■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚冷しゃぶサラダ ~夏バテ防止のビタミン摂取~

2016年07月23日 23時26分58秒 | 創作料理
ここんとこ、日陰は涼しいが日向の直射日光があたる場所は、暑くて暑くてたまらない・・・・何でも紫外線が例年より多いようなので、こんな時はアッサリと食べられる「豚冷しゃぶサラダ」が有り難いし、これで夏バテ解消になるならお安い御用だ。調理のコツ←※つつくとリンクは前回時にご紹介させて頂いたので、今回はアバウトにチョコっと。



作る頻度も次第に多くなっている「豚冷しゃぶサラダ」だが、ここは気にせず進めていく。何時ものように、お婆ちゃんの知恵袋的な、豚肉は熱湯では湯がかず沸騰より火をとめ冷め加減の熱湯で、砂糖と日本酒を加えるのがポイントで、冷やすのも氷水ではなく常温のお水で実行すると、柔らかく豚肉の風味を味わえるのがメリットだ。



スライスオニオンを敷いたお皿に、冷しゃぶ・貝割れ大根・冥加を、順に盛って行くと案外見映えも良くなって、プチトマトをあしらったら、暑苦しい夕食時にはバッチリだと感じる。アトは盛り付けた「豚冷しゃぶサラダ」に、旭ポンズで仕上げをすれば完成でっす。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒りのアラビアータ ~麺食... | トップ | 鶏モモ肉鉄板焼き ~敢えて... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (pico)
2016-07-24 07:17:08
ここ2日ほど、ちょっと暑さが
何処かへ行ったような・・・

しかし冷しゃぶおいしそうですね~
豚肉の処理の仕方にコツがあるんですね、
今度まねさせてやってみます。

夏ばて解消だぁぁぁぁ(笑)
返信する
夏バテはなる前に・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-24 08:36:04
picoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

直射日光の前さえ出なければ、随分涼しい「夏休み」だと思いますね。
朝夕が涼しいですから睡眠も良く取れますから。

冷しゃぶの柔らかく召し上がれるコツは、是非実行してくださいね。
夏バテはなれば体調を戻すのに苦労しますから、予防に精進しないとです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
真夏でも (チーママ)
2016-07-24 10:14:41
力がつきそうな冷しゃぶのサラダ!
ミョウガが毎日10個くらいとれるんだけど、みそ汁や浅漬けに使ってる・・・サラダに入れてたことないけど、肉が入っているとさっぱりになりそうね~

ウナギ、今年は久々に生協で注文したけどどうかな~?
今年は母もいっしょに食べてるんで、今までのよりチョイ値が上なんだけどなぁ
イナゴ、ウナギ屋さんで売ってるのをきのうも食べてます~好き!
返信する
Unknown (しじみ)
2016-07-24 10:35:01
おはようだす

我が家も冷しゃぶにみょうが入れちゃうだす

美味しいだすよね♪


昨日はスーパーでローストビーフを買った

だすが、まずくて(笑) 旭ポン酢をかけて

旭ポン酢のおいしさで食べましただす(笑)

ぷっちんだす
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-07-24 10:51:13
ブタの冷しゃぶはよく食べます、
先日の砂糖と料理酒を入れてしゃぶるを
実行してます、なるほど口当たりが良いですね、

これから夏本番2度もばてるのが嫌だから
注意しなければです。
返信する
冷しゃぶ夏仕様・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-24 21:45:03
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冥加って植えると簡単に出来るって聞いたことがありますが、
まさか本当に作られている人が、おられたとビックリです。
生協は、そんなにハズレがないんで、大丈夫ですよ。
ウナギ屋さんの「イナゴ」・・・売っていること自体が不思議ですけど。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冥加は、物忘れが激しくなるって言いますが、
普通に美味しいですからね。(笑)
しじみちゃんも、ローストビーフに旭ポンズをかけて食べるなんて、
ワシと同じくらいの重度の「旭ポンズ依存症」でございますよ。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!


hirokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

提案をお試しいただき嬉しいですし、結果が出たとなると格別ですね?
豚肉のブタミンは・・・いえ!ビタミンは、夏バテ予防に良いので、
ワシは夏場の調理には、牛よりも心掛けて多く使っていますよ。
今年は元気に盛夏を乗り切ってくださいね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (satoko)
2016-07-24 22:20:05
豚肉は夏にはよく食べたいお肉ですね
疲労回復にもいいし野菜と合わせれば相性がいいだけに
両方たくさん頂ける。

牛切り肉の冷しゃぶ
これ最高です^^
返信する
夏バテ防止・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-24 23:33:33
satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、疲労回復にも良いって書いていましたから、
夏バテ予防ってきているんですよね?
冥加も混ぜると良い効果が出るんですよ・・・これが!

もの忘れをする「冥加」のせい?
祇園さん「あとの祭り」を忘れ去っていたのは。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事