■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

海老マヨとチキンカツの合い盛り丼 ~ご飯の量的バランス悪し~

2024年02月11日 15時00分03秒 | どんぶり料理
全力飯でお馴染みの、かつやさんの季節メニューに「合盛りシリーズ」と言うのがある。文字通り二種のカツを同時に盛り付ける丼だが、今回の食材は海老マヨ・鶏カツの二本柱となっていて、3月初旬くらいまでの予定で、売り切れ御免の期間限定メニューということだ。





尾っぽ付きの海老フライの根っこには、甘めのマヨソースが丁寧に添えてある。海老フライはこれに絡めて食べろと言うのは一目瞭然で、お店のPRには海老マヨに箸が止まらないとあったが、むしろ徐々に飽きが来るようなイメージだ。鶏カツのほうにはスパイシーなソースが、中濃並のとろみで掛かっていた。





鶏カツは大きなサイズで、ボリュウム感抜群の合い盛りとなっているが、カツと丼シャリの間に千切りキャベツが挟まっているのは、ワシの場合は不要だと感じた。あとは少なめの丼シャリが、カツとご飯のバランスがとれていないような気がした「海老マヨとチキンカツの合い盛り丼@769円(税込・100円引券使用)であった。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかさぎ天ぷら ~旬の小魚... | トップ | さつま豚汁 ~さつま汁と、... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-02-11 15:48:52
こんにちは~
炎クリさん♪

わおっ!!
かつやさん♪今回は
鶏と海老を~
合体させちゃった~
これも期間限定!!モリモリ~て奴ですね
海老さん♪濃厚タルタル纏って~
名古屋城🏯金の鯱より、凄いぞっ😀しかも~4つて(笑)
尾張地鶏?(笑)真っ青(笑)
カツなんて、こけこっこーですね😀
お上品に…キャベツお座布団にもお座りで
そっかぁ~
地べたに(笑)直接お座りになった方が
宜しいと
炎クリお殿様
思われたのですね

すっごくボリュームありますね
今回も
かつやさん♪
全力飯🍚いけいけ!ドンドン(丼丼)ですね(笑)

炎クリさん♪
今日も美味しい情報をありがとうございます😀✌
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-02-11 16:53:46
こんばんは

かつやさんはよく行かれるんですね

ボリュームたっぷりですね

ライスは大盛りで頂きたいですね。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-02-11 18:23:46
こんばんは

ご飯とマヨネーズ、どうなのでしよう?
郷に入っては郷に従え?ですか?
ぜひ、食レポも(笑)

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-11 20:54:52
エビマヨって海老フライにタルタルソースではなく、甘めのマヨネーズソース?
何だかビンと来ないけど・・カツもチキンカツなんですね🐓
かつやさんは、よく合盛りって期間限定で出してますが、人・・気不人気は期間が過ぎて分かるものなんでしょうか・・シャリの間にキャベツは私も勘弁ですネ😟
返信する
Unknown (しじみ)
2024-02-11 21:52:22
お晩だす

わあ♪美味しそうだす
しじみはご飯とチキンカツの
間にキャベツがあってもいいなって
思ってるだす
でもいつもはとんかつとご飯の
間なので、チキンカツには
合わないかもだすが(笑)

ほんのちょっとの違いで
美味しさの数値が違ってくることって
あるだすよね

ええっ~甘めのマヨソースって?
それは違うだすよね💦
ここはすっぱめのタルタルじゃ
なきゃだすよね
自分の想像よりお料理の点数が
低いとめちゃへこむだす
そういうのを食べちゃった時は
心の中で暴れてまふ(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-11 23:03:10
こんばんは。


これは、ぼくにはどストライクの丼ものですね。甘めのマヨネーズが少し気になりますが。ご飯が少ないとのことですが、このボリュームならお腹も満足ですよね😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-12 07:24:27
お早うございます〜。

今時にしては、価格に対しての、カツやフライのボリューム感が、素晴らしく・・・、
フライをガッツリ食べたい人には、
ありがたい丼ですね〜

ご飯+フライのキャベツ添えのワンプレートが、
そのまま、丼で、合体したような感じなのですね〜♫

私は、どちらかと言うと、
従来の、
牛丼とか、親子丼とか、カツとじ丼とか、
だし汁等、汁感が、感じられる丼が、
自分的には、ご飯が、進み系で、好みかな〜♪
返信する
Unknown (まさむら)
2024-02-12 08:14:18
おはようございます!

