■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣カレー ~牡蠣のソテーを乗っけるもベースは68円~

2020年04月25日 16時23分09秒 | チャッチャと作るご飯
特別な食べ物とワシが位置付ける「カレー」と「ラーメン」は、TVドラマの主人公が食っているのを見ただけで食べたくなる魔力を持っている。また今晩のご飯はカレーだと聞いていて、ひとたび裏切られた時の落胆加減も「きょうはカレーと違うかった?」的に、半端ではないことでも特別な食べ物として裏付けされている。



急遽カレーが食べたくなった時の逃げ道として、ワシはハチ食品(Hachi)のレトルトカレーである「スゴ盛り大辛カレー(280g)68円」を常備している。このレトルトカレーは特徴のないお味で、どんな食材を追加して混ぜ込んでも、乗っけるだけでも大歓迎で迎えてくれるクセのないベースとなり得る。





先日はルウにホルモンを混ぜ込んで「ホルモンカレー」としたが、扱いやすい理由には普通よりも多い280gの絶対量が、自然とリカバリーしてくれるのだ。今回は岡山産の無水牡蠣を使ってバターソテーしたものを、カレーの上から乗っけてみた。原価計算してみると226円で「牡蠣カレー」の出来上がり。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラの生姜焼き ~キャベ... | トップ | 麻辣ホルモン春雨 ~ホルモ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-04-25 17:40:24
こんばんは^^
炎クリさん♪

わっかる~そうそう
「カレー」と「ラーメン」
これいつなんどきも。食べたいに、繋がるよね~
カレーの香り漂ってたり~
そうそう夜中なんかが~殊に危ない(笑
テレビやら、PC画面やら、インスタなんか~見たりしようもんなら。
即刻!!口も脳内も~やられちゃう(笑

炎クリさん♪これ~メチャ豪華バージョン(笑
68円のこのレトルトカレーを使って、いろんな具材やお好みでアレンジというか~本格豪華カレーに仕上がる!!
素晴らしいですよ~美味しさバッチリ!コスパ最高!気分最高潮!!

おうちご飯が、楽しくなりますよね~

自粛生活続きます。「ステイホーム」!!(笑
で~あの手この手で。。ホームクッキングに徹しなくちゃね(笑
今夜もありがとうございます。炎クリさん♪ハチカレー最高ね!!
返信する
カレーは (チーママ)
2020-04-26 07:17:49
あんまり~かなぁ?
1年に1回くらいしか作らないし、レトルトって食べたことないんで、どんなんだろう~?
去年の12月・・・コミセンで集まりあった時に、ン?って気になったのが
カキフライがのったカレー😲
1個だけだったけど、揚げたてサクッとおいしかった~😁
カレーにカキ!バッチリだと思ったよ~👌
きっと、ソテーのカキもグーだと思うわ!
ウチでも、みんなに味わわせてあげたいと😋
返信する
Unknown (まさむら)
2020-04-26 08:48:51
おはようございます。

 カレーにラーメンはみんなが好きな食べ物ですよね。これだけ皆から愛されてるものはほかにないと思います。特にカレーってすごいですよね。何を具材にしても合うし美味しい。これだけのものってありません。ですが、レトルトは・・・ 不思議と最近は食べていません。ですが、2日に一度は在宅勤務。今の頃なの影響はまだまだ続きそう。で、連休明け後も在宅勤務も続くでしょう。かみさんは仕事。必然的にカップ麺やレトルトカレーが。食べてみたいですね。問題はハチ食品のカレー。当地にはそのようなカレーはがあるかどうか。かみさんもレトルト食品はスパーでも見ないのでとのこと。かみさんは日清のチキンラーメンと同じくソース焼きそば(カップ麺)を買ってきてますが。
 もう少しすれば私がカップ麺とについての記事をアップすると思います。^^
返信する
Unknown (しじみ)
2020-04-26 12:13:33
こんにちは

カレーに牡蠣ソテー

これ、美味しいはず

しじみも牡蠣フライに

カレー合わせたりするだすが

美味しいな~って毎度思うだす

それにしてもこのカレーの

お安さにびっくりだす

ぷっちんだす
返信する
こんにちは (Brosa)
2020-04-26 14:49:09
レトルトカレーはほとんど食べない私です。。。
でもこれは。。。安すぎではないでしょうか?
原価はいくら?
中国製?
びっくりしてしまいました。

カレーに牡蠣ソテーは豪華なカレーですね。
カレーってアレンジメニューになりやすいですよね。
なんでもありなところが人気のメニューなんでしょうね。
返信する
不思議な魔力が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-27 01:08:47
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ラーメンと、カレーライスは何とも不思議な魔力を持っていて、テレビドラマとかで食べているシーンがあるだけでワシはやられてしまいますよ。今なら「Hachiカレー」が常備されていますが、実家暮らしの時は今晩がカレーと聞いて、お腹空かして帰ってきたら、大根の炊いたんって気落ちも良いところですよ。(笑) お家で閉じこもるには、レトルト食品のお世話になるってとこです。そうそう、スーパーでパスタの乾麺が売り切れていましたよ。

チーママさん
普通にどんな食材のフライでも、カツカレーが最高のコラボメニューなら、当然に牡蠣フライでも絶対に美味しいでしょう。レトルトもたくさん種類がありますが、それぞれ独自の美味しさを開発しようとしているのに対し、Hachiカレーはニュートラルのようなお味ですから、どんなトッピングも合うんですよ。

まさむらさん
漏れなくカレーライスも、失敗のないメニューには変わりはないですが、全員が子供の頃から大好きというメニューも珍しいですね? Hachiカレーは、日本で初めてインスタントカレー粉を作ったメーカーなんで、シッカリした開発部なんですよ。ソース焼きそばもインスタントで美味しいのは同感です。

しじみちゃん
こう言うレトルトカレーが、変なクセも無く他の食材との相性も良いんですよ。お肉を中心に食べたい時は、追加の牛肉を焼いて入れるだけで、かなりのバージョンアップになりますから便利です。280gと量が多いんで助かります。

Brosaさん
いえいえHachiカレーは、即席カレールウを世界で最初に開発した会社ですから、日本の老舗カレーメーカーですよ。ここに来てなんで68円と大安売りしているのかは知りませんが、ワシの一番のお気に入りカレーなんですよ。クセが無く激辛なんでどんな食材も放り込めば美味しいですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

チャッチャと作るご飯」カテゴリの最新記事