■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豊水・幸水・20世紀・・・・梨は瑞々しい

2013年08月28日 00時56分58秒 | 日記
昔むかし、グリム童話でこんなお話しを読んだことがある。旅のご老人が喉を乾かし、行き倒れ寸前に荷車一杯に梨を積んだ商売間際の梨売りに声をかけた・・・・・「その梨をひとつ恵んでは下さらないか?」すると梨売りは、「お金がないならこれでも食っておけ」と、梨の種をご老人に投げつけた。するとご老人、地面を掘ってその種を埋めて水をかけると、みるみるまに芽が出て、梨の大木となり実をたくさん付け始めた。それを見て、腰を抜かしそうになった梨売りを尻目に、そのご老人は梨にかぶりつきつつ、村人たちに梨の実を無料で配り始めたのだ。村人たちが口々に「甘みが強く程よい酸味」とか、「したたる果汁が凄い」とか「みずみずしくやわらかな食感」などと総てをたいらげて、ご老人共々去っていった。驚き仰天した梨売りが自分の荷車に目をやると・・・・何と梨が総て無くなり、からっぽになっていたのだ。そう、ご老人は仙人だったのです。



子供ごころに、種をご老人に投げつけるのは如何なものか?とは思ってみたが、何と理不尽なことをする仙人だろうと、梨売りに同情したものだ。その童話のお話はさておき、梨は水分が多く果肉が柔らかで、吸い付くような食感。食物繊維がたっぷりで、甘みが強く程よい酸味が効いた味わいで言うこと梨。



成分としては、疲労回復に役立つアミノ酸や、ソルビトール・プロテアーゼ・カリウムなどを含んでおり、夏バテ回復・咳止めや解熱効果・高血圧を下げる効果などがあげられ、調理に使えば肉を軟らかくする効果もあるようだ。



梨が届くようなことがあれば、それは理不尽な仙人からの贈り物と解釈すれば良いだろう。グリム童話に登場する梨は、たぶん品種が洋梨だろうが、梨は水分補給にもなり喉が渇いたときにも威力を発揮するようだ。もう一歩踏み込んで、洋梨タルトを作って見れば味は最高だったが、瑞々し過ぎて果汁が流れるので、処理に苦労した。




日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比叡山ドライブウェイの通称「紅葉トンネル」は、秋になったら彩りが凄いところだろうと思う。どうやら時期を間違ったようだ。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老と茄子の冷やしぶっかけ... | トップ | 戦国武将 「浅井長政」 の弱... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりんまんしょん)
2013-08-28 01:45:00
洋梨ではなく日本の梨でタルトを作ったということですよね!スゲー!
返信する
Unknown (tomato)
2013-08-28 06:46:08
おはようです^^

梨、幸水が今美味しいですよねー
大好きなんです。
毎年梨畑の梨を下さる方が居て、
瑞々しさが半端じゃないです。

梨でタルトですか?
炎くりさん作?
もうプロ見たいですー
超美味しそうですう^^
梨の甘さが火を通すことで更に増しそうですねー

ホント凄いです^^

ポチです。
返信する
これ洋梨です・・・・ (炎クリ)
2013-08-28 07:33:17
>>まりまんさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

すみません。これ洋梨です。
紛らわしい書き方でしたね?本文も訂正しておきます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

めっきり秋の空になり、朝夕涼しくなり過ごしやすくなりましたから、
果物の季節ですね?
今年の梨は雨が少なく出来も甘くて豊作のようです。
梨が届けば理不尽な仙人さんからの贈り物ですよ。

タルトは洋梨なんですよ。
書き方が解かりづらくてすみません。
自作は本当で、バーナーでも焼いてます。
お褒めのお言葉ありがとうです。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-08-28 14:29:33
こんにちは

もう梨の時期だすよね

早速買ってこよっと♪

それにしても洋ナシでタルト作っちゃうって

すごいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まるおお)
2013-08-28 17:18:46
梨か~~
大好きなんだけど 食べ忘れる事が多い果物だな
秋って食べるのが忙しい。。。

仙人の話は日本にも中国にもあるよね
みんな思う事は一緒なのかね^^
返信する
瑞々しい・・・・出来。 (炎クリ)
2013-08-28 22:28:28
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

もう梨の旬を迎えましたね。
いちはやく手に入れた愛媛・岡山産のものは、
雨が少ない気候だったため特に甘く育ったとありました。
少しばかりですがお送り手続きしましたよ。

タルトはカスタードクリームが勝負の分かれ目です。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

美味しかったので、今年は食べ忘れないように、
少しばかりお送りしましたよ。
お口に合いますように・・・・。

仙人のお話って、あちこちにありましたか?
いやぁ~知らなかったなぁ~。
理不尽ですよね・・・やっぱり。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
お知らせ・・・・ (炎クリ)
2013-08-29 06:18:58
梨が稔ったら発送していただけると言うのを、
皆さんにお送りしました。
勿論、ご住所の分る方だけなんですが・・・・。
今日~9月初旬までに到着しますので
ビックリしないでくださいね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2013-08-29 06:40:33
おはようです^^

タルトは洋なしだったんですねー
失礼しました^^;
幸水とかでは、すいぶんが更に出てやっぱタルトには不向きなんでしょうねー

それにしても素晴らしいです。

梨、秋だなーとシミジミ感じますね^^

ポチです。
返信する
豊水・・・・ (炎クリ)
2013-08-29 07:22:48
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、書き方が悪かったんですが、
今はチャッカリ本文ごと直していますよ。♪^^;v
例え洋梨でさえ、果汁が凄いので、
苦戦したことは言うまでもないです。

tomatoさん家には「豊水」を、
少しばかりお送りしましたよ。
お口に合いますように・・・・。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (メロン)
2013-08-29 11:52:53
こんにちは^^

私も梨大好き~♪
こちらに良く売っているのは幸水かな?
大きい梨が美味しく感じます♪

Tomatoさんとこでお見掛けしたいかの煮付け♪
真似っこさせて貰おうかな♪

今日のポチッ☆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事