■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

7種の茸ラーメン ~鶏塩系スープから徐々にバター風味が~

2019年11月15日 16時30分01秒 | ラーメン食べ歩き
今月の十二分屋さん、12日の新企画は旬の味覚「7種の茸らーめん」と、風の便りと言うかSNSの便りで情報が入ってきた。ワシの場合は、なまじ予告のように知らせて頂くとドンドン頭の中で空想が広がって、自分なりの茸ラーメンを仮想で思い描くので困った野郎だ。そんな仮想では、なめこ・エノキ・エリンギが必須の醤油系餡かけラーメンを、自分の頭の中だけで作り上げていた。





現実の十二分屋膳所店さんの「7種の茸らーめん(じゃこ大葉めし付)/700円」は鶏塩系スープに中細麺であった。最下段の写真が茸部分のアップだが、エリンギ・舞茸・しめじが乗っかっていて、左側に椎茸・マッシュルーム?をカットしたバターソテーからの、食べ進めていくとバターがスープに溶け出しカット茸も分散していき、刻一刻と味が変化した末に、塩バター系へと徐々に傾いていくようで面白い試みというかアイデアだと思った。





ところが、帰り際にはり紙を見ると思いがけず7種の茸となっている‥‥‥聞いてないよう! 実質乗っかっていた茸に自信はないが、ブナしめじ・ひらたけしめじ・舞茸・エリンギで、カットしたバターソテーには椎茸・ヒラタケ・マッシュルームと言ったところか? 追いめしの「じゃこ大葉めし」は、カリカリに炒ったジャコと大葉乗っけご飯で、香ばしいジャコに香る青じそが決め手。15日(金)までの販売予定だ。





■十二分屋膳所店「7種の茸ラーメン」の評価■
★★★☆星3.4個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。 ※じゃこ大葉めしの評価は含まないように考えた。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

■お断り:第三土曜日は恒例の奈良市内での撮影で、そのあと同郷奈良でのプチ飲み会に参加しています。従いまして土曜日の更新はお休みしますので、留守中の応援よろしくお願いします。


ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケパンの想い出 ~4... | トップ | 豚の角煮 ~ホロホロ崩れる... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-11-16 04:48:37
おはようございます
炎クリさん♪

うわぁ~い!!やっとる~シリーズ11月限定版!!
秋のきのこたっぷり~7種ですか~
で~700円ぽっきりとは(笑
そうですよね!!行ってびっくり~も嬉しいし、あらかじめ予告からの想像膨らませながらの違いの驚きも。。とにもかくにも、
美味しい十二分屋さんの限定季節もの。最後まで完食!!
きのこの旨味にバターとくれば、パスタに近い感じを想像しますが、魚介生かした十二分屋さんのスープともうまく調和して。、渾身の1杯に仕上がってるんだろうな~
追い飯もさっぱり~といいですね!!

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。
お仕事も、そしてその後もどうぞ~楽しんで下さいね!!お気をつけて!!行ってらっしゃ~い!!
アタシは今夜は。。韓国戦に燃えますっっ!!(笑
返信する
 (チーママ)
2019-11-16 05:54:16
ならではの限定だねぇ🍜
香りのキノコ・トロッとしたキノコなど、それぞれの役目で味の変化楽しめるなんて、
キノコ好きなんで食べたくなる~👀
返信する
Unknown (まさむら)
2019-11-16 13:45:17
こんにちは~

 星3.5ですか。なかなかの高評価ですね。美味しそうですね。ただ、茸がメインとは思いますが、少ないような。まあ、どか~ンと乗っても困ちゃいますが・・・ 味変はよく聞きますが、ラーメンにまで。
 確かに変化があれば食べるのが楽しくなってくる気がします。関係ありませんが、しし唐はうれしいトッピング。^^
 あと、大葉じゃこ丼ですか。個人的にうれしいですね。これも是非とも食べたい気がします。^^。
返信する
Unknown (しじみ)
2019-11-16 15:41:39
こんにちは

キノコがどっさり色々種類あって

お汁にもそれぞれのキノコが

語りかけてくるんだすね

美味しそうだす

今からお買い物

キノコ買ってこようーーーっと

ぷっちんだす
返信する
妄想が激しいオッチャンで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-16 16:38:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
前もって教えられると、いつも作っている末端の一人として、自分ならどのように作るか‥‥‥って、直ぐに考えてしまうんですよね〜変なクセですよ。このお店はハズレがないお店なんで、安心で食べられて及第点をオーバーして行くんで文句はないんですが、今度ワシの考えた独自の「和風きのこ餡掛けラーメン」も、自分で作って披露してみますよ。

チーママさん
ですよね〜とろっとした茸‥‥‥それってなめこの事でしょ? ワシも、なめこ抜きでは語れないと思ってましたから、やや肩透かし気味で食べ切ったって感じでしたよ。それと餡掛けですよね〜。

まさむらさん
スープに茸のバターソテーが崩れて混ざって、徐々に塩ラーメンがバター塩味になっていくって、メルヘンチックで素敵じゃないですか。じゃこ紫蘇ご飯が付いて、700円ってコスパ的にも良い感じでした。

しじみちゃん
やぁ〜バターソテーを敢えてスープに浸けないでもってあるのが味噌なんですよねぇ〜。味噌ではなくてバターなんですが。(笑) 茸といえばイコール和風ってなるのがワシのイメージなんですが、しじみちゃんはどうですか?

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-11-17 04:44:51
おはようございます
炎クリさん♪

勝った~(笑
壮絶打撃戦でしたぁ~!!侍ジャパン!!

て~いつもの朝早くから。騒々しくてすみませ~ん!!
昨日はお仕事お疲れ様でした!!そして大いに楽しまれた事でしょうね!!お忘れ物ありませんでしたか~?(笑

今回のこの「きのこラーメン」真ん中のしし唐が意外や意外!!味のアクセントかな!!追い飯もよく考えられてるし~
炎クリさんのご提案「きのこ餡掛けラーメン」も絶対に美味だて、想像出来ます!!
キャッシュレスじゃなく。。お席で、そっか~現金決済ね(笑
1,000円でおつり来るこのお値段は。。赤字覚悟かも~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
どうぞぐっすりお休み下さいね!!月夜は、しんしんと冷えた事でしょう~


返信する
木こりラーメン‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-17 21:58:06
くにちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

シシトウは借りてきたような感じなんで、色彩的に持ってきたかのようです。わしが昔に別のお店で食べた茸ラーメンは、別名「木こりラーメン」ってネーミングの、けっこう美味しいラーメンだったんですよ。なめこが中心の具材で、そのイメージが大きく残っているんで、先入観みたいなもんでしょうね〜。

いま、8回ウラで日本がリードしていますからまず間違いないでしょう。シャンパンファイト確実ですよ。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事