・これをわからない人がいるもんで・・・

 

車でパン屋さんがきてくれました。

是非とも来年の2月3日節分祭に大勢の方がこられるので、きてみてはとお話しをしました。

そして、早々と炒り豆の段取りをしています。今年は固くなり失敗しましたが、来年は大丈夫です。間違いないです。

 

コメント