 エビマヨとチキンカツの合盛ですか。私の大好きなものと大好きなものの丼。美味しいこと間違いなし。喜んだんですが・・・ エビフライ? これにマヨネーズ? これってエビマヨ? まあ、エビフライも大好きなのでパスします。^^ キャベツの千切りについては個人的にはどちらでも。それよりも合盛でこのお値段。賞味してみたい一品ですね。ちなみにごはんが少なめ。年寄思いだと思います。^^ お若い方にはもの足りないかもしれませんが。
返信する
海老を一回り大きくして3尾が妥当で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-12 12:10:24
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
全力飯のかつやさんから、2月限定販売の新作丼が出ましたから、たとえ駄作でも味わってみようかと行ってきました。海老マヨと鶏カツの相性は、これで良かった気がしますが、豚カツだったら返ってどちらも主張が強く喧嘩したかもですね。そうそう、4つって何でこの数字にしたのか考えると、売価から逆算したに違いないですね。海老を一回り大きくして3尾が妥当でしょうけど、このお店は開発部よりも営業さんが圧倒的に強いってことでしょうね?(笑) このお店はお肉のブランド力は一切気にせずの営業ですから。

Sinjyusaiさん
全力飯の「かつやさん」には、月単位限定と言われれば特に弱いのはワシで、よほど気にいらない時には「特かつ丼」にしますが、大抵の月替わり丼には手を出しますから、月一の100円引きクーポンもコンスタントに貰えるんですよ。次回はライスは大盛りにしたいですが、盛り付けが崩れそうなんで追い飯が良いかも。

りんこちゃん。copelonmaruくん
生粋のマヨラーとまでは言わないですが、ご飯とマヨネーズだけで食べるのはNGですが、さらにウスターソースを追加すればバクバク食べられますよ。月単位で期間限定メニューがあるんで「限定」と言われれば特に弱いのはワシですが、食レポを書いているつもりなんですが言葉足らずでしたか?

くりんママさん
海老フライが4つって、何でこの数字にしたのか考えると、売価から逆算したに違いないですね。本来なら海老を一回り大きくして3尾が妥当でしょうけど、このお店は開発部よりも営業さんが圧倒的に強いってことですよ。海老フライにタルタルソースを使えば単価が上がるので海老の匹数を増やした方がと営業が決めたんでしょう。それに「海老マヨ」と言う一品料理と鶏カツを合い盛りってことですから、マヨが主流なんですよ。キャベツは不要ですよね?(笑)

しじみちゃん
ご飯とチキンカツの間のキャベツは歓迎派なんですね? 豚カツと海老フライなら、双方ともに主張が強すぎて、喧嘩するようなイメージがありますが、鶏カツなら馴染んでたのもやはり考えているんでしょう。海老マヨにタルタルは使っていないので、そこらはコラボ商品なんで、マヨをタルタルに変えるのは邪道でしょうね。それなら海老フライの単体でいかなとですよ。ワシの生涯の中で一番裏切りがあったのは「肉巻きおにぎり」で100点満点中5点です。

おおばかめぐみさん
ド・ドストライク?(笑) 定食もあるんですが、丼にこそ芸術性があると考えているんで、ワシは丼専門なんですよ。ワシは甘めのマヨネーズは気にならない程度で、キューピーくらいの酸味が無いと言う感じです。丼の上の盛り付けが出来なくなるんで、ご飯が少なくしてあるんですよ‥‥‥きっと。

ビオラさん
かつやさんは、コスパが良くてボリュウム感たっぷりのお約束なんで「全力飯」をPRされているんでしょう。そして満足感を満たすように見せるには、丼の大きさを小さくして所狭しと豚カツを乗っけることで、しずる感を出しているんですよ。しかし、食べた後の感触は物足りな感があったのは、ひとえに小さな丼なので、ご飯を少なくするのは見えない副作用なんですよ。ワシも考えられない「丼もの」を頻繁に作るんですが、複数のものを丼シャリの上に乗っけるのは芸術なんですよ。牛丼・親子丼・海鮮丼は、丼の三大元祖なんで、いずれの商品もそれを基調にしたものなんで、かつやさんの型破りな丼にどこまでやるのか? いつも期待しているんですよ。それが一箇月に一回は必ずリピートしている理由なんです。ビオラさんのお好みなら、かつやさんのノーマルなカツ丼が最高だと思います。

まさむらさん
大好きなのと大好きなものの丼‥‥‥。はい! そう言う考えかたが「かつやさん」のコンセプトでしょうね。ワシの好みなら「エビチリソース」が好きですけれど、海老マヨと鶏カツの合盛でも許容範囲で、そこらは、まさむらさんと好みが一致しますね? 最近の海老マヨは何故かフライにしてあって、そちらが主流になりつつありますよ。ご飯の量は少なかったんで、海老マヨとチキンカツ丼をおかずに、中ご飯を注文したいですね。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
おぉ~~! (brosa)
2024-02-14 11:24:26
かつやさんは うちの方にもあります。
こんな素晴らしいセットがあったんですね。
週末はこれを食べてみたいと思いました。

エビマヨチキンカツ。。さっそくφ(..)メモメモです。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事