■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

イカ刺しとゲソのゴロ煮 ~スルメイカ雑感~

2022年05月11日 15時00分01秒 | 煮込み料理
スルメイカの漁獲高は、寒い海域の都道府県が優秀で、北海道・青森の順にランキングされている。ところが日本近海の水温が上がり、イカが北方へ大移動して全国的に不漁となっている。従ってスルメイカの漁獲量は思うように増えず、逆にロシア海域を中心に漁獲量が増えつつあるようだ。



日本海のスルメイカ漁場である大和堆(やまとたい)では、イカのサイズが小さいことから日本が保護にまわれば、北朝鮮の漁船が遠慮なく密猟していく。そのイカが中国を経由して日本が輸入しているという図式のようだ。珍しく大きめのスルメイカが手にはいったので早速イカ刺しにしていく。





イカの肝を絞って煮汁に混ぜ込んで、ゲソ(足)とエンペラ(耳)を煮込んでみる。この肝を有効に使う料理は「ゲソのゴロ煮」と呼び、肝を混ぜれば濃厚に超美味しく仕上がるので、日本酒・味醂・醤油または味噌などで、自分好みに調整するとイカ好きには堪らない珍味となる。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラス焼肉 ~各自で持ち寄... | トップ | すき焼き ~鍋奉行代行は、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-05-11 15:33:18
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~見事ないか刺しに、そしてそしてーー
「げそゴロ煮」!!
二品とも、
日本酒愛好家(笑。。には「もう~たまらん」(笑。歓喜の声が聞こえてきそうですね💛

海の事情も、様変わり!!
古来から海に囲まれ、お魚に恵まれてた、日本の今の現状!!
気候変動に加えて、輸入に頼らざるを得ない事、残念で仕方ありません。
ピカピカ光って、いきの良さ、、よーく分かりますし~
なんて立って炎クリさんの包丁さばき、素晴らしいです。
肝だって新鮮だからこそ~
塩辛も良いけど、アタシこの肝で煮たの。。凄く魅力的です。ゲソ、、いかの部位の中で一番好き~~(笑

炎クリ大将!!是非のれん出して下さい!!
「囲炉裏や」(先日のテーブル活用して)ての。。どうでしょうか?🍶(笑
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-11 16:40:31
こんにちは。

イカ刺しは好物です。

ゲソのゴロ煮が気に成ります
見た感じから日本酒が進みそうですね

なんか塩辛が食べたく成ってきました。(笑)
返信する
イカの刺身 (隆三のブログ)
2022-05-11 17:50:10
炎のクリエイターさんこんにちは。
コメントを有難う御座いました。
イカの取り立ては甘味があり特別美味しいですね。
イカそうめん最高です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-11 22:19:15
今晩は〜。

スルメイカのイカ刺し〜、美味しそうです〜💖
私これ・・・、大好きです〜✨



そして、「ゲソのゴロ煮」〜、
食した記憶ないです・・・。
珍味と言う事で・・・、お酒とイケそうな感じしました・・・✨

味噌が、マイルドに、素材の風味を、包み込んでくれそうで・・・。
きっと、美味しいんでしょうね〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-11 23:01:16
こんばんは。

海水温度の変化で日本で捕れるものも少なくなってきてる感じですよね。
盗まれたものを買わなければいけないっておかしな話ですよね。
ゲソのゴロ煮は、温かくても冷やしても美味しそうですね。
返信する
漁業をクジラ一点狙いに‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-12 06:21:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ここ最近では珍しい「イカ刺し」ですが、売ってあっても小ぶりのものが多かったんですが、珍しく立派なサイズに遭遇したので早速に。ゲソゴロ煮は皆さん馴染み無い感じですが、ワシはお決まりのコースなんですよ。日本酒愛飲家には大事なお酒も使っての調理なんですよ。お魚の不良も、逆に沖縄では常連の「オジサン」なんて熱帯のお魚が獲れるなんて、漁業の在り方も昔のまんまじゃ豊漁は見込めず、根本的に変えないとですよね? たとえばクジラ一点狙いにするとか。素人料理はもっと若くなくてはダメですよ。(笑)

Sinjyusaiさん
立派なサイズが姿を消した「イカ刺し」なんですが、食感と言うか美味しいですよね? ご飯党にはマグロがモテモテでしょうけど、辛党さんにはイカのほうがモテモテかも知れないですね。ゲソのゴロ煮は、塩辛のホットバージョンかも知れないです。本来はアルミホイルに包んで焼く「ゲソのゴロ焼き」なんですよ。

隆三のブログさん
イカのたてはコリコリ感があって、仰るように甘味がポイントでしょうね? 時間たっているものは、ねっとり感と旨みがたまりません。

ビオラさん
スルメイカのイカ刺しは、豊漁だった頃は必ず「塩辛」にして楽しんでいたんですよ。しかし普通塩辛は最低3日~一週間程度は寝かせるんですが、その時間を待てないので卵黄を混ぜてコクをだし、速攻で戴くとか裏技も使ってました。ゲソのゴロ煮は、本来はアルミホイルに包んで焼く「ゲソのゴロ焼き」で、居酒屋メニューですよ。試しに少量作ってみてくださいね。お酒とは相性抜群なんで。

おおばかめぐみさん
海水温度の変化で、従来は豊漁だった秋刀魚・イカなどは日本近海で獲れるものが少なくなったものです。北朝鮮は近海漁業権を中国に売り渡したんで、実際の漁師は危険を顧みず遠くまで来ている格好で、彼らも一歩間違えれば「死」と隣り合わせで、大変危険な窃盗ですよ。ゲソのゴロ煮は最高ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-05-12 13:09:05
こんにちは

いやあ、こりゃ今夜は日本酒
飲まなきゃ💦 美味しそうだすね

スルメイカが1パイ100円とか
150円の頃はよく塩辛作ってた
だすが、今は高くて、それに
サイズが小ぶりで

ゲソのコロ煮も美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
肴は炙ったイカで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-13 00:51:54
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

マグロとかでしたらご飯もイケそうですけどね、イカ刺しとなれば日本酒が一番なんですよね。スルメイカって昔はお安い値段でしたからね、塩辛作りって面白いですし、これぞお酒の肴って感じが良かったですよ。八代亜紀さんも言ってますよ「肴は炙ったイカでいい」ってね。ゲソのゴロ煮は濃厚なお味が最高です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事