■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

和そば‥‥‥出石の皿そばをストレートに味わう!

2015年03月24日 22時21分15秒 | 食べ歩き
今回の日本海への旅は、道中アラレに降られ続け、追いかけられるようにしてずっと振られた。車のボンネットに跳ね返って空中をさまようアラレと、降り続くアラレが一緒になり前方が見難かったので、運転にそうとうの神経が必要だった。その影響とは言い難いが、途中の小休止とばかりに、通過する関西屈指のそば処「出石(いずし)皿そば」を紹介したい。





兵庫県豊岡の「出石皿そば」は、自然薯(やまいも)をつなぎにしており、コシが強いので有名だが、モノとしては小さな出石焼の皿に盛られ、5皿で1人前となり追加で皿〇枚と注文する。まずはそばつゆでノーマルに戴くも、出汁自体は浪花の文化より下まわっているが、塩のみ振り掛けて戴くそばのシンプルな香りには脱帽した。





お出汁に、刻みネギ・山葵・おろし辛味大根・卵黄・自然薯と、一皿ごとに味を付け加えて楽しむことにする。全部いれの段階では、味が最高のフルスロットル状態で、何の追従も許さないほどの完成品のような気がした。出汁のひと味足りないところも山芋で補われ、弱点(怒られるよぉ~)を消し去られた出石皿そばは、最高の出来となったので、思わず追加のお皿5皿の注文と、そば湯も濃いものを指定し、食べ終わった後の余韻を楽しんだ。出石皿そば‥‥‥最高だ!



出石皿そばの「一鶴」さん。ひとりでお皿20枚食べて重ねたら、お箸の長さに匹敵するので記念品を贈呈すると、偏屈そうなオヤジが囁いた。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカと、ほうれん草の... | トップ | 湯村温泉の源泉で‥‥‥卵調理を... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみちゃん)
2015-03-25 07:44:47
おはようだす

お天気すごかったんだすね

ものすごく神経使っての

運転だっただすね

ご無事でなにより♪

お帰りなさいだす

初めて見たお蕎麦だす

お皿に盛る方も大変だし、お皿を

運ぶのも大変そうだすね

でもめちゃ美味しそうだす

お昼は、お蕎麦だべることに

きまっただす(笑)

ぷっちんだす
返信する
道中災難? (みどり)
2015-03-25 08:08:37
ご無事で何よりです。

お蕎麦は文句なしの美味しさ伝わります。

ご馳走様です。綺麗な器に綺麗なお蕎麦

少しずつが食欲そそります。ポチです。
返信する
Unknown (tomato)
2015-03-25 08:53:08
おはようです。

とても寒そうですね。
運転も気を付けてくださいね。

でも、こんなご褒美があったんですねー
なんて美味しそうなお蕎麦。
いろんな味が楽しめるのも魅力的ですね~

自然薯をつなぎにしたお蕎麦、美味しいのでしょうね。

沢山並んだお蕎麦のお皿に見とれてしまいました^^

ポチポチ。
返信する
美しい (チェロ)
2015-03-25 10:27:06

おはようございます、
目で見ただけでも美しいお蕎麦ですね、
食べたら当然美味しいです、
運転の疲れも少し休まる、
良いお蕎麦だったと、

勝手に想像いたします。
返信する
出石は・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-25 13:46:08
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

出石の皿そばは、男なら「ひとすすり分」の量なんで一回に全部・・・・
ってことになりますが、真っ向シンプル志向で、天麩羅も何も無く、
蕎麦オンリーなんですよ。
お天気は最悪でしたが、お料理は恵まれました。応援(^_-)-☆感謝!


みどりさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ありがとうです。何とか無事に帰ってきましたよ。
お皿を何枚食べるかが問題で・・・お腹いっぱいになっても、
5皿はイケそうな気がしますけどね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
返信する
Unknown (みきたろう)
2015-03-25 14:06:40
出石そば好きです~
小皿で味を変えてですか
美味しそう~一度食べにいきましたが
そばつゆだけで食べてたような…
出石焼もいいですね
返信する
並べられて・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-25 14:08:34
tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お皿を並べると爽快だなぁ~って思いましたし、自然薯の強烈な粘りを、
画像で紹介したくって、何回もやるわけにはいきませんので、
一発勝負でしたよ。お蕎麦のお味は寒い土地の方が美味しいのが、
出来るってことです。 いつも(^_-)-☆ありがとうです。


チェロさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

飛びっきり美味しいお蕎麦を食べて、そば湯を飲んでほっこりと、
そんなことをしていたら、再びハンドルを握るのがイヤになった次第です。
ズラリと並べると一層、美味しさが引き立つような気がしました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (ベージュ)
2015-03-25 14:58:58
蕎麦、いいですね~。
薬味たっぷりで。
卵をからめたり、味わい方いろいろ。
食べたくなりました。
返信する
皿そば (英さん。)
2015-03-25 21:06:03
「出石の皿そば」

初めて聞きました。
一つのせいろに盛るのではなく、皿に小分け?
さまざまなバリエーションを楽しめということでしょうか。
それにしても、タマゴが凄いインパクト。
味が濃いでしょうね。
塩を振りかけるのも面白い。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
出石焼きのPRも・・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-25 23:32:03
みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

行かれたことありましたか・・・たくさんお店があるんで、
色んな食べ方があるんでしょうね?
風変わりな「蕎麦打ち道場」ってお店もありましたが、
きっと講習してくれるんでしょう。いつも(^_-)-☆ありがとうです。


ベージュさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

山葵や、辛味大根もシンプルで美味しかったですよ。
自然薯はやっぱりこの手のお芋さんの王様で、
頼りない味をも補う力を盛ってました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

関西では、結構有名なんですけどね、
東京を越えて「蕎麦」を東北へ伝えるほどまでは、
言っていないようです。尚、塩は蕎麦の香りが引き立ちましたよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